こちらは友達のいない管理人がサンフレッチェ広島について気ままに書くゆるゆるブログです。なお私がこの場に不適切と判断したコメント・トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。


by somewheresw
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

宮崎キャンプ終了

昨日の札幌との練習試合で練習試合とはいえ1-0でようやく今年初勝利。未勝利とそうでないのとではいくらいいキャンプを過ごしたと口では言っても結果が出ないと人間、やはり不安になるものだ。

そういえば2年前も練習試合でFWの中心となる構想だったチアゴという外国人ストライカーがケガで出遅れなかなか勝てずに開幕直前の非公開でのセレッソ大阪との非公開練習試合で初勝利と今年攻撃の軸と構想された寿人が代表で不在で点と2年前と似ているような。

2年前は、今思えばストライカー不在であの選手層で残留争いに本格参戦もなくJ1残留を決めた。
冷静に考えれば去年もシーズン前の構想にいたはずの浩司の出遅れとか寿人のチームになじむまでの問題もあり当初は4-3-3システムだったのがFWだった大木さんをトップ下へコンバートしての4-4-2の戦術が固まったのは開幕してから5節から。去年もチームとしての戦い方があるていど固まるまで時間はかかったので寿人・駒野・下田の主力3人代表組で寿人以外は開幕直前にならないと帰ってこないこともあって開幕後は鹿島とか浦和、G大阪など立て続けにホームで去年サンフレより上の順位だったチームと戦うということでなかなか勝てないだろう。ということで開幕5試合は勝ち負けに過剰に反応しないで今後につながる内容があるかどうかといった見方をするのがいいのかもしれない。 大分のシャムスカは去年は1週間足らずでチーム作っていたがウチは長い目で見ないとならないからな
開幕まで10日を切った。今年はどんなチームになるのか開幕が待ち遠しい。
[PR]
by somewheresw | 2006-02-24 20:31 | sanfrecce