こちらは友達のいない管理人がサンフレッチェ広島について気ままに書くゆるゆるブログです。なお私がこの場に不適切と判断したコメント・トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。


by somewheresw
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

活発なサンフレッチェ関東サポーター

サッカー蟻地獄さんより

関東のサポの方々の過去のビッグフラッグ製作や関東バスツアー、そして今回のフリーペーパー製作など活発なな行動力は本当に頭が下がる思いです。
関東では他にも試合会場の駅前に集合して会場に向かう企画だとか、関東以外の試合のTV観戦会などもやっているようです。

こういう取り組みは非常にいいと思います。
私の場合はそうでしたが、最初1人でスタジアムへ行くのは勇気がいるものであり、また継続的に見に行く要因として試合会場で一緒にいる仲間の存在というのが大きなウェートを占めています。サッカーの試合を観戦して完全に満足する試合というのは年数試合だと思います。試合内容だけで客を集めるには限界あり、試合会場でサンフレッチェについてあれこれと語り合える仲間づくりというのは、試合会場に足を運ぶ固定客を増やしていく上での大きな要素となるはずです。アウェーだと、当たり前ですがホームよりもサンフレッチェサポーターの数は少なくなる。それゆえ少人数だからこそ、何かきっかけがあればまとまりやすい面はあるのかもしれません。

また、話が前後しますが、サポーターがつくるフリーペーパーというのは清水であるのですが、チームに対しての思い入れがあるのかサポーターの視線がよくわかるのか清水のは出来がよく他サポの私でも見所満載のものでした。

関東サポ作成のフリーペーパーは、今回が最初でこれからも色々と試行錯誤がつづくでしょうがきっと見ごたえあるものができることでしょう。

「サッカー蟻地獄さん」のところにあるフリーペーパーの画像をクリックし拡大して見ると関東サポのHPも近々つくられるようです。これからも関東での活動がますます発展することを広島からお祈り申し上げます。
[PR]
by somewheresw | 2005-05-30 22:13 | sanfrecce