こちらは友達のいない管理人がサンフレッチェ広島について気ままに書くゆるゆるブログです。なお私がこの場に不適切と判断したコメント・トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。


by somewheresw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジュビロ磐田戦を前に

お互いに去年夏に田嶋幸三に指導された日本サッカー協会出身日本人ダメ監督に変わって就任した外国人監督対決である。(ウチは臨時をはさんでだが)

そしてサンフレ・ジュビロともに監督交代後の様子もそれまであまり使われていなかった若い選手を複数抜擢してチームの成績も就任時よりも上がりましたし、基本的に流動的なポゼションサッカーを志向しているけど結局はカウンターでしか点がとれてないところやトップ下の決定力がないのも似ています。
ただ今年のサンフレとジュビロが違う点は、ジュビロは去年中心選手の一人でゲームキャプテンだった福西が抜けたが広島は主力は誰一人移籍していません。しかも広島で例えると佐藤寿人あるいはウェズレイに匹敵するであろう主力FWの前田遼一がシーズン前にケガで離脱。ということは広島の方がチーム作りにおいてはアドバンテージがあったと思います。 ちなみにこっちの前田は構想外
ジュビロが開幕戦では若いチームの悪い面が出てしまい柏に惨敗した試合を見ていたら「今年下手をしたら残留争いもあるかも」と悲観したジュビサポもいたかもしれません。しかしながら今は首位と勝ち点4差の8位(勝ち点12)と広島よりも上位チームです。この要因はホームで勝てない広島と違ってリーグ戦ではホームの試合にすべて勝っているであることが考えられます。

明日は広島にとってはアウェー、つまりジュビロにとってはホーム。
ジュビロが前節5失点して負けたとはいえそれは広島も2試合連続3失点した現在首位のガンバ大阪。しかも万博の試合ですから明日の試合には関係ないと考える方がよいでしょう。

そのほかチームの中盤の軸である青山が出場停止とか陽介が代表関連でお疲れ気味とか不利な材料もありますが、でもまぁ相手はウチ以上にケガ人でFW・CBが壊滅的らしいしサンフレは今月、公式戦アウェー2連勝とアウェーの相性がいいのでこのところのよい内容といわれる試合運びが成績にも反映して快勝となってほしいものです。
[PR]
by somewheresw | 2007-04-27 12:56 | sanfrecce