こちらは友達のいない管理人がサンフレッチェ広島について気ままに書くゆるゆるブログです。なお私がこの場に不適切と判断したコメント・トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。


by somewheresw
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

勝てない病A級戦犯は和幸?

昨夜、広島新天地にある本州会館5Fにて行われた「広島サッカーの最先端を行く有意義な議論会」にて、ある方が

「今、サンフレッチェが勝てないことに対するA級戦犯は
森崎和幸である!」


と、普通の広島サポでは思いもしない発言があった。
そして
「なぜならヤツは今年キャプテンのくせにチームをまとめようとしていない。自分中心王様プレーで、周りの選手を自分の脇役扱いしやがって、寿人のような新加入の選手がなじめるような努力を本当にしているように思えん。チームが状況によって臨機応変にできず一つになれないのはアイツがキャプテンの仕事を放棄しチームをまとめる努力を怠っているからだ!。それに弟の不調もアイツの監督不行きじゃないのか」ということを語った。

他の参加者は「いつもの和幸嫌い病がはじまったわ」的に流したのだが、昨日のJ'S GOALの選手コメントなどみているとあながちデタラメな暴論と放置はできないかもしれないなぁと思った。
茂木は2点目を狙い前にいき、逆にキャプテン和幸は守り重視でいこうとしており、駒野はただ中盤が薄くなっている状況を眺めているだけ。和幸がチームを完全に掌握できていない様子が見える気がする。


まぁ和幸の話は別にして他の方は、個人技と組織が完成している某代表チームは状況によって戦い方が変わって戦えるのと比べて、サンフレッチェは戦術がどんな状況でも一本調子気味であることを嘆いていた。ゲーム中に監督・コーチが外から、そしてフィールド内でプレーしている選手達自身で修正できていないのは何が悪いんだろう?
選手に経験がないからというだけか、選手が自立できていないのか、トレーニングの仕方が悪いのか、そもそも修正するための知識を教えていないのか。そしてキャプテンがチームをまとめられていないからというのも一因なんだろうか?

と、色々和幸にきつい事書いたが、私はキャプテンというものは大変だけど周りをまとめられるようなキャプテンシーを和幸が身につければ、ジーコ後のフル代表も見えてくるのではと彼には期待しています。
[PR]
by somewheresw | 2005-04-03 19:08 | sanfrecce