こちらは友達のいない管理人がサンフレッチェ広島について気ままに書くゆるゆるブログです。なお私がこの場に不適切と判断したコメント・トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。


by somewheresw
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

声だして拍手して応援しない観客にチーム批判する権利はないのか

今シーズン6位以上目標といってて、いつのまにやら残留争い。
そんな状況で最近

「声だして拍手して応援しない奴にサンフレを批判する権利は無い」
となどという意見を目にする。

実際に応援団やっている人間とかにとってはそういうふうに思ってしまうんだろう。色々苦労もしているのだろうし。
まぁそれがアマチュア競技に関してはそれも一理あるかもしれないが、サンフレは入場料をとっているプロ、つまり下賎な言葉にしていえば商売でやっているわけですしねぇ。観客は観ていて面白くなければ批判しますわ。提供しているサービスに不満があるわけですし。

でも、まぁ批判されるうちはまだ華だと思いますよ。それはまだサンフレに興味もってもらっているということだから。
今の状況で批判がでなくなったとしたらそれは誰もサンフレに興味なくなったという意味ですから。
商売やっていて一番不味いのは、客の側が今ある不満点が改善されないという希望がなくなってそのサービスへの興味をなくしてスルーされることじゃないですかね。
もうそれが出てきているのが今の観客減少だと思いますし、今のままではもっと離れていくと思います。


もっとも総収入の1割程度入場料よりも企業スポンサーの金が運営費の中心であるサンフレですから、職員にとっちゃクレーム受けるのが面倒だから、かえってごく少数のただひたすら声援を送るサポ以外からはスルーされる方がいいのかもしれませんが。
[PR]
by somewheresw | 2007-09-29 07:49 | 雑記