こちらは友達のいない管理人がサンフレッチェ広島について気ままに書くゆるゆるブログです。なお私がこの場に不適切と判断したコメント・トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。


by somewheresw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サンフレに興味が無くなりだしている

ぶっちゃけ今年は酷い。
前回のJ2時代は小野剛新監督のもと、森崎兄弟らスーパーセブンの時代となって出直し新たな時代が作れると思い込んでいた。しかし今回は選手の成長という部分では限界を感じ、またそもそも監督も駒野以外の主力とされる選手も強化部も変わっていない。新たな時代という夢がもてる状況ではない。対戦相手に有名選手がほとんどいない。知名度あるのは三浦カズ、あとはC大阪の森島くらいか。Jリーグ好きがC大阪の香川とか見てみたいとか思うかもしれないがそんな選手も数える程度。

そんな中で携帯サイトのキャンプ情報を見ていない。パケット代が定額制にしていないから無駄に使いたくないというのもあるが、「見たい」というそもそもの衝動がない。また、練習も見に行く意欲も起きない。

そもそもチームの状況なんて試合でみればわかるということに気がついた。

そして、普段の日々でサンフレが話題にのぼらない。昔はファンタジスタとかファンが集まり色々と語る場があったので、チームの状況が自分の理想と遠くなろうが関心は持ち続けられた。しかしそういう場もないので仲間と語る場がないからますます関心がなくなる。

mixiを見ていると「歌うサポを増やすには?」というトピがあり色々議論あるが、サポといわれる「サンフレに熱い人」とそうでない私みたいな「熱くない人」との意識の乖離を感じてしまう。「熱い人」は「共に戦う」のが義務だという風にいっているが、義務と思わないファンや観客は楽しく感じないものに参加しようという意欲はおきない。


そもそも楽しくないのだ。今のサンフレは。チームの状況も、スタジアムも、取り巻く状況も。
スポーツなのだからエンターテインメントではないから仕方ない部分はあるだろうが、あまりにも面白くない。わくわくするところがない。冷めている。kind氏の日記をみてサンフレではないがサッカーに対して同じようなに感じる人がいるんだと思った。もしも同じ日にサンフレの試合とPerfumeのイベントが広島であったら私もPerfume選ぶだろうな、今は。つうか去年でもそうしたし(爆)

そんな中で私が進む道はいくつかあるだろう。
一つはサンフレから完全に離れること。今の私にとってはストレスという部分があるわけで離れれば精神的によけいなエネルギーロスをなくすことができる。トラマ氏のような人とのつながりが切れる可能性はあるが、新たに興味もつもので新たな出会いもあろう。

それとは逆に、サンフレに対して興味をなくしている原因を解消するというのがもう一つの手である。
チームの状況を変えるのは不可能であるし、スタジアムの雰囲気も簡単ではない。しかしサンフレを話題にする場をつくることは私にもできるかもしれない。そしてそれがきっかけでまた新たな考えも浮かび行動もしていくこともあるかもしれない。
今は後者を模索していこうと思う。新たな興味あるものも今できつつありその出会いもあるけど、それは別の話で

オープンなサークル的な形で「サンフレッチェ」について色々語り合う場みたいなものを作っていくかな。興味ある方はコメントください。
[PR]
by somewheresw | 2008-02-25 10:13 | 雑記