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by somewheresw
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サンフレッチェ講座第1日後半 『ケガの予防と応急処置』 吉崎 健チーフトレーナー

高田GMの公演を書くだけでかなり字数かけたので別に。。。

当初1時間30分の予定で高田GMの話が1時間あまりあったので駆け足状態でされました。

まずは、トレーナーの仕事の説明。
大まかに言えばトレーナーの仕事は「事前に選手の問題点を見つけ、選手に予防に努めさせケガの発生率をさげる」
ケガを防ぐため日ごろからストレッチするように指導するだとか、ケガしたときどんな病院と提携しているとか、食事面での話がつづいてありました。

怪我防止のストレッチに関しては今年からハムストリングの怪我防止のためにロープを足首につないでそれを自分で引っ張り筋肉を伸ばすストレッチ運動を始めて例として大木のハムストリングの屈折度が15度から30度に改善されたとかいった話。

食事面の話ではナイターゲームでは
8時朝食、12時昼食、16時軽食(糖類、炭水化物)、21時捕食に栄養ゼリーなど(体組織が運動後30分以内で栄養補給しないと回復が遅れるため)、22時夕食。
という感じでするとおっしゃってました。他に、水分補給は試合前400cc、試合中(練習中)15~20分に一度で200cc、試合後はこまめにとらせるとか。

その他、良いシューズ、悪いシューズの選び方をスライドで解説。かかとの部分がふにゃふにゃでなくしっかりとして、屈折部がなるべく前めで大体1/3か1/4くらいで曲がるが良いシューズとのこと。またシューズ選ぶ時間はなるべく足が膨張している時間帯がよく、多くの人は夕方が良いが人によっては朝膨張していることもあるので人それぞれ足が膨張した時間でやってくださいとのこと。

その後高田GM、吉崎トレーナーと参加者の質疑応答が30分くらいあり、終了予定時刻を30分超えるものでした。質疑では指導者とかサッカー関係者らしき方が吉崎トレーナーに水分補給の具体的内容だとかの質問が多くされていたような気がします。
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by somewheresw | 2005-02-24 07:59 | 其の他