こちらは友達のいない管理人がサンフレッチェ広島について気ままに書くゆるゆるブログです。なお私がこの場に不適切と判断したコメント・トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。


by somewheresw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4/14 ヴァンフォーレ甲府戦 感想

う~ん、評価が難しい試合。

それにしても観客数を振り返るとJ2に落ちてその後J1に戻ったときに増えていたはずの客の姿が消えてJ2落ち前同様に1万割れが常態化している。今のチームの選手層を維持するには最低でも1万5千平均はいるらしいのに。まぁフロントは関東にあるチームと違ってアウェーから客が来ないからだと思っているところもあるみたいだが。本気でそう思うならいっそレッズ戦は甲府みたいに国立でやればいい。

しかし、試合後にファン同士で語り合う場所もなく、ビッグアーチへはただ試合を見るためだけの家とスタジアムの往復だけ。駐車料金を取らないものだから金銭的メリットも一人乗りでもシャトルバス乗降場所やらアスト沿線でもなければ自家用車と比べて公共交通手段を使うメリットがない。そして自家用車を使ったら駐車場から出るときやら駐車場所の利便性が悪い。
そんな条件で5千人以上もよくクラブ自体が万年『育成中』といい訳をしているこんな勝利の快感を味わえる可能性が確率が半分以下のチームの応援に来ていると感心もできるが、そんな規模で事業として成り立たせるにはそのうちジェフみたいに毎年主力を他チームに売らないとならなくなり、そんな縮小再生産の繰り返しで最終的にはサンフレッチェすら消えるということにもなるかもしれない危機感も感じる。 と、サポカン行くことができないのでここで書いておく。去年、障害者の観戦についての質問メール送っても返事のなかったクラブだし



試合だがなんか得点が結局はカウンターとウェズレイの個人技と去年と同じまんまということもあって限界が見えてきたような気がしてしまった。そんななか駒野が相変わらずこれぞ日本代表というプレーぶりと柏木がシュートまでだんだんわかってきているようなのは収穫かも。

今年も降格はしないだろうが、去年と同じレベルのままということは去年年間順位が9位以上のチームが退化すれば追い抜くことになるだろうが、11位以下のチームが進歩したら抜けれてしまうわけで、なんか今の広島市政と一緒だといったら言い過ぎなのだろうか?
いつもフィールドから遠いビッグアーチのスタンドから強いサンフレになるのを祈っているわけなのだが、そんな願いは簡単にはかなわない。
ここ最近のペトロビッチの選手起用を見ていると育成中のチームといい訳しているわりには、今のサンフレがより悪くなる事を恐れて隠れているだろう人材を見つけられていない。もっとレギュラー以外の選手を使ってできることをチャレンジして欲しいのだが継続してやらないから経験も積めず層も厚くはならないし前に進めないのではないと思う。
[PR]
by somewheresw | 2007-04-14 21:29 | sanfrecce