こちらは友達のいない管理人がサンフレッチェ広島について気ままに書くゆるゆるブログです。なお私がこの場に不適切と判断したコメント・トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。


by somewheresw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高校選抜ベンチ裏で見て

おとといサテと広島高校選抜の試合見たわけですが、見たのはちょうど高校選抜のベンチの裏側付近でみてました。

サテライトは試合前やハーフタイムのミーティングは見ることができないものですが、なぜか選抜チームは「離れてくれ」とかいった人払いもなく見ることができました。

試合前、サンフレッチェ広島ユースの森山監督がホワイトボード上に置いたマグネット使って選手に戦い方について説明してました。
要点は自分達よりも実力が上のチームに対してどのようにやるべきかといった点を話してて、中盤からハードにプレッシャーかけること、一人がミスしたり抜かれたりしてもみんなでカバーすること、ボールを奪ったら攻撃しきること、前向きに声だしていこうなどわかりやすくいってました。文章にしていると何気なく感じるわけですが、それを森山監督はボード上のマグネットを動かしながら独特の口調で非常に納得できる説明でした。
事実、おととい書いたように高校選抜は試合前日にもほとんどのメンバーが試合をしているわけですが体調面では問題ないはずのサテライトを相手によく戦っていたと感じました。というか本来はプロ選手であるサテライトが圧勝しないといけないような相手にどうなんといった意見になってしまいますが。

本当に森山さんは名将の素質があると思います。
[PR]
by somewheresw | 2004-06-01 20:24 | 其の他