こちらは友達のいない管理人がサンフレッチェ広島について気ままに書くゆるゆるブログです。なお私がこの場に不適切と判断したコメント・トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。


by somewheresw
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

選手達へ

昨日の感想ではバランスが悪い気がする。別に一方的に首脳陣叩く気はないので。

上に認められず腐る気持ちはわからないでもない。
でも、お客様がいるのだからお客様であるサポーターの為にもっと真剣に仕事にとりくむべきじゃないんでしょうか。あなた達の給料はサポーターが来てくれるから貰えるわけです自分だけの為にサッカーやるんだったらサンフ辞めてアマチュア選手でやれ。

私は10年近くお客様と直接対応する仕事をしているが、上司が無茶な指示だすだとか、上司に認められないということもあった。しかし仕事である接遇接客など仕事するときいい加減な対応したら、お客様の信頼失って仕事が減り収入減につながるわけです。だから極力お客様がいるときは気を使うようにして仕事している。

サンフレッチェの選手はサポーターの思い、サンフレッチェ職員の思いなど重いものを背負ってサッカーさせてもらっていることを感じて欲しい。そうすれば少しだろうが、観客がいるなかでの練習で昨日のように熱のない気の抜けたような練習はできるはずがない。試合でているときならなおさらだ。もっとサポーターの存在を意識してサポーターに喜んでもらおうと考えてサッカーに取り組んでみろ。それがプロ意識のはずだ。

また「誰か」に頼るのはもう辞めろ。「俺がやらなければ誰がやるんだ」という意識を各選手がもたないと仕事というものは停滞するものだよ。

せっかく12月ヒマになったんだから、来年サンフレッチェに残る選手はマツダとかデオデオなどスポンサー企業で一ヶ月間ほど客相手での営業の仕事を営業ノルマ付きでしてみたらいい。きっと世の中の厳しさ、お客様のありがたみがわかりサッカーへの取り組みも間違いなく変わるはず

追記
接客やっていて一番うれしいのはお客様に「ありがとう」と感謝されたり喜んでもらったときです。だから試合のときには選手を励ませるようにこれからもいいプレーしたときにはしっかり後押ししていこうと思う。
[PR]
by somewheresw | 2004-11-17 19:26 | sanfrecce