こちらは友達のいない管理人がサンフレッチェ広島について気ままに書くゆるゆるブログです。なお私がこの場に不適切と判断したコメント・トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。


by somewheresw
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

3/12 FC東京戦 感想雑記

3/11書き込んだ予想通りの展開になってしまった。

まぁ去年はホームでナビスコカップに合わせてメンバー落ちした1.5軍FC東京に引き分けしかできなかったサンフレッチェがわずか半年余りで1軍FC東京に引き分けたのだから凄まじい成長しているのだろう、きっと。

FC東京は監督の憧れとは裏腹にゲームメーカー無きボール蹴りあいの「なんちゃってイングランドサッカー」と観戦仲間が表現してました。なんとなく同意!

最近ではJリーグレベルでいいところへ行くには

なるべき高い位置で相手のミスをついてそこからすばやくカウンターが流行り

広島も基本的にはそれを狙っているんだろうが、FC東京のチャンスってほとんどすべてが広島側のミスを突いたのもに見えました。守りから攻撃へのの切り替えがある程度できているから見ていて怖くなるような場面はFC東京のほうが多かったような気がします。

逆に広島は守りから攻めへの切り替えの悪さは降格したころ、あるいはそれ以前からの伝統なのかといいたくなるくらい。

ただ広島の方が中盤でボール持てるプレーヤーがベット、和幸といるのだからその優位を上手く使えたときは広島側にもいいチャンスを作れたと思いました。ただそれが昨日にしても日本平で見たときにしても少ないのは気になる。

茂原が嫌いってわけではない(ハンジェの頃を考えれば数段上)のですが、2人の並びが茂原前め、和幸後ろって感じが今はするわけで俺はこれは攻撃面では良くない気がする。

寿人はチームにあっていない。彼が悪いのではないく彼の欲求するプレーができない戦略になっている気がする。ガウボンもそうかもしれない。本来、プレッシャーに余り強くないタイプだろうから今の1トップ2シャドー型はよくないでしょう。少なくともJ1上位レベルのセンターバックにはチアゴみたいには勝てないと思う。いくら選手が頑張っても、選手個々の能力にあわない戦略の失敗は補えないように思う。

反対に茂木はキレていたわ。その日いたFWでゴールするかもって予感感じさせたの彼だけだったし。ゴールにからむこと以外の動きが監督のなかでは
大木、寿人>茂木
だからスタメンではないんだろうが、少なくとも寿人より今日の試合では可能性感じさせてくれたしスタメン考えた方がいいんじゃないか。まぁ茂木がスタメンだと点取れるスーパーサブがいなくなるし、2年前のマルセロみたいに実戦でチームになじませる戦略をするだろうから寿人はしばらくレギュラーでいくでしょう。

守備面ではジニーニョ、下田のよさを改めて感じさせてくれました。本当は良さが目立たずにゼロで抑えるのが理想なんでしょうが。

駒野退場は痛いが、ケガ以外の理由では駒野をスタメンから外すことはナビスコ杯でも考えられないので右サイドバックの控えのテストができると前向きに考えればいいんじゃないでしょうか。駒野がリーグ戦にサスペンデッドでなくてラッキーだったわ

Jリーグはリーグ戦が3週間空くわけですし各チームとも4月までどのように3月の2試合を分析してチームを組みなおすかが今後のリーグ戦を戦う上での課題になるでしょう。

まぁ小野サンフレッチェの場合は中断期間後ミニキャンプやるに逆に弱くなる場合が多いのだが、カップ戦があってミニキャンプできないからナビスコカップ万歳!!
[PR]
by somewheresw | 2005-03-12 23:59 | sanfrecce