こちらは友達のいない管理人がサンフレッチェ広島について気ままに書くゆるゆるブログです。なお私がこの場に不適切と判断したコメント・トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。


by somewheresw
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

観客減少を考える

今期は今のところJ1最下位の唯一の平均1万割れ!
今のところ観客が来ない要因に雨が多いだとか、カープと試合日が重なったとかファンの間では色々条件がささやかれて心配し嘆く声も多い。

サンフレッチェとしてはゴールデンウィークの5/3の大宮戦で巻き返しを狙っていることでしょう。
しかし5月の3連休というのはWikipediaのひろしまフラワーフェスティバルの記事の余談にあるように結構雨が降りやすい時期なのだ。
仮に雨が降らなかったとしてもひろしまフラワーフェスティバルやらカープが市民球場で14時からヤクルト戦をやる。しかも対戦相手の大宮アルディージャはサンフレと動員最下位争いするくらい不人気チームで一般的広島市民の間での知名度は女性3人組ユニットPerfumeといい勝負だろう。

このようなことからもすぐに平均動員1万以上になるのは難しいだろうと予測され改善する見通しは薄い。下手をしたらV字回復ではなくL字低迷にもなりかねない

そして私は今の観客減少について思うところがある。

(以下つづきは「税リーグニュース」を見ると激怒するような純粋まっすぐなサンフレサポには過激な内容になっていますので、そのような方はこの先は見る事をご遠慮ください)









ぶっちゃけ観客が減っていることで
我々に何か問題ありますかね?



いやぁ、冷静に考えれば観客が少ないと駐車場は止めやすいし、入場するときもスムーズだし、自由席では試合開始前でも余裕でいい席座れるし、座る時も詰めなくてもいいし、ハーフタイムで売店やトイレも混まないし、帰りも駐車場の中1時間待ちもしないですむし、それはバスやアストにも同じことで今観戦している我々にはとって観客減少はいいことずくめじゃないですか(爆)


応援の雰囲気が悪くなる?
人数が多くて盛り上がった試合は2003年の新潟戦だけであとは招待券できたような一見中心にヌルい雰囲気でしたよ。2万以上の勝率は他と比べると低いし。むしろ招待客のいない人数が少ない試合のほうが熱があるって感じがすることが多いですよ。2005年の大宮戦はジニーニョのロスタイムの勝ち越しゴールしたときは熱かったわ~

資金難になって補強できず主力選手を売らなければなくなる?
今のサンフレは広島だけでなく毎年全国から年代別代表に入る選手もスカウトして集めたユース出身者を中心に作っているチーム。既存の選手が壁になってしまい毎年入るユース上がりの新たな選手をサテライトで腐らる戦力外とするヒマもなくなり、試合で使わなけれならなくなるからむしろ新陳代謝しやすくなっていいでしょう。宝塚やモー娘。が在籍するスターを卒業させて新たなスターを育て作りあげる構図と同じですよ。 7,8年もいて経験に裏打ちされた3歩5歩先を読むプレーでバックパスばかりされると萎えてしまいます
観客減少上等!

今まで「観客は悪!」と思いこまさせれいたわ。まるで銀行などから献金受けていた小泉が「郵便局が国民から集めた貯金や簡保で国債買うから国の財政赤字は減らない。だから郵政民営化!」という話と同じようなもんですわ。

今のまま頑張れ、サンフレッチェ広島!5000人といわず3000人でも問題ないな。
あくまでもブラックジョークです。観客を増やしたいなら上記の問題点を解決することが肝心
[PR]
by somewheresw | 2007-04-25 10:23 | 雑記