こちらは友達のいない管理人がサンフレッチェ広島について気ままに書くゆるゆるブログです。なお私がこの場に不適切と判断したコメント・トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。


by somewheresw
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2/1 市民と市政を見て2 市長日記より

ついでに読むと頭がくらくらする市長日記の感想。

球場跡地の再開発案はまず、当初あった10くらいの案に絞る時点でサッカー場が閉鎖空間だからダメという結論は変わっていないと認識すると共に、では折鶴記念館やら劇場は閉鎖空間でないのかという疑問を感じる。双方とも無料開放で自由に使えるわけでもなかろう。
また、「近くのクレドの利用者数は年間で約1800万人、シャレオを通行する人は6000万人」はほとんどが他の目的地に向かう通行人であって、別にそれで集客できにぎわっているようにいわれると違和感を感じる。そもそも今の市民球場だって傍の道を通行する人間は1日数千人はいるだろうからそれが公園になったときの賑わいの人数に入れるのはおかしい話である。そして県のグリーンアリーナの約150万人は年間のプールやら小体育館、武道館などの利用者を含める数であって、それならば昨年まで今の野球場がカープが試合していない残りの300日使われていないではないかという話も高校野球やらで使っているところを考えると話のいい所どりである。

さらに、この市長は今のビッグアーチそして新球場最大の問題点である交通アクセスの問題点を理解していないようで、広島駅が5分で5000人を裁けると考えているところが凄い。JRや広電、バス会社等交通機関と話がついているとはとても思えないのだが。また仮に5分5千人ができたとしても3万来た時には最後に帰る人間にはおよそ30分待てと。30分待つ苦痛を理解していない、あるいはその苦痛が嫌ならば3万人目になる前に試合途中で帰れともいっているわけです。

今までの議論の流れをみていると「折鶴記念館をつくる」という結論ありきで賑わいを作るための考えなど無いように私の目には映る。だからサッカー場がベストだとは思わない私がみても魅力がない案になっている。

ちなみにサッカー場案はいま出ている再開発案の中ではいい部類の案ではあると感じているが最良とは思っていない。今の経済状況でそれを実現するのは資金の負担という面が厳しく、また集客に失敗した場合にサンフレの経営を危機的状況に追い込む懸念を感じる。
私は今の球場を当面は今のまま保存し野球場およびイベント会場して使うのがいいと思う。再開発は平和公園から中央公園、さらに広島城を含めた活用という点を考えながら、広島の平和文化の発信地となるようなものになるようもっと市民全体がオープンな議論をしてから取り組むべきだと考えます。
[PR]
by somewheresw | 2009-02-02 07:39 | 雑記