こちらは友達のいない管理人がサンフレッチェ広島について気ままに書くゆるゆるブログです。なお私がこの場に不適切と判断したコメント・トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。


by somewheresw
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:其の他( 73 )

味スタ遠征記

今月は雨が多いような気がしますね。

それは置いておいて、5/16FC東京戦の試合以外のことについて感じたことなど書いてみたいと思います。

飛田給までは一人で行きました。飛田給までの列車には当然広島のユニホームを着た人間はほとんどいなくて(でも1、2人はいた)、FC東京のマフラーやらレプリカユニ着たひともチラホラ見かけアウェーに来たと実感します。とはいえ、去年新潟行ったときほど人数もレプリカ着る人の比率はなく、FC東京サポは一味違うとかつて元FC東京サポに聞かされていたのでなんとなく拍子抜け。
そして、飛田給に下りて一緒に観戦する予定の某ネットつながりジュビロサポ(わら)と来るか来ないか微妙な広島県出身を待つ。ちょうど関東の広島サポが集まって待っていたので混ざって待ちました。しかし人見知りな私、残念ながらなかなか初対面の方とは話ができずあまり交流できませんでした。。。

13:40にようやく待ち合わせていた2人が来てちょうど関東サポも味スタへ移動することになったので、混ざって味スタへ。
小雨が降ってきてカッパは一応もってきたけど靴がスニーカーだから大丈夫かと心配だったが、屋根のおかげで屋根がない前側以外は雨の心配はしなくても大丈夫でした。観客の立場としては着替えの心配とか雨あたらずに冷たい思いしないで済むのはかなり助かります。ビッグアーチとかもメインだけでも飾りのような屋根でなくきちんとした屋根があれば指定席の売れ行きも少しは違うと思います。

私はG1席、つまりゴール裏で観戦したのですが、会場に着いてみると広島サポも思った以上おそらく200人くらいはいたかも知れない。一方で対面のFC東京のサポゴール裏にはぎっしりほぼ満員でかなりの人数がいました。数千人はいたかもしれません。広島と違ってバックスタンドとゴール裏で入場料金の違いの影響もあるかもしれないでしょう。ビッグアーチ広島サポよりもゴール裏比率は間違いなく高かったです。

試合見る前に連れの広島出身者がカレー買ったといったので見せてもらったら、ちいさな箱にカレーとご飯が入っているもので、「皿にのったものが出てくると思ったらまさかこんな物とは」と。食事は期待していかない方がいいみたいです。

あと、屋根付きスタジアムのいい所は雨対策以外にも歓声が響いて臨場感がでるところも大きい。前回書きましたが後日、録画放送みたときFC東京サポが声出していないときはグラウンドにいた選手にも広島サポのコールが聞こえていたと思います。

試合前と最中は雨対策以外での屋根付きスタジアムのもう一つのいい所、サポーターの応援コールやら歓声が響いて臨場感がありました。前回書きましたが後日、録画放送みたときFC東京サポが声出していないときはグラウンドにいた選手にも広島サポのコールが聞こえていたと思います。できるならスタジアムに屋根は欲しいものです。
[PR]
by somewheresw | 2004-05-20 21:56 | 其の他
4月になぜサンフレッチェを観る理由その1という文章を書いたのですが、年パス買ってまでスタジアムに行くようなった要因の一つには観戦仲間と色々語り合って観られるというのがあります。

私の場合、5万人の会時代はほとんど一人で見に行ってました。当初はバックスタンド真ん中前の付近でできるだけ選手を近くで見られるような所で一人で寂しくみてました。そのうちB6付近にいる応援団にいけば1人で行く寂しさがまぎれるかと思っていったわけですが、そこはサポーター応援団グループのコミュニティーができあがっていてそこに入り込みづらく感じられ孤独感を感じるだけで、どうせみるなら試合を見やすいバックスタンド真ん中に戻っていきました。
しかし、2002年2ndステージの例の柏にてあるきっかけで知り合った方々と一緒にバックスタンドで観る機会がありました。
その観戦グループの方々は私よりも年齢は上でかなり昔からサンフレッチェを観戦されていて試合を見る目が肥えていて、そこで色々語ったり時には大声出してヤジっても気にもならないし、気楽でした。そこで始めて心からサッカーを楽しんで観ることを知りました。

今もその方々と一緒に観る機会が多く、ホームでは上に書いたようにバックスタンドでお互いに言いたいことを言って意見交換して思っていることを話してそこで楽しい時間を過ごしています。
[PR]
by somewheresw | 2004-05-11 21:51 | 其の他

16日上京します

味スタであるFC東京戦応援いくため、16日上京します。
超割で買ったANA 674 広島(09:25) - 東京(羽田)(10:45)に乗っていき飛田給には13時頃には着く予定です。
観戦後1泊して翌日夕方に帰るつもりです。

ついでに、アウェー観戦の時など移動方法調べたい時には「ハイパーダイヤ」
こちら

を使ってます。
[PR]
by somewheresw | 2004-05-08 06:20 | 其の他