こちらは友達のいない管理人がサンフレッチェ広島について気ままに書くゆるゆるブログです。なお私がこの場に不適切と判断したコメント・トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。


by somewheresw
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 5 )

2回目設立ミーティング

ミーティングというよりは雑談メインだったような点もあるが、前回お会いした方と別の方々と色々お話させていただき前回出したアウトラインをチャックダウンしました。

目的は「サンフレッチェ」の話をしたいということ。サンフレッチェサポーター、ファン間の横のつながりをつくることができたらいいな、ってところです。敷居はなるべく低い方向で。

それで何を実行するかといえば、カジュアルな飲み会を月1くらいといったペースで人を集めてできたら楽しいだろうと。ビッグアーチの試合後にやるなら翌日休みで昼間の試合後が集まりやすい。直近では5/3の山形戦のあとか。

問題は場所でして、アウェー観戦会のあとにやるならその会場でやればいいのですが、ビッグアーチの試合の後だったら横川が便利なのでそこが理想的な会場となるけど、もしいいところあったら教えてください。なければ今がんばってくれている西洋酒場 Finsbury Parkを使うのがいいのかなとか思っています。
[PR]
by somewheresw | 2008-03-17 08:22
とりあえず、もう1人の賛同者と2人で私が以前受けた講座の資料を元にして色々話し合ってきました。

1.理想のゴール
・サポーター間の強力なネットワークを作りたい
・サンフレッチェについて語りたいサポーター同士でいろんな意見を聞くことによって気づきをえるなど、よりサンフレッチェを楽しむような環境をつくる
・今まで受け身的にサンフレッチェを楽しんでいたが、それを能動的に楽しむようにする。
・客観的にものを話し合いたい。
などなど

2.現状はどうですか?
・ファンタジスタやビッグフラッグがなくなってサポーターがフリーに集まり語る場がなくなった。
・現在、サンフレはマニアックな存在になっているがそのマニアすらも徐々に減っている
・ただ、アウェー応援会が有志行われるようになってきているのはいい方向性である。

3.理想のゴールに到達したら自分はどのように変化しますか
・友人が増えてうれしい
・いろんな意見が聞け面白い
・ストレスが発散できる

4.具体的な目標
サンフレッチェサポが集まり語る場を作る。
最初は2,3人でもいいので

5.目標とのギャップを埋めるためになにができますか?
・最初は知り合いを集める。
・可能なら既存の店を利用する。
・鷹野橋の観戦会を見習ってmixiの有効活用。

6.何から始めますか、いつから始めますか?
・友人やmixiの活用などとにかくコミュニティーを作る
・5/3のモンテディオ山形戦後は集まりやすい時間帯なのでその日には集まりをやりたい。


ってな感じで話し合ったけど、もっと色々話し合いたいので集まれる機会をつくりたいですね。
試合の後でもいいので希望だとか意見あったらよろしくお願いします。
[PR]
by somewheresw | 2008-03-05 08:47

サークル構想企画その1

ぶっちゃけ、思いつきで始めているサークル構想。

とりあえず「サンフレッチェ」について今は話題となる場がないため関心が薄れつつあります。そこで「サンフレッチェ」を語り合いうことで関心を維持しあるいは高め、その話し合いの中で各自が気づきを得る場を作ることを目標としたいです。その中で強力なネットワークができればいいですね。
議論はしてもいいですが、論破しようとかそういうのは無しの方向が望ましいかな。

時間帯は会社員がいると思うのと私の都合で考えると日曜日か土曜日の夜あたりか試合前後がいいかなと。
問題は場所ですね。人数はサポターズカンファレンスでも第一回が50人くらい二回目が189人くらいしか集まらないから15人も想定すればとりあえず十分だと思うのでそれだと広島市まちづくり市民交流プラザのフリースペースとか会議室を借りるとか、もっと少なければ喫茶店やファミレスの中でやるとかもありかもと今は思っています。

うまくいかなければまた代案だして試行錯誤しながらやればいいやという感じなので、正直まだ構想が練りきってません。

3/2にサンフレッチェが開幕前イベントがあるからその後あたりにでも、興味ある人間が集まってどこかで構想練るのはありかなと思っていますが興味ある人いますか。。場所とか決めていないので、金曜日夜までに連絡いただけるとありがたいです
[PR]
by somewheresw | 2008-02-26 21:35
サンフレッチェ公式HP

広島サポの間に上がっていた「駒野代表待望論」が現実となりました。ヴィッセル神戸の三浦淳がケガで離脱したため、東アジアサッカー選手権(7/31~8/7)に日本代表として選出されました。

めでたいですね。まぁ、どうせ控えで試合には1分も出られないだろうけど

これで駒野は、30日のフィオレンティーナの集金親善試合には出られなくなりました。
プレシーズンマッチではまともな試合をしないサンフレッチェがどういう風にフィオレンティーナとどういうメンバー編成で試合するのか、駒野抜きでの貴重なシュミレーションの場となるでしょう。
[PR]
by somewheresw | 2005-07-29 06:19

ベット残留

中国新聞HPより
ベットの2005年6/30まで半年契約での残留が決まりました。去年2ndステージはベットと盛田の補強が無ければもっと苦しいJ1残留争いをしていたのは間違いなかったといえるくらいに活躍してくれました。今のサンフレッチェでは、セットプレーのキッカーとして、また運動量豊富でプレーの質も高いプレーで中盤など活躍してくれるベットがいなくなるとかなり厳しい状態になので残留はいいニュースだといえると思います。

ただ、「2005年6/30まで半年契約での残留」というのが気になるポイント。
ベットにブラジルなり欧州のクラブチームから好条件でのオファーがあれば出て行くということが予想されます。能力的にはJ屈指の実力者だと思うので、今年夏にランクアップ狙って出て行くことは覚悟していた方がいいのかもしれません。
[PR]
by somewheresw | 2005-01-06 16:16