こちらは友達のいない管理人がサンフレッチェ広島について気ままに書くゆるゆるブログです。なお私がこの場に不適切と判断したコメント・トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。


by somewheresw
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:雑記( 73 )

首長選挙の参考に

小谷野社長広島市長選挙出馬についてあれこれ書いていたが、途中で全部消えてしまったので、首長選挙ネタで面白かった「チャンネルくらら」の都知事選の振り返りをどうぞ。


討論・暴論・強硬論 「すべてを激白する!都知事選と保守論壇の行方」 第1回

討論・暴論・強硬論 「すべてを激白する!都知事選と保守論壇の行方」 第2回

討論・暴論・強硬論 「すべてを激白する!都知事選と保守論壇の行方」 第3回

討論・暴論・強硬論 「すべてを激白する!都知事選と保守論壇の行方」 第4回
[PR]
by somewhereSW | 2015-01-31 21:48 | 雑記

お久しぶりです

ここ最近はインプロ(即興)やらボランティア演劇やらの人になってしまい、サンフレッチェは新聞やらで結果をみるだけ。
ついこないだまではペトロビッチ監督の戦術が浸透していたということで上位争いしていたような気がしていたのですが、久々にさっかりんをチェックしてみたら私がサンフレッチェから関心が薄れるきっかけになったJ2降格する時期のような暗い話題が多くて
「あれ?」
って感じがしました。

さっかりんからリンクされているブログの感想みるとムリジがあのころのウェズレイに被っているように感じました。

守備は破綻していないようにロクに情報集めてないときはそう思っていましたが、改めて出ているメンバーを見てみると、セットプレーやらカウンターで2点くらいはとられそうな印象をもちます。事実得点力がない福岡以外はそうですし。

あと、点が取れなくなってますね。
夏で運動量が落ちてきて寿人が孤立しているのかな。


なんて試合をロクに見ずにネットの記録だけでの印象で書いてみました。
[PR]
by somewheresw | 2011-07-30 08:28 | 雑記

年末年始の動きの感想

病気やら仕事やらで気づけば1ヶ月以上更新しないという仮死状態のサンフレブログとなってました。

私がぶっ倒れたり朝から晩まで働いている間にACL出場が棚ぼたで決まり、かつてあったフットボールバーで私のサンフレの夢として語った「クラブワールドカップ」への道が1歩踏み出しました。
選手の出入りは柏木がレッズへ移籍し西河が山形へ完全移籍が決まったり、平繁や橋内や佐藤昭がレンタルで出て行き、反対に去年の私的MVPGK中林と日本代表のGK西川が完全移籍で加入したり、レンタルで山岸と山崎の加入が決まりました。

茂原みたいにキャンプ直前やらユキッチみたいなキャンプ開始後にも新加入の話もあるかもしれませんね。

柏木の穴は大きいですが、とにかく補強した選手が活躍して補強なしに終わった大分みたいな前年比大幅マイナスはないように祈りたいです。
[PR]
by somewheresw | 2010-01-10 07:33 | 雑記
ついでに読むと頭がくらくらする市長日記の感想。

球場跡地の再開発案はまず、当初あった10くらいの案に絞る時点でサッカー場が閉鎖空間だからダメという結論は変わっていないと認識すると共に、では折鶴記念館やら劇場は閉鎖空間でないのかという疑問を感じる。双方とも無料開放で自由に使えるわけでもなかろう。
また、「近くのクレドの利用者数は年間で約1800万人、シャレオを通行する人は6000万人」はほとんどが他の目的地に向かう通行人であって、別にそれで集客できにぎわっているようにいわれると違和感を感じる。そもそも今の市民球場だって傍の道を通行する人間は1日数千人はいるだろうからそれが公園になったときの賑わいの人数に入れるのはおかしい話である。そして県のグリーンアリーナの約150万人は年間のプールやら小体育館、武道館などの利用者を含める数であって、それならば昨年まで今の野球場がカープが試合していない残りの300日使われていないではないかという話も高校野球やらで使っているところを考えると話のいい所どりである。

さらに、この市長は今のビッグアーチそして新球場最大の問題点である交通アクセスの問題点を理解していないようで、広島駅が5分で5000人を裁けると考えているところが凄い。JRや広電、バス会社等交通機関と話がついているとはとても思えないのだが。また仮に5分5千人ができたとしても3万来た時には最後に帰る人間にはおよそ30分待てと。30分待つ苦痛を理解していない、あるいはその苦痛が嫌ならば3万人目になる前に試合途中で帰れともいっているわけです。

今までの議論の流れをみていると「折鶴記念館をつくる」という結論ありきで賑わいを作るための考えなど無いように私の目には映る。だからサッカー場がベストだとは思わない私がみても魅力がない案になっている。

ちなみにサッカー場案はいま出ている再開発案の中ではいい部類の案ではあると感じているが最良とは思っていない。今の経済状況でそれを実現するのは資金の負担という面が厳しく、また集客に失敗した場合にサンフレの経営を危機的状況に追い込む懸念を感じる。
私は今の球場を当面は今のまま保存し野球場およびイベント会場して使うのがいいと思う。再開発は平和公園から中央公園、さらに広島城を含めた活用という点を考えながら、広島の平和文化の発信地となるようなものになるようもっと市民全体がオープンな議論をしてから取り組むべきだと考えます。
[PR]
by somewheresw | 2009-02-02 07:39 | 雑記

現時点2009年J1順位予想

ヒロシマCalcio経験論さんヒールでミドルさんが予想しているので便乗して。

浦和
FC東京
鹿島
G大阪
清水
広島
横浜FM
大分
千葉
新潟
川崎
名古屋

京都
大宮
磐田
山形
神戸

完全に直感ですが、ACLがあり選手層が薄いチームは低迷し、そうでないチームはそこそこの実績を残すかなと。
もし残留争いするなら神戸、山形、磐田、大宮、京都あたりとじゃないかと予想してます。
サンフレに関しては上に行っても6位までで下は無限大ということで願望こめて6位にしました。
[PR]
by somewheresw | 2009-01-28 17:45 | 雑記
仕事が忙しく、またかつてほどサンフレに対して情熱がなくなったおかげで気づけば1ヶ月以上放置してました。

去年末に振り返りできなかったので2008年を振り返ると、降格昇格制度が出来た後に去年ほど気楽なシーズンはなかったと思います。最初はこの監督で大丈夫かいなと不安でしたが、NHKの「フルスイング」というドラマで主人公の先生が言っていた「コーチの仕事は教えないこと」ということを証明したのか、J1降格したときに最多失点だったチームがJ2では最小失点で済み、持ち味である得点力は99点と一度も首位を明け渡すことなく2003年とは違って結果的に楽々とJ1復帰とゼロックスカップに続きJ2優勝という地味でかつ今後このようなクラブは無いであろうというような微妙な2冠達成と楽しめたファンは少なくなかったのでしょうか。

さて、今シーズンですが選手の出入りは以前妄想した内容は大型補強はほとんど無いだろうとか選手はほとんど残るとか8割くらいは当たっているものの、橋内が残留したり、昨シーズン前半レギュラーだった木寺を切ったり少し変動はありました。ちなみに中島に対する評価はかつて2chジェフ板やそれにともなう動画みたときにリベロやっているとき散々に酷評されていたのを見ているので相変わらず微妙なつぎはぎをしているなと。新外国人選手を1人獲得する以外は複数年契約だったと思われるユキッチはストヤノフ残留濃厚報道の影でこっそり書かれていたり、去年のチームに新外国人選手を右サイドかFWにした布陣になるのか。

とにかく今年は、戦い方の根本は変わってなく駒野がいない分現状では一昨年より戦力は落ちていると私自身思いますのでJ1残留、そしてJ1クラブ有数の累積債務と過半数の収入を企業からの収入に頼っているなかで経済状況が悪化していることからクラブ存続という問題に直面するかと思います。とにかく「首切りしているのにサッカーなんかに金掛けている場合か!」などという意見も当然でてくるでしょう。それに対抗できるほどの価値を見出せるようなものをクラブがだせるようにすることが大切になるのではないでしょうか。
[PR]
by somewheresw | 2009-01-11 08:08 | 雑記

ストーブリーグ妄想

そろそろ朝夜は肌寒くなってきてストーブが欲しいと思う今日この頃。
ということで、J2の優勝も決まって天皇杯除けば気分はもうストーブリーグ。
そこでサンフレの補強などを妄想してみたい。

まず、監督は会長お気に入りのペトロビッチ氏が来年も引き続いて指揮を執ることが内定している。ということで、一部サポから守備面の強化のためにヘッドコーチを呼んで欲しいという意見もあるようだが、これはなかろう。ペトロビッチ氏が就任した当初はポポビッチというヘッドコーチがいたが、東スポ的情報源からの説によるとポポビッチ氏が低迷するチームについて織田強化部長に「こんな采配するじゃ俺が監督やった方がマシだよ」と愚痴をこぼしてそれを織田強化部長がペトロビッチ監督に報告して険悪になって退団したという経緯があるらしい。そういうことからクーデターを恐れかつ船頭2人という状況をつくるのをペトロビッチ氏も嫌うであろうから基本的にはヘッドコーチなしの現状のままのコーチ陣体制でいくだろう。

次に補強だが、アーバン倒産でスポンサーが減りかつ景気の低迷もあってスポンサーの資金はあてにできない。かつJリーグでは屈指の累積債務額から大型補強は難しいであろう。また補強しても来年指揮を執るペトロビッチ氏はなかなか新戦力を使わない傾向からも補強はつぎはぎ的なもの穴埋め的なもので終わると予想する。
放出する選手であるが、レンタルで来ている選手3人はおそらく鳥栖からきた中林は来年ユースから原が入団する選手がいるので広島からは退団するだろう。あと結城、楽山は所属先からの契約が打ち切られて移籍金が不要になった場合は残る可能性もあるがレギュラーでもない現状では出て行く可能性が高いように思う。あと3年で使い物にならなければ放出という傾向のある広島だから現在ベンチ入りもままならない橋内は残念ながら退団することになるだろう。あと、今年まったく起用されない来年3年目の遊佐や来年2年目の選手で数名レンタルでJ2以下のチームに放出はありそうである。
レギュラー陣では年俸でもめることがないかぎりはほとんど残るだろう。ただ起用法で森崎兄がサッカー選手としてのプライドやら代表への野心などから出て行く可能性もなくなないだろうが、そんなことをするのならもっと前にでていくと思うので低いと思う。
[PR]
by somewheresw | 2008-10-30 08:22 | 雑記
東スポやら日刊ゲンダイやらの信頼度の情報筋なのですが、クラブ側がペトロビッチ氏が来期続投する方向で動いていることがわかりました。ここ最近補強した選手がほとんどバックアップくらいしか役にたっていないフロント強化部が決めることなので不安なわけですが、これで小野氏を越える長期政権が誕生しそうです。

まぁ、ここまで独走でJ1昇格が決定しそうな状況ではそうなるかもね、というところですね。
違約金がもったいないから今年続投させたという噂がありましたが、もしその噂が本当だったら資金的にすごくリスクある決断でもあるかなと。もっとも来年仮に落ちても今年のように選手に慕われているらしい監督ですから森崎兄弟やら佐藤寿人やら柏木などの選手多くが残ってくれて再来年また独走で戻してくれるからいいやと複数年契約結んでいたのだったらフロント強化部の思慮は深すぎますね。

ここ最近ではJ1昇格したチームは補強を効果的に行ったチームがJ1に定着し、そうでないチームは降格という傾向があるので、今期終了後選手の出入りがどうなるかが非常に興味をもつべきところとなってくるでしょう。
[PR]
by somewheresw | 2008-09-20 04:56 | 雑記
サッカー北京オリンピック日本代表がこないだ発表されました

サンフレッチェ広島から最終予選に出ていた青山敏弘、柏木陽介は選に漏れてしまい、新たな選出もなくサンフレッチェからの出場者はゼロという結果になりました。
今シーズンは、柏木はケガで計算が立たないということもあるし、青山敏弘はJ2試合に出てはいるものの一昨年台頭してきたときほどのパフォーマンスからいえば物足りなさを感じるプレーですし落とされても不思議ではないです。
一部には彼らが最終予選で引き抜かれたからJ2落ちしたんだからその借りを返さんのか、という風に反町氏を逆恨みしている方もいますが、ある意味では彼らが引き抜かれていたときこそが抜けた中盤に森崎兄を戻し崩れてたバランスを立て直す好機にもなりえたのに、戸田やらストヤノフなどを起用してそうしなかったわけでJ2落ちたのは単にチームとしての力がなかっただけでしょう。

この年代はサンフレユース黄金期の選手たちですし、高校年代やU20のころの活躍と考えると選出ゼロという結果は寂しいものがありますね。ユース昇格を見送って皆実高校に進学して同じようなルートを辿って広島に入団した吉弘と違って最終的に大分に入団した森重が今回選ばれているのを見ると広島の育成面でのある種の敗北感を感じてしまいます。


それにしても反町氏のU23代表の選手選出の経緯を数年見ていると、チームつくりの軸というものが見えなく、なんか気になる選手を「継ぎはぎ」でチームを作っているなぁと感じます。小野氏のときのサンフレも井川や茂原や佐藤寿人や戸田などなどいろんな選手を取ってきては外しを繰り返して、一時いい成績を残したが、残したものがエース佐藤寿人と借金くらいで、結局チームとして積み上げたものはほとんどないのとよく似ているなぁと思います。そういえば代表の技術委員長は小野氏でしたね。こりゃ似て当然か。

つうことである種の親近感を覚えますね(爆)
[PR]
by somewheresw | 2008-07-16 05:31 | 雑記
広島サッカー専用スタジアム構想委員会の記事をみて広島市のHPを見たら広島市スポーツ振興審議会の市民委員の募集をしているようだ。サンフレッチェについて取り上げるチャンスもあるかもしれない。

審議会の委員は学識経験者など20人程度で構成しておりその中の2人の市民委員で、任期は2年。

応募資格が次の(1)~(4)のいずれにも該当する人
 (1) 広島市内に住所を有する20歳以上の人
 (2) スポーツの振興に関心がある人
 (3) 任期満了まで継続して平日の昼間に開催される会議に出席できる見込みがある人(年間2回程度開催する予定です。)
 (4) 広島市が設置している審議会等の委員に就任している場合は、その審議会等の数が3以下である人

応募期間は7/22(火)までで、応募方法は広島市のHPをみて参考にしてください。
[PR]
by somewheresw | 2008-07-02 20:12 | 雑記