こちらは友達のいない管理人がサンフレッチェ広島について気ままに書くゆるゆるブログです。なお私がこの場に不適切と判断したコメント・トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。


by somewheresw
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:sanfrecce( 561 )

アウェーとはいえ残留争いしている下位チームに勝てなかったことは、優勝争いに顔を出そうとする上では「痛い引き分け」ではある。
しかしながらチームの柱であるストヤノフや現場監督的立場だった森崎兄を欠いていたことを考えれば「貴重な勝ち点1」とも受け取れるわけで、今年のナビスコカップ大分戦の次の試合みたいなことにならぬよう願いたい。
[PR]
by somewheresw | 2009-09-21 10:22 | sanfrecce
最後はヒヤヒヤしましたが、勝ってよかったです。


気がついたら3位キープになっていて驚きました。ACL圏内ですね。
勝ち点も43になりJ1残留はほぼ確定でしょう。
あとはどれだけ上の位置でフィニッシュできるかが注目点になってきそうです。

現時点でJ1にはずば抜けて調子のいいチームもいませんし、優勝という夢も見えてくるかもしれませんね。
[PR]
by somewheresw | 2009-09-15 05:26 | sanfrecce
8/19にあった大分戦は見に行かなかったらまた勝っていたので見に行くか迷いましたが、レッズに勝つというところも見たかったので、行ってしまった。

私が見に行ったら負けることが多かったのですが、この試合は比較的楽勝でした。
試合を見ていて浦和は日本で一番資金力があるのに補強が下手だなというのが感想。
特にチームの心臓とも言うべきボランチにゲームを組み立てる選手がいない。
まぁ、サンフレもつい最近までは微妙な補強も多々あったのですが、補強担当でいい人材を入れたほうがいいですね。

サンフレに対しての感想は、宣伝文句のパスが廻る魅惑的なサッカーとは多少違った感がありますけど結果を出せるのはいいんじゃないでしょうか。
少なくとも小野監督時代よりは選手のレベルが上がっていることもあるから楽しめます。
ユース昇格組の貯金があるうちに上位進出してもらいたいものです。
[PR]
by somewheresw | 2009-08-30 05:31 | sanfrecce
昨夜も私が懇親会参加でビッグアーチに見に行かなかった効果なのか、リーグ戦無敗記録更新中の首位鹿島に勝ったようですね。

もっとも鹿島が中2日で移動ありのアウェーで広島はおよそ1週間のインターバルがあるので広島が有利ですから少なくとも引き分けにはなるだろうと事前は予測していましたが、試合結果を携帯で見たときは「自分は疫病神か」と思わず苦笑してしまいました。BA2万人超えで勝てないジンクスを打ち破るくらいの強力なswさん未観戦時無敗ジンクス恐るべし。

ちなみに懇親会はあまり楽しめずビッグアーチに行ったほうが費用対効果が高かったように思いますが、もし見に行っていたらしょっぱい負け試合だったかもしれず、難しいところです。

大分戦は見に行こうかと思っていましたが、コカコーラなどの懸賞で当たらずチケットもまだ買っていないしこの調子だと見に行くのをためらってしまいます。
[PR]
by somewheresw | 2009-08-02 07:27 | sanfrecce

7/19 ジェフ千葉戦感想

昨日は今年のビッグアーチの試合は私が見に行かないときは無敗という訳のわからないジンクスと申しましょうかそんな状態だったので、サンフレの連敗を止めようということもありあえてビッグアーチに行きませんでした。
そしたらその効果が出たのでしょう、圧勝したようですね!

ちなみに昨夜は広島インプロステイヤーズのワークショップに参加していました。
ちなみにインプロのワークショップというのがどういうものか興味ある方がいらっしゃったら今週土曜日にも別の機関が同じ講師が西区民センターに来てワークショップやるので参加してみてください。多くの選手などにウケがいいペトロビッチ氏の即興サッカーも少しは理解できるかもしれません。(私は仕事で行けないですけど)

ということで8/1の鹿島戦も同じ時間に懇親会があるので心置きなく懇親会に参加できそうです。
[PR]
by somewheresw | 2009-07-20 07:07 | sanfrecce
7/11-7/12は閑谷学校へインプロ合宿に参加してまして、その後も見る気がなかなかおきず、ビデオにてようやく今朝見ました。

内容はよかったとかいう意見が多かったですが、特別いい試合をしていたというようには私には見えなかったです。まぁ特別悪い試合だったとも思いませんが、「ヒールでミドル」さんが書かれていましたが基本的には「望月サッカー」に近いんじゃないかと。まぁ、選手の個々の質や出場選手の選択は別にして守りの思想は基本的には望月さんのときから変化はあまりないように思っているので不思議ではないですがね。

つまり選手の個々の質や出場選手の選択が大事なわけで、適材適所が行えるかどうかが今後の分水嶺になるなと感じました。
つまり2007年みたいにしたらアウトってことですね
[PR]
by somewheresw | 2009-07-19 06:16 | sanfrecce
意外に残業にならなかったし、この日を逃すと今度は8/19までビッグアーチに行けないから行きました。
多分、昨日負けたのは私が見に行って、相席したら勝てるS夫妻が見つからなかったからです。
サポーター、ファンの皆様ごめんなさい。

試合は森崎兄弟、高萩、ミキッチ、盛田など主力級選手がいないこの日のメンバーでしかも相手チームにあれこれ研究されたら難しいなと感じました。
この日のゲームを続けたら降格しそうにも思いますが、大分、柏、神戸が異次元の弱さを見せているからまぁ2007年のようにはならないかとも。

あと、監督や選手がブーイングをされると悲しむという噂があったので試合後には全力で拍手して「お金出してみる価値あるゲームだったよ。これぞプロのプレーというのが見ることができ楽しかったよ」と伝えたのできっと今度の試合は頑張ってくれるでしょう。
[PR]
by somewheresw | 2009-07-06 11:28 | sanfrecce

6/27 京都サンガ戦 感想

例のごとく仕事で見ていなかったわけですが、(明日も行けるか微妙)負けてしまった。
ホームでは私が見に行かない神通力があるようで負けないわけですが、アウェーは鹿児島でのナビ磐田戦もですが見に行かない神通力はないようです。

まぁ、試合後に一部サポが中指立てただとかで、熱心なサポーターくらいしか見ないであろう有料公式携帯サイトにペトロビッチ監督がそうしたサポーターに対して苦言を呈しているようですね。
中国新聞だとか普通の人間が見るメディアとかに載ると「サンフレの応援団は○○○」とか思われスタジアムに行くのを避けられる恐れがあるので、ピンポイントでB6などコアサポに伝え牽制するにはいい手段を使ったなと思いました。まぁあの監督は批判にたいする耐性がなく、ブーイングなど批判されるとすぐに会見などで牽制しますから過剰に気にする必要はないと個人的に思います
[PR]
by somewheresw | 2009-07-04 20:43 | sanfrecce
いやぁ、私が見に行かなければ(仕事だった)ビッグアーチの試合は負けませんね。
天候の影響か事前の予測と違って2万人は下回ったものの、この頃2万人越えたら勝てないのが定番になりつつあるし、まぁ神戸戦で1万4千人きたのだからよかったんじゃないでしょうか。


あと個人的にはコカコーラのJリーグサポーターパークでこの試合のサンフレッチェ広島の得点予想を4得点以上としていたので4得点していだいたのはありがたかったです。
[PR]
by somewheresw | 2009-06-22 06:19 | sanfrecce
負けてしまいましたね。
正直、今年タイトルとれるとすればナビスコくらいしかチャンスはないと思っていたので非常に残念です。

ホットニュースによるとペトロヴィッチ監督は「いい形で勝てば、優勝候補に挙げられるようになるかもしれない。今まで、我々は追う立場だったが、これからは追われる立場に変わることができる」と「自分自身にも選手たちにもプレッシャーをかけた」らしいですが、このコメント見る限りでは磐田戦のことがあまり眼中にないようなコメントで負けることはないと油断したのか、あるいは「自分自身にも選手たちにもかけたプレッシャー」に負けたのかと今になって感じます。

まぁ、来年大分みたいに開幕前の調整に失敗する確率が減ったとかリーグ戦に集中できるとか切り替えていかないといけないと思います。
と、結活も切り替えが重要だと自分に言い聞かせながら書く
[PR]
by somewheresw | 2009-06-13 16:06 | sanfrecce