こちらは友達のいない管理人がサンフレッチェ広島について気ままに書くゆるゆるブログです。なお私がこの場に不適切と判断したコメント・トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。


by somewheresw
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

5/2浦和戦

昨日は広島ビッグアーチで浦和戦見てまいりました。
今だ勝ち星なしで2万はいかないだろうと思ったのですが、予想以上にお客さんがきて観客が29332人と私が観戦するようになって最大の動員になりました。

しかし去年見た9/23新潟戦ほど熱い感動を感じさせてくれるものではなかったです。選手は一生懸命頑張っているのは見ていてわかるし、やっているサッカーの質は9/23よりも高いものでした。
しかし点は入らずサッカー観戦の醍醐味である応援するチームが点を上げたとき、また勝利で試合終了のホイッスルを聞いて立ちあがってガッツポーズするなりして喜ぶことができなかった。やはり一見さんをリピーター、常連客とするためには熱く感動をする試合にするには最低でも点とって勝つことが必要なんだろう。

さて、今サンフが何故点とって勝てないかといえば
「攻撃時にシャドーなりボランチが前を追いぬいたりしてPAへあまりつめてきていないから、相手の守備陣を混乱させるに至っていない。そして相手が混乱していない状態で少ない人数で持ち込んでいるからシュート撃たれてもある程度GKもシュートコースを読みやすくシュートが枠にいってもほとんどがセーブできる」
「アーリーカウンターがはまってもペナルティーエリアに近づいた頃からシュートに持ち込むまでに切り返しをしたり効き足に持ち替えたりして時間がかかって、その間に相手の守備体型が整ってしまう」
のが原因ではないかと思っています。

やっているサッカーの質は徐々に上がっているので悲観はしてませんが、そろそろ勝ち星がないとヤバいんじゃないか。
カープの「赤ゴジラ」嶋のように、サテでくすぶっているFWが上がってきて点とって大活躍してくれないかなぁ。
[PR]
by somewheresw | 2004-05-03 19:47 | sanfrecce