こちらは友達のいない管理人がサンフレッチェ広島について気ままに書くゆるゆるブログです。なお私がこの場に不適切と判断したコメント・トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。


by somewheresw
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

8/20 大分トリニータ戦を前に

大分は今年マグノアウベスが抜けて戦力ダウンから今期残留争いの一角に入ると思われ、当初は良いときと悪いときの差があるサッカーをしていたがW杯中断期間が開けると守備が固くサイド攻撃とカウンターを持ち味に良いチームに仕上がっており下位には確実に勝ち、上位とはほぼ互角に渡り合っている。

カウンターの鋭さは去年ビッグアーチで体感したのでわかる方も少なくないだろうが、不用意にパスミスなんかしたらカウンターの餌食になってしまうだろう。
そして去年との違いはサイド攻撃が強力になったことだろう。右に高橋、左に根本をWBとしそれに去年までの前俊のようなテクニシャン梅崎が絡むサイド攻撃には苦労させられるだろう。そしてサイドばかりに気をとられたらボランチのトゥーリオが上がってくるしもう大変。

ただマグノアウベスがいなくなったため、去年よりも決定力は落ちており去年みたいに4失点することはないと思いたい。とはいえFW松橋が決定力がマグノより低いとはいえ今年ブレーク中。おそらく負傷中の高松に代って出場するであろう新外国人ラファエルも前節初ゴールを決めて調子を上げつつある。

おそらく前節清水戦並みに難しい試合になることだろう。



実は今日仕事が休みで1日中家にいるのも精神的に不健康なんで吉田でひとり「カニの念仏」唱えながら練習見学しましたよ。

別メニューしていたのは前節不調だったベット、そして一時練習合流という情報も流れた青山。青山は全体練習前に首脳陣と長く話したあとで別メニューになった。おそらく大分戦に2人は間に合わないだろう。このところ主力級も若手もケガ人が多いのはスタッフが選手の体調管理ができていないのか、選手が無理に練習して悪化させてしまったのか。このままではアストロ球団みたいに1試合するごとに選手が倒れていくなんてことにならなければいいが。

さて、この日は11対11でミニゲームをやっており明後日のスタメンもおおよそ予想できた。
ちなみに
白組

        ウェズレイ   寿人

      森崎弟        柏木
 服部                    李
            高柳

     ダバツ   戸田  森崎兄

            下田

赤組
        上野    前田

            大木
 入船                  西河
        槇野     中里

      盛田   小村  八田

            木寺

練習見ていて感じたこと
・柏木、高柳は前節の同じポジションのスタメンの人よりはよさそう。
・寿人、ウェズレイは調子悪くなさそう。
・森崎弟が一時期より運動量が落ちたような気がした。疲れてきたのか?
・ダバツは体に切れがないように感じる。周りともまだあっていない印象もあるし清水戦みたいに最終ラインで浮遊した感じにならなければいいが…
・森崎兄は以前駒野が右CBで使ったときのようなイメージで起用しているのだろうが、DFラインのコンビネーションちゃんととれるか心配。
・ハンジェは声を積極的に出したり評価できるが、技術的なところをみているスーパーサブの方が良いような気がした。しかし今は他に右サイドハンジェよりできる人材はいないし頑張ってくれ!

メンバー見ていると大分のサイド攻撃とラファエルの高さ、松橋のスピードを防げるか疑問。ホーム2勝目は30日の磐田戦まで待つ必要ありかも           
[PR]
by somewheresw | 2006-08-18 16:49 | sanfrecce