こちらは友達のいない管理人がサンフレッチェ広島について気ままに書くゆるゆるブログです。なお私がこの場に不適切と判断したコメント・トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。


by somewheresw
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今年のシーズン中の選手移動展望

このところ毎年サンフレッチェは、リーグ半ばで補強ありました。
ちなみに一昨年はマルセロ、真中、井川が入り、去年はベット、盛田を獲得して、補強によるチーム強化に成功し一昨年はJ1復帰、去年は残留争いからの離脱に成功しました。(マルセロは両論あるだろうが、一応はレギュラーだったから入れた)

さて、今年はあるのかな?

とりあえず今のところはベットが残留したので外国人はなし。あとチームが首位と勝ち点9点差であるものの2位と好調でFW、MF、DFとも上手くいっている。だから、あるとすれば控え層を厚くするというものだろう。

ここで今まで試合で使われているメンバーの状況から書いてみる

FWはガウボン、寿人、前田、茂木と主力級4人もいるわけでその控えに盛田、ジョルジーニョがいる。他に田中がベンチ入りなし。

MFは大木(ここでいいのかと思う気もするが一応)、ベット、和幸、茂原、浩司が主力で控えに高柳。あとベンチ入りしたのが高萩と桑田(「桒田」だと読めない機種があるみたいなので今後は「桑田」と表記します)。ベンチ入りなしがケガ中のハンジェ、木村(FWかも)、青山。

センターバックはジニーニョ、小村、池田。あと吉田がベンチ入りはしている。ベンチ入りなしが吉弘、西河、中尾。

サイドバックは駒野、服部。ベンチ入りなしが森脇、入船。他に右なら茂原、左は吉田ができる。

GKは下田。上野が控えでベンチ入り。ベンチ入りなしが佐藤昭

こうしてみると、GK、サイドバックの控えが弱いかな。他に守備に高い能力のあるMFがいれば便利か。FWはガウボンに何かあったときの盛田以上のポストできる要員が欲しいかな。でもシーズン中は人材限られているから獲得の可能性は少ないと思う。


逆に一昨年は河野が去年は、真中、井川というチーム構想から外れ、かつ他球団から即戦力として需要があった選手がレンタルなどで出て行ったが、今年はどうだろうか。

今のところ、FW層が厚くなって出番のない2年目の田村がブラジルに留学ということで出て行った。その他ではサテライトを含めほとんど試合出場したことのない1年目の選手は見る機会がないし、即戦力とはならないから他チームは欲しいとなかなか思わないだろう。
逆に2,3年目だとサテライト戦などで獲得するチームが選手をみることができ、送り出す方も現状打破させて経験積ませるために出しやすい。そういうことから考えると高萩、吉弘、青山、木村、田中が可能性があるか。
特に高萩、吉弘はユース代表だったこともあり、高木和正や大久保裕樹みたいにJ2なら即戦力と需要が高いだろう。
他に控え層にめど立ったときに吉田、盛田、ケガ治癒後のハンジェが即戦力度という観点からあるかもしれない。
[PR]
by somewheresw | 2005-05-17 20:09 | sanfrecce