こちらは友達のいない管理人がサンフレッチェ広島について気ままに書くゆるゆるブログです。なお私がこの場に不適切と判断したコメント・トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。


by somewheresw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

激夏キャンペーンを見て現時点で思うこと

13日の磐田戦で試合開始を待っている間に「激夏キャンペーン」についてのアンケートを集めにアルバイトのお姉さんが廻っていて、「激夏キャンペーン」を知っていたか・どの媒体で知ったか・そして今年の観戦回数・年齢を書くアンケートを答えた。しかし、そのアンケートには肝心の「激夏キャンペーンについてどう思うか」という評価に関する項目が抜け落ちているのでここで書いてあげよう(ってサンフレッチェ関係者がこのブログをみていると思えないのだが)。

今年は集客面に出遅れたため、キャンペーンをしてどうにかして盛り上げたいという意気込みは評価できるが、このキャンペーンでは集客に関して空振りに終わりそうに思う。

なぜなら、外に向かってのアピールがあまりにも弱い

第一に「激夏」のロゴがこのキャンペーンを知っている人間以外に「サンフレッチェ」を連想することはほとんど無理。それは「激夏」ロゴに「sanfrecce」のロゴがない。これでは私みたいな元々サンフレッチェにかなり興味がある人間なら「激夏」の紫のロゴののぼりなどをみて
「サンフレッチェがキャンペーンやっているな」
と思えるのだが、興味ない人間には意味がよく分からない紫ののぼりがあるだけとしか思えない。
事実、私の職場の友人はまったくわかっていなった。
ぶっちゃけ、サンフレッチェの文字なしにチーム関係者が思っているほど、紫と3つの矢があればサンフレッチェ関連だとわかるだとか、サンフレッチェが上位争いしているなどサンフレッチェが広島には浸透しているわけではないのです。

第二にキャンペーンでシールをばら撒いていること。しかも聞くところによるとこのシールを数千枚も作ったと聞く。
この「激夏」という夏限定でしか意味のないものをシールでもらってどこに貼れというのでしょうか。正直車には貼りづらいわな。サンフレッチェファンが個人的にとりあえずもらっておくかというレベルの価値しか考えられずこれまたアピールにほとんどなっていない。
グッズつくるなら、夏なのだからシールより団扇にでもすべきだったと思う。団扇は夏だから外でも結構使えるだろうし、団扇の表に「激夏」裏に試合日程でも書けばシールよりはアピールする力は大きいと思う。しかもなによりも実用性が団扇のほうがシールよりもある。もし経費がもったいないというならば、粗末な厚紙に指を通す穴をあけただけのものでもよかっただろう。

第三に飲食店参加店が10くらいしかなく、またそこで受けられる優待がナイター当日の試合後だけ有効、しかもビッグアーチ周辺はごくわずか2,3店舗。この優待利用する人ってどれだけいるのだろう?

ネット関係にロゴを公開するというネットを巻き込もうとした動きをしたことは評価できる。しかしサンフレッチェ系HPってサンフレッチェに興味ある人間しかみないですから、これまたほとんど内向きにしか盛り上がらない。しかもネットで情報集めるようなサポって数百人程度でしょうし。

なんか気持ちだけが空回りしているキャンペーンだと感じるのは私だけだろうか?
[PR]
by somewheresw | 2005-07-15 20:47 | sanfrecce