こちらは友達のいない管理人がサンフレッチェ広島について気ままに書くゆるゆるブログです。なお私がこの場に不適切と判断したコメント・トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。


by somewheresw
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

5/17 埼玉スタジアムの事件とビッグアーチを絡めて考える

5/17に浦和スタジアムで浦和レッズとガンバ大阪の両サポーターの揉め事があり小競り合いがあったり浦和レッズのサポーターがスタジアム外でガンバ大阪のサポーターを取り囲んだりした。

きっかけは水風船をガンバ大阪のサポーターが浦和レッズのサポーターに投げつけたという話やらガンバ大阪の選手が試合終了後にフィールドに輪になって喜んでいたのが浦和の選手やサポーターを刺激したとかあるらしい。
でも埼玉スタジアムにいったころある人はわかるだろうが、あそこはアウェー席の緩衝地帯はさんだ真横で太鼓を持った応援団が応援をしている。「アレって問題ないのか?」ってとこもあると思うんだがね。

この事件で起きてしまったことは反省してもらい場合によっては適切な償いを必要とするしかないのであるが、こんな事件が起きるとセキュリティーのために色々と制限が増えてくる。ガンバ大阪の輪になって喜ぶパフォーマンスは廃止するみたいだが、この傾向がエスカレートすると、ビッグアーチで勝利したときに行われている「調子乗りトリオ」のパフォーマンスも「アウェーチームサポを刺激する」といって廃止になるかもしれない。

2003年のときに新潟戦でDJ石橋が「敗北を持って帰ってもらう」とやったのを2度としないのも、クレインフライの試合前のチーム応援歌ライブのような応援イベントやら、「調子乗りトリオ」がB6の前方しか聞こえないようなメガホンを使用しているのもは「アウェーサポーター」に配慮したものなのだろう。今年のFC東京の開幕戦であったこんなイベントも広島では「アウェーサポ」の反発が怖くてやれないんだろう。

こんな暴力のためにタブーばかりが増え、無味無臭のつまんねぇスタジアムになるなんてイヤだな。
[PR]
by somewheresw | 2008-05-19 21:07 | 雑記