大分トリニータ第2回サポーターズカンファレンス 議事録を見て
2005年 11月 24日
今日「サポティスタ」というサイトをみていたら、トリニータサポが書いた大分トリニータのサポーターズカンファレンスという会合でどのようなやりとりがあったかという詳細な議事録が載ってあった。
なおクラブ側の参加者は社長や経理部長、営業企画部長などクラブの中心となる方ばかりが揃っている。広島とは事情が違うところもあるがクラブ経営の一端がみることができる。
大分トリニータ第2回サポーターズカンファレンス 議事録(CERTO大分)
この記事の下の方にある、土曜日夜、日曜開催を増やしてくれと言った要望に対してクラブ側がその件でJリーグ側に要望を出したところ
「これがJリーグの理念です」と言われて、いわば日本の水準向上及びサッカーの普及促進というのが大前提であって、ただこの中にないのが顧客サービスの向上とかいうのが理念に入ってないんです。そこで初めてJリーグの仕組みというのを教えていただいたんです。あくまでもJという仲間に入って入会金を払ってやっていくんですけど、そこで理念の中にサービスとしてJリーグもJで維持をしていかなければいけない・・・以下つづく
と言われたいう部分を見て
「あぁ、Jリーグは顧客満足でなくサッカーの水準向上優先だから小野監督などサンフレッチェ関係者は忠実にそれを守って昨日のような試合ができて、それをOKとできるのか」
と納得してしまいました。
ちなみにJリーグの理念などはこちらでどうぞ
なおクラブ側の参加者は社長や経理部長、営業企画部長などクラブの中心となる方ばかりが揃っている。広島とは事情が違うところもあるがクラブ経営の一端がみることができる。
大分トリニータ第2回サポーターズカンファレンス 議事録(CERTO大分)
この記事の下の方にある、土曜日夜、日曜開催を増やしてくれと言った要望に対してクラブ側がその件でJリーグ側に要望を出したところ
「これがJリーグの理念です」と言われて、いわば日本の水準向上及びサッカーの普及促進というのが大前提であって、ただこの中にないのが顧客サービスの向上とかいうのが理念に入ってないんです。そこで初めてJリーグの仕組みというのを教えていただいたんです。あくまでもJという仲間に入って入会金を払ってやっていくんですけど、そこで理念の中にサービスとしてJリーグもJで維持をしていかなければいけない・・・以下つづく
と言われたいう部分を見て
「あぁ、Jリーグは顧客満足でなくサッカーの水準向上優先だから小野監督などサンフレッチェ関係者は忠実にそれを守って昨日のような試合ができて、それをOKとできるのか」
と納得してしまいました。
ちなみにJリーグの理念などはこちらでどうぞ
by somewheresw
| 2005-11-24 21:50
| 其の他