こちらは友達のいない管理人がサンフレッチェ広島について気ままに書くゆるゆるブログです。なお私がこの場に不適切と判断したコメント・トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。


by somewheresw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

北京オリンピックサッカー日本代表発表

サッカー北京オリンピック日本代表がこないだ発表されました

サンフレッチェ広島から最終予選に出ていた青山敏弘、柏木陽介は選に漏れてしまい、新たな選出もなくサンフレッチェからの出場者はゼロという結果になりました。
今シーズンは、柏木はケガで計算が立たないということもあるし、青山敏弘はJ2試合に出てはいるものの一昨年台頭してきたときほどのパフォーマンスからいえば物足りなさを感じるプレーですし落とされても不思議ではないです。
一部には彼らが最終予選で引き抜かれたからJ2落ちしたんだからその借りを返さんのか、という風に反町氏を逆恨みしている方もいますが、ある意味では彼らが引き抜かれていたときこそが抜けた中盤に森崎兄を戻し崩れてたバランスを立て直す好機にもなりえたのに、戸田やらストヤノフなどを起用してそうしなかったわけでJ2落ちたのは単にチームとしての力がなかっただけでしょう。

この年代はサンフレユース黄金期の選手たちですし、高校年代やU20のころの活躍と考えると選出ゼロという結果は寂しいものがありますね。ユース昇格を見送って皆実高校に進学して同じようなルートを辿って広島に入団した吉弘と違って最終的に大分に入団した森重が今回選ばれているのを見ると広島の育成面でのある種の敗北感を感じてしまいます。


それにしても反町氏のU23代表の選手選出の経緯を数年見ていると、チームつくりの軸というものが見えなく、なんか気になる選手を「継ぎはぎ」でチームを作っているなぁと感じます。小野氏のときのサンフレも井川や茂原や佐藤寿人や戸田などなどいろんな選手を取ってきては外しを繰り返して、一時いい成績を残したが、残したものがエース佐藤寿人と借金くらいで、結局チームとして積み上げたものはほとんどないのとよく似ているなぁと思います。そういえば代表の技術委員長は小野氏でしたね。こりゃ似て当然か。

つうことである種の親近感を覚えますね(爆)
[PR]
by somewheresw | 2008-07-16 05:31 | 雑記