こちらは友達のいない管理人がサンフレッチェ広島について気ままに書くゆるゆるブログです。なお私がこの場に不適切と判断したコメント・トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。


by somewheresw
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

佐藤寿人、日本代表候補に選出

こないだ「今年最後の更新」とは書いたものの、今日は若干時間に余裕があるので。


今シーズンの「日本人トップ」の得点、そして大黒と玉田のケガのおかげでついに1月下旬からの国内組で行われる代表キャンプの召集が決まり、寿人の日本代表候補入りが内定しました。
寿人が去年入団時に「代表入りするために仙台から広島に来た」という目標が1年でかなえることができました。

とはいえ、寿人は俊介みたいにドリブルとかで独力で行くというよりもポジショニングのよさを活かして得点を重ねるような周りとのコンビネーションが大事な選手でして、得点を決める広島に入ったときも最初の頃は周りの選手が寿人を使えず、また寿人もJ2からJ1に来たためJ1のスピードに対応できなかったりで得点があげられなかった。代表でも最初は周りのスピードやら戦術についていけるか結構苦労するのではないかと思います。
さらにJリーグですら実績を残せていない鈴木師匠が未だに選ばれているのを見ると既存の選手が優先であることには変わりはないのは明らかなので正直ドイツ行きは厳しいでしょう。しかし、その後の代表というのもありますし寿人のことを今までの代表のメンバーに顔を売るといったことが今後につなげる意味では大切となるキャンプのかなと思います。

ただサンフレのフロントが「寿人を中心にした攻撃陣をつくる方針」といったことを考えれば、寿人が来年春のサンフレのキャンプにあまり参加できないことがサンフレの来期のシーズンの成績に悪い影響を及ぼす可能性があることをファンは覚悟していた方がいいかもしれません。
[PR]
by somewheresw | 2005-12-27 21:15 | sanfrecce