こちらは友達のいない管理人がサンフレッチェ広島について気ままに書くゆるゆるブログです。なお私がこの場に不適切と判断したコメント・トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。


by somewheresw
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

8/12 名古屋グランパス戦運営 感想

この試合行った方はわかるだろうが、長年続いていたシステムがこの試合変更となった。それは

ロクに当たらない来客プレゼントの抽選の当選発表がハーフタイムから試合終了後選手が引き上げたあとになったことだ

この策は選手が引き上げるまでスタジアムに残って欲しいという意味なのか、ハーフタイムに広告宣伝費をより稼ぐために宣伝する時間をより確保したいからか、どういう意図でしているのかわからないがマッチデープログラムによるとサポーターからの提案で「渋滞緩和策の一環で実施するとあり、個人的には続けていただきたいですね。

なぜなら実際に観客の帰宅分散化がこれでできたからね。事実帰りの渋滞がイヤで試合終了前に帰る客、試合終了直後に帰る客、選手のあいさつが終わって変える客と大体3パターンだったがそれに加えて抽選の結果を待つ客というのができたわけです。
この日の帰宅は今期現時点の平均を上回る今年度現時点で4番目の12,595人(2chの指摘で当初「今期最多」と書いてしまいましたが再度調べたら横浜FC戦、大宮戦、柏戦に次ぐ4番目でした)いたにもかかわらず帰宅は今までの平均的レベルよりスムーズにできたように感じました。

この抽選方法の影響で抽選結果見ずに帰るお客さんが増えて受け取りにこない人が増えるでしょうがそんなの気にしないでキャリーオーバーでもすればいいんじゃないでしょうか。

ビッグアーチは立地的には郊外にあるくせに、駐車場確保が難しくなってきて、公共交通手段も貧弱なのでこういった工夫はどんどんしていただきたい。
[PR]
by somewheresw | 2007-08-14 06:41 | sanfrecce