こちらは友達のいない管理人がサンフレッチェ広島について気ままに書くゆるゆるブログです。なお私がこの場に不適切と判断したコメント・トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。


by somewheresw
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:sanfrecce( 561 )

今日も仕事で見にいけませんでした。
でも、サンフレッチェは今日も5-1と野球みたいなスコアで勝ってくれてうれしかったです。
これで決勝トーナメントにより行けそうになりよかったと思います。

あとはこないだの大分戦の件でリーグから「ベストメンバー」の件でごちゃごちゃいわれなければいいと思います。
[PR]
by somewheresw | 2009-06-07 20:19 | sanfrecce
7-0って野球のスコア?ってくらいに圧勝したみたいですね。

3月に「ビッグアーチ観客2万超えたら勝てない」法則を発揮して見事に逆転負けをして以来、その借りを返すといった気合などあって圧勝できたんじゃないでしょうか。あと観客が前回と違って6921人でフィールドに集中できたのでしょう
私が見に行かないと負けない法則がこの日も発揮され、期待以上の成果を上げたようでよかったです。
これで決勝トーナメント行きが近づいたんじゃないでしょうか。
[PR]
by somewheresw | 2009-05-31 09:46 | sanfrecce
途中から中継をみていました。

連敗しないチームというのが話題になってますけど、今季連勝は初めてというのは新聞をみて気づきました。
まぁ4月は結構強豪に部類されるチームとの対戦が続いていてなかなか連勝は難しかったのでしょう。

内容は芝の悪さに苦しめられながらも、今の広島のサッカーは割とできていたほうなのかなと思います
決定力がといわれていますけど、これはサンフレだけの問題でなく日本サッカー界の問題でもありますから、もしこれをサンフレの日本人選手で解決したならばその選手は代表入りできるようになるでしょう。だから代表目指して頑張ってください。


それにしても10連敗で試合後の大分のサポーターや社長の姿を見ていると痛々しいかったです。
[PR]
by somewheresw | 2009-05-24 08:26 | sanfrecce
いやぁ、森崎兄が疲労蓄積で試合に出られないってことでもうどうなるかと心配しましたが終わってみれば3-1で快勝したようです。ホーム2連勝で今回も飛翔会グループ様からの賞金ゲットで球団経営にも多少のプラスにもなったことでしょう。
連敗しないことはいいことです。去年は連敗しなかったことがJ1復帰の大きな決め手になりましたし、もし昨日負けて次節大分と対戦し負けたとなれば、スタジアムは去年とはまるで逆な「共に戦おう」「共闘」「信じてる!」のような悲壮感をもった雰囲気に包まれるのでそれだけは勘弁して欲しいのでよかったです。

私はここ最近の決まり文句である「仕事でいけなかった」わけで、ビッグアーチ私が見に行かなければ負けないというのがまた続いたということになります。今後、来月まではビッグアーチに行けないので夏まではホームでは負けないと思います(ヲイ)。
私が行かないデメリットは観客動員が1人減る程度です。昨日は、雨が時折降り、対戦相手のサポーターや対戦相手に有名選手がほとんどなく、ついでにカープが巨人戦をほぼ同時刻行っていた中で9479人もビッグアーチに来ていたわけですから大した問題でもないでしょう。
[PR]
by somewheresw | 2009-05-17 05:46 | sanfrecce

5/9 ジェフ千葉戦 感想

1点目とるまでは上手くいっているように見えていたのですが、それ以降がなんか別のチームになったという感じ。相手の修正能力の高さにやられてしまった面はありそう。

それにしても最近のサンフレを見ていると、身体の限界にチャレンジして命がけでサッカーをしてケガ人が続出しているさまを見ているとなんとなく「アストロ球団」という言葉を思い浮かべてしまいます。
[PR]
by somewheresw | 2009-05-10 22:44 | sanfrecce

5/5 FC東京戦 感想

仕事が土日に休みにくくなったとか、さすがに30代後半になると婚活もしないと人生がヤバイ(といいつつ大分のような敗戦の連続でメンタル面がしんどいw)というのもあって、久々に見に行った試合であったが勝ち試合でよかったというのが正直な心情。

この日は両者ともミスが多くこれが国内トッププロリーグの試合と考えるとどうなのとも思えるが、まぁ連戦の疲労やらグラウンドの雨の影響を考えると仕方がないだろう。
あと、関心のない人間を連れてくるには遠いピッチやら移動の時間がかかること、雨がもろに被るスタジアム、エンターテインメント性の薄さなど含めると不向きだなと客観的に感じた。
[PR]
by somewheresw | 2009-05-06 07:39 | sanfrecce
また引き分けで。
負けてないと勝ち点1積み重ねた前進ととらえるか、いいサッカーしているのに勝てないととらえるか。
人によって感想は違ってきそうです。
失点癖がなくなりつつあるので、派手な撃ち合いするよりは安心はできますが、ファンは得点シーンで喜ぶシーンがないからどうなんでしょう?

私が見に行かなければ負けない伝説は続いてますが、そろそろサンフレ観戦禁断症状が出だして勝ち続けているならまだしも引き分けつづきだから5日のFC東京戦は見に行こうかと思っています。
[PR]
by somewheresw | 2009-05-03 09:31 | sanfrecce
気づけば4月は無敗だそうで。
「一定期間負けなかった!」といえば、2004年だったかのホーム最終戦の現日本サッカー協会技術委員長挨拶を思い出させる戦跡ではありますけれど、サポ受けは今の方がいいように感じます。

中林がこの日は当たっていたようで、彼のようにずっと控えでもチャンスを与えて実戦慣れをしていけば活躍する選手は他にもいるかもしれないなと思いました。平繁、久保は元気なんだろうか
[PR]
by somewheresw | 2009-05-01 08:53 | sanfrecce
ケガ人が続出しレギュラーがそろわずまた前半で1人少なくなったものの1点差を追いついての引き分けで、私がビッグアーチに見に行かないと負けないというのは続いているようで。
サンフレにはいい結果を残してもらいたいということ5/2も他に用事ができたので見に行きません。

それにしても相手が試合間隔が短くて疲労しているとはいえ1人少ない状況で追いつき引き分けられたというのはかなりチームとしてはいい状況みたいです。ようやく広島ユース黄金期のメンバーがレギュラーあるいはそれに近いところにきてチームも変わってきているところでしょう。佐藤寿人、森崎兄が経験を重ねおそらく選手としてはピークに近い時期で、それにユース黄金期のメンバーが加わるなど、ケガ人が続出してもいい戦いができているところを見ると選手層としては今年が一番いい状態なのかもしれない。
今朝の中国新聞の報道によるとクラブの累積赤字がまた増えたとありますし、さらに来年からJリーグが移籍自由化されることを考えると来年以降もこのような状態が維持できるかわかりませんから、ピークに近いところにいる間になにかタイトル争いできればと思います。
[PR]
by somewheresw | 2009-04-28 08:26 | sanfrecce
今月はサンフレの試合があるときはすべて仕事が入っているので見ていないのですが、結果だけを見ると3-3ってえらい乱戦だなと。こないだヨーロッパチャンピオンズリーグでチェルシーとリバプールが4-4という試合していたので今はそういう時代なのかと考えさせられましたが、サンフレ側の失点はGK佐藤昭の怪我の影響が大きかったようですね。
報道によると佐藤昭は膝を怪我したみたいで、GKの膝の怪我といえば去年から長期離脱している下田を思い出すわけで下田は未だにGK練習していなそうな感じで佐藤昭の怪我の状態とチームのこれからという意味で2重の意味で不安を感じます。
中林がレギュラーのDFと練習してなくてコンビネーションがとれなかった動揺したとありますが、固定メンバーに近い形でやっている弊害がでたのかなと感じます。また、普段インプロサッカーしているサンフレなのに環境の変化に柔軟に適応できないのはインプロらしくないと私は思います。もっとチームとして成長するにはそういった柔軟さが必要なのではないでしょうか。
しかし、そういった逆境から前向きに気持ちを切り替えて2点差を追いついたのは、失敗を生かす、インプロバイザーとして成長している証ですね。
[PR]
by somewheresw | 2009-04-19 07:08 | sanfrecce