こちらは友達のいない管理人がサンフレッチェ広島について気ままに書くゆるゆるブログです。なお私がこの場に不適切と判断したコメント・トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。


by somewheresw
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

12/3広島スタジアム ファン感謝祭

J2時代に一度パセーラ10F大広間だったかで行われたときに参加したが非常につまらなかったので一昨年、去年はいかなかった。今日は市内でちょっと行きたいところがあったついでに行った。 今のユースは去年までのようなチームとしての一体感とか気持ちのある選手がいないので思いいれが持てないからつまんないというのもあるが
日本付近に寒気が来ているらしく屋外は寒かった。来客は抽選券の番号が3千番台があったから3千人来ていたのだろうか。少なくともメインスタンドが7,8割はうまっていたから2千人くらいは来ていたのかも。内容は今回はファン参加できるゲームイベントが主だったのでかつて行ったときほどのつまらなさはなかったが、子供向けだから大人な私にはちょっとなぁって感じではあった。

ただ以前行ったときはサイン会の整理券もっていない人はステージ上にいる選手の話を聞くだけであったが、今日のはサイン会に関しては同じだったがゲームイベントで選手が参加したり応対していたので以前よりは選手は身近に感じられた。
まぁ、身近だからファン対応の良し悪しがハッキリ分かれて、その選手への印象も変わってくるものだ。退団報道のあった大木や高卒で社会経験のとぼしい橋内はめんどくさそうにファンへ対応していてあまりいい印象を持たなかったのに対して戸田や佐藤寿人や盛田、そして桑田・高柳・柏木・槙野ら森山門下生のユース出身者は明るくに接していて好印象をもった。 つうか八田を除く森山門下生以外の生え抜きや戸田以外のレンタル選手は顧客満足してもらうための接客の基本を研修した方がいいくらいだった。まぁ研修すべきは選手以外のクラブ関係者もといったほうが正解だろうな。あと高田常務にサポが観客増やすための提言をしている会話を聞いたがクラブの上層部ってサポの置かれている状況をあまり知らないんだなと感じた。ホームラストでもこの日のイベントでも挨拶は現場の監督・選手任せ。社長やクラブ上層部の挨拶はなし。一体サンフレをどうしたいのかという考えは私には見えないのは気にはなる
[PR]
by somewheresw | 2006-12-03 19:58 | sanfrecce