こちらは友達のいない管理人がサンフレッチェ広島について気ままに書くゆるゆるブログです。なお私がこの場に不適切と判断したコメント・トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。


by somewheresw
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2008シーズンチーム練習開始

ついにチーム全体練習が新外国人FWの獲得が間に合わぬまま再開されました。
トルコで合流って形になればまだいいのでしょうが、ストヤノフの2の舞にならないように注意してもらいたいものです。


新外国人FWは置いておいて、ほとんど今年の選手動向はきまったので今期に向けての感想を。
今年はレギュラーでは突破力のあった駒野がいなくなり個人で1対1で勝負できそうな選手はLOVEミシャの柏木君のみ。去年は今年J2になる甲府、横浜FCおよ去年J2だった京都、湘南と7試合して2勝2分け3敗と駒野がいても負け越しているチームがJ1へ易々行けるとはとても思えない。入れ替え戦2試合目でもそうであったようにJ2のチームが守りに入って対策練られたら終わりだなと思っていたら「関東希望」と噂のあって来ることがないと思っていた久保が加入決定。
これを一番喜んでいるのは服部かもしれない。去年は守備面でのデメリットが注目され攻撃面でも微妙な評価を受けた。服部のふんわりクロスは寿人ではポジショニングいくらよくしたってほとんど相手DFに跳ね返されただろうが空中戦に強い久保だと「ナイスクロス」となります。腰の故障に不安もつサポが多いですが、サンフレッチェはJリーグのクラブの中では医療体制は駒野の復活劇でもわかるように優れているチームらしいので貴重な戦力になる可能性はあると思います。


ただ前回J1復活したときは経験値が低い監督の下逆境に立たされたとき、サンパイオがしたようにチームを立て直せる選手がいないのが不安要素だと思う。去年は夏以降の逆風を跳ね返せなかったのがJ2行きになった大きな要因だったわけですし。佐藤寿人に期待する声もありますがFWはチーム全体見るのは難しいと思います。強いチームはMFやDFがキャプテンやっている例が多いですし。

そのようなことから開幕からJ1昇格内定するまで逆境なしに追い風に乗り勢いをもってシーズン過ごせないと去年のように「これだけの選手がいながら」と泣くことになると予想します。
[PR]
by somewheresw | 2008-01-25 12:13 | sanfrecce