人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こちらは友達のいない管理人がサンフレッチェ広島について気ままに書くゆるゆるブログです。なお私がこの場に不適切と判断したコメント・トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。


by somewheresw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今のサンフレッチェを見て

こないだマジャ・コング風に書いたが、私、実際のところはそれほど怒っていないのだよ。(信じてもらえないだろうが)

シーズン残り6試合。天皇杯もあるが、これからどういう風に戦うんだろう。

よく見る意見だが「思いきって若手切り替えて使え」「来年を見据えた戦いをしろ」といってもねぇ。3年計画の2年目なら来期を見据えることもできるでしょうが、3年契約の3年目の今年、結果がすべてなのだからできない。 もし来年監督残留するのだったら驚くよ、俺
ということで次節メンバー入れ替えあるとしても出場停止明けのベットを入れるくらいだと思います。
ベットに関しては連動性に問題あるが、技術は間違いなくサンフでトップレベルなのだから今の状態は非常にもったいない。素人考えであるがサイドハーフでなくFWとの距離が近いトップ下だと今まである特攻ドリブルやら無茶なパスがキラーパスになって役立つかもと思うが。ただ来日したときは全体練習後にFKの練習したりと熱心だったのに今はあまり居残り練習しなくなったからモチベーションは落ちているのは気がかり。

そして、キャプテンの和幸は本当に疲れてますね。彼が最近日記に「胃腸の調子が悪い」と書くくらいだから、今の現状にストレスに蝕まれていて体調を落としてのだろう。内臓をいためるとスタミナ落ちます。ある意味体のどこかがケガして痛いというのよりもキツい状態だと思います。プレーの質が上がってこないわかる気がします。いいのかどうかわからないが一度キャプテンを変えてみるのも手かもしれません。

疲れているといえば、守備陣のジニーニョと小村。下田がいなくなる前から長いシーズンの蓄積した疲労が出てきている感じがしてきている。4バックでのCB2人で今まではギリギリ跳ね返せていたのがギリギリ跳ね返せていたピンチが3回あるとするとその1回が跳ねかえすことができなくなってきている印象がします。

茂原も最近落ちてきたな。彼の場合は来年の去就もあるだろうし、またポジションを同じ中盤とはいえ色々変えられ過ぎておかしくなったのかなぁ。

攻め方としては夏頃から書いていた「FWに偏り過ぎで、中盤以下の得点力の欠如」が露呈しています。ボランチがゴール前に上がれていないんですよね。4バックということで守備陣のフォローもしないといけないしなかなかボールが落ちつかないから。

まぁ降格ラインは抜けているから、これからサンフがどのようになっていくかしばらく楽しんでみたいと思います。
by somewheresw | 2005-10-25 10:46 | sanfrecce