こちらは友達のいない管理人がサンフレッチェ広島について気ままに書くゆるゆるブログです。なお私がこの場に不適切と判断したコメント・トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。


by somewheresw
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2008年万が一、J2で戦うサンフレ妄想

妄想企画第一弾どおりに勝敗がついていたら磐田・大宮・千葉に3連勝して勝ち点は38点。
「少しヒヤヒヤしたが結局残留しそうだな」
ってな感じであったろうに、今のところ完全に妄想で終わっている。

もうこうなったらそれにあやかって妄想企画の第二弾だ!


今のままJ2降格すれば基本的にJ2だと代表には選ばれないか少なくともらA代表候補の駒野、寿人は流出することだろう。そして北京オリンピック出場決定でもしていたら柏木、青山も流出する可能性が高い。さらにはここ最近、シーズン前には上位進出狙いながら結局は残留争いをくりかえす煮え切らないチーム体質やらJ2の苦しさを知ることから他チームからオファーがあればでていく主力選手も少なくはないだろう。今年夏場以降調子を落としていたウェズレイも40試合を超えるJ2の長丁場に対応できるとは思えない。
そう考えると最悪、おととしのヴェルディーやら柏みたいにレギュラーだった選手の多くはいなくなると考えた方がいい。そのレベルの流出劇があるとしても、レギュラーが一枠しかなくバックアップには出場機会がほとんどないからか移籍するのが難しいGKはヴェルディー、柏どちらも抜けなかったことから下田は残る公算が大。あと自称「ミスターサンフレッチェ」の槙野も経験値がものをいいGKの次に交代の少ないCBはなかなか20歳では他J1クラブで出場するのは難しく、若いから移籍係数が高いしチームへの忠誠心も高いことから残ることを期待する。
あと非レギュラーは今の活躍度合いから欲しがるチームもなかろう。そして大分でも戦力になっていない前田俊介、愛媛に貸し出している森脇、佐藤昭、徳島の西河はレンタル先の弱体化も狙って戻すと想定。

あと3バックか4バックかはわからないが両方でしてみる
ペトロビッチ風3-5-2編
        平繁    新外国人
     (丸谷、前田)
        新外国人   桑田
 森脇   (横竹)   (高萩、高柳)   ハンジェ
(遊佐、入船)                  (森脇)
            高柳
           (岡本)        
    盛田    新外国人    槙野
           (高萩)    
            下田
         (木寺、佐藤昭)
            

3-5-2(2ボランチ)編
        前田    新外国人
       (平繁)
            新外国人
 森脇       (桑田、横竹)     ハンジェ
(遊佐、入船)                (森脇)
        高萩      高柳
       (岡本)        
    盛田    新外国人    槙野
                 (吉弘、西河)
            下田
         (木寺、佐藤昭)
            
4-4-2(BOX)編      

       前田    新外国人
     (平繁、横竹)
    新外国人        ハンジェ
   (桑田、横竹)       (平繁)
         高萩    高柳
        (岡本)
 遊佐     槙野    新外国人  森脇
(入船)       下田         (橋内)
         (木寺、佐藤昭)

ついでにユースおなじみ4-3-3なら

          新外国人
     前田         平繁
(横竹、丸山)
          新外国人
         (桑田、横竹)
        高萩     高柳
       (岡本)  (ハンジェ)   
 遊佐     槙野    新外国人  森脇
(入船)                    (橋内)               
           下田
         (木寺、佐藤昭)

横竹は中盤で使えるからボランチもありるか。
あとは入団濃厚な丸谷をFWやOMFで、飛び級で岡本をボランチに入れるだとかも考えられる。さすがに内田、篠原は来期は戦力として計算するのは無理だろう。

ん~これじゃ新外国人大当たりかつ若手急成長でもしなけりゃ厳しいレベルなチームだ。J1&ペトロビッチ残留ならチームからはじき出されそうな選手が何人もいるから当たり前か
やはり外国人以外にも駒野、寿人などの移籍金を使って補強は必要だろう。
2005年京都のように鳥栖の藤田などJ2のライバルから主力選手引きぬいて自分のチーム強化&ライバルチーム弱体化を狙うがJ1復帰への一番の近道であろう。
[PR]
by somewheresw | 2007-11-01 07:55 | 雑記