こちらは友達のいない管理人がサンフレッチェ広島について気ままに書くゆるゆるブログです。なお私がこの場に不適切と判断したコメント・トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。


by somewheresw
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:sanfrecce( 560 )

若手を伸ばせとかも思うのですが、一昨日の試合でも結局選手交代で悪い流れを修正できなかった。フィールドにいた選手の点をとられたあとに見せたリバウンド・メンタリティーがなければ引き分け以下の結果で終わる試合だったように思います。
C大阪戦をフットボールバーで見ていて、後半中盤が10人の相手でも明らかに支配されており、修正が必要なのにもかかわらずなにも手を打たない様子を見て周りのお客さんが「また小野がテンぱってるわ。あの人は試合になると熱くなって試合を冷静に見られなくなっているわ。サポーターの方がよっぽど冷静になんじゃないか」と。
今までなんで小野監督は選手交代がいつまでも下手なのか(最近は若干マシになりつつあるが)疑問に思っていたわけですが、なるほどその「熱くなって試合を冷静に見ることができない」というのは監督のインタビューを聞いていると確かにありうる。
それと、監督の周りのコーチは監督にちゃんと助言できているのだろうか。
GKコーチの望月さんはU23代表の林を育てているし、吉田でキーパーの練習指導しているのを見てもうまく教えているように素人の私が見ていても感じるような方なのでいいです。
でも福岡を追われるように去った牧内などはどうなんだろうか。ここ数年、年代別代表歴ある広島ユース出身者以外にトップのレギュラーになった選手がいない。期待されている茂木や高萩も伸び悩み、一方で戦力外でウチから追い出されて福岡に拾われた山形は救世主的大活躍でレギュラー掴んでいるし本当に若手を育てる能力が今ウチのチームにあるのか不安である。
[PR]
by somewheresw | 2004-05-07 20:48 | sanfrecce

やっと勝った

やっとサンフレッチェ今年初の勝利です。
内容は今年の中では悪いほうの部類で相手などに救われた面が大きかったと思います。
中盤でのプレッシャーがハンジェがいなくて不足していたのが内容の悪さに影響していたと思われます。また連戦で疲れていたことも影響している可能性がありそうです。

来週日曜日にまた試合がありますが、修正して油断せずに今度はホーム初勝利を内容あるもので飾って欲しいものです。

とりあえず最下位対決に勝利してホッとしてます。
[PR]
by somewheresw | 2004-05-05 20:59 | sanfrecce
今日はセレッソ戦。
ハンジェが出場停止だったので、私自身の現在のサンフ内1押しの高萩の起用が濃厚なら長居まで行ってみるかとも思ったがどうも入っておらずかつ和幸ボランチというあまり内容に期待できそうにないメンバーであり、また帰省ラッシュのなか広島大阪間を移動するのは明日から仕事にも堪えるので、今日は十数年ぶりにいくフラワーフェスティバルのついでにでも新天地交番横のビル5Fにある某フットボールバーで見ようかと思います。もし私に合いたいという方がおられたらそれほど広くない店なので発見できるでしょう(笑)

一方で下に期待できないと書いたけど、今年試合開始前は期待できなかった試合(市原、名古屋なんですが)でも意外に善戦するのでひょっとしたら予想覆してくれるのではと思ってます。
[PR]
by somewheresw | 2004-05-05 07:21 | sanfrecce

5/2浦和戦

昨日は広島ビッグアーチで浦和戦見てまいりました。
今だ勝ち星なしで2万はいかないだろうと思ったのですが、予想以上にお客さんがきて観客が29332人と私が観戦するようになって最大の動員になりました。

しかし去年見た9/23新潟戦ほど熱い感動を感じさせてくれるものではなかったです。選手は一生懸命頑張っているのは見ていてわかるし、やっているサッカーの質は9/23よりも高いものでした。
しかし点は入らずサッカー観戦の醍醐味である応援するチームが点を上げたとき、また勝利で試合終了のホイッスルを聞いて立ちあがってガッツポーズするなりして喜ぶことができなかった。やはり一見さんをリピーター、常連客とするためには熱く感動をする試合にするには最低でも点とって勝つことが必要なんだろう。

さて、今サンフが何故点とって勝てないかといえば
「攻撃時にシャドーなりボランチが前を追いぬいたりしてPAへあまりつめてきていないから、相手の守備陣を混乱させるに至っていない。そして相手が混乱していない状態で少ない人数で持ち込んでいるからシュート撃たれてもある程度GKもシュートコースを読みやすくシュートが枠にいってもほとんどがセーブできる」
「アーリーカウンターがはまってもペナルティーエリアに近づいた頃からシュートに持ち込むまでに切り返しをしたり効き足に持ち替えたりして時間がかかって、その間に相手の守備体型が整ってしまう」
のが原因ではないかと思っています。

やっているサッカーの質は徐々に上がっているので悲観はしてませんが、そろそろ勝ち星がないとヤバいんじゃないか。
カープの「赤ゴジラ」嶋のように、サテでくすぶっているFWが上がってきて点とって大活躍してくれないかなぁ。
[PR]
by somewheresw | 2004-05-03 19:47 | sanfrecce

4/29ナビスコの感想など

どうも、ここ数日個人的にブルーなことの連続で更新意欲減退ですいませんでした。

さて4/29ナビスコカップですが、昨日ようやく馴染みのフットボールバーで見ることができました。林が意外に安定していて成長してました。
でもチーム全体的にはボールの落ち着きどころがなくてやはり森崎和幸がいないと厳しいですね、サンフは。あと井川はどうしたんでしょうか、経験浅い吉弘と西河を支えるためにだしたはずが一番足を引っ張ってて今日の試合にベンチ入りすらできないのはよくわかる。それと最近よく思うことだが高木和正は面白味すくなくなったなぁ。去年のゴールデンウィークで見た福岡でのデビュー戦はドリブルが鮮やかだったのにただあれこれ動いているだけの選手になってしまった。

今日浦和戦ありますが、チアゴとそれに絡む動きがどうか、復帰する駒野はどうか、吉弘はレッズに通用するか、見所は満載です。
[PR]
by somewheresw | 2004-05-02 10:11 | sanfrecce

4/29メンバー予想を見て

●広島
GK:林、佐藤昭
DF:井川、吉田、吉弘、西河
MF:服部、リ・ハンジェ、外池、高木、青山、駒野
FW:中山、松浦、田村、田中

なんですけど、よく小野監督が森崎兄弟やら外国人選手、下田など外したと思う。去年の天皇杯でも44試合戦ってレギュラーは疲れきっているにも関わらず、アマチュア相手ですら若手を試すことをほとんどしなかった。GKの林は多分この事に腹が立ったのか移籍志願ともとれる発言を契約更改のときにしたわけで、ベテランのケガ人続出やゴールデンウィーク3試合こなす過密日程があるとはいえ今日のナビスコ杯のメンバーの人選は驚きである。

去年第3クールの湘南戦で、当時効果的働きをしていないと一部サポの間で批判の的だったマルセロという小野監督が重用した外国人FWが丁度出場停止でサポより期待される日本人FWが出る機会ができた。しかし効果的な働きができないまま得点できずに敗戦し、このシーズンはマルセロが以降もFWのレギュラーを張りつづけて、若手FWが伸びる機会がなくなってしまった。
今日、もし大敗することになれば小野監督はしばらくは若手を使う事はなくなると思う。できることなら内容のある勝利を飾って欲しい。
[PR]
by somewheresw | 2004-04-29 07:58 | sanfrecce
いままで、過去について書いてましたが今について書いてみます。
前回書いたように久保をきっかけにして見始めたのに久保がいなくなり、「なんでサンフレッチェを応援するんや」と思われるでしょう。
今スタジアムいったりするのは、サンフレッチェの将来に希望を持っているからというのが1つの要因です。サンフレッチェには将来性を感じさせる若い選手が多い。Jリーグでサンフほど若い人材がいるところはそう多くないと思います。森崎和幸、浩司の兄弟や駒野、今伸び悩み気味だが茂木、さらに高校生Jリーガー高萩洋次郎さらにユースにも多くの有能な人材がいます。チームのフロントにもビジョンがあり、若手の育成などがうまくいけば、数年後はJ1で優勝するチームになれると期待できるからです。
私は森崎和幸と高萩洋次郎には特に日本を代表する選手になっるくらいの選手になることを期待しています。
[PR]
by somewheresw | 2004-04-27 21:02 | sanfrecce

思い出のゴール

前回書きましたが、私がサンフレッチェのサポになったきっかけは久保竜彦です。
彼のプレーは日本人離れしたダイナミックかつ野性味あふれるドリブルやシュートです。ヘディングはGKよりも高く飛ぶし、左足ではなつ強烈なシュートを撃つのは日本人では彼くらいでしょう。

今までサンフレッチェを見てきて一番心に残るシュートは彼が2001年第2ステージの広島スタジアムであった清水戦で放った
ロングシュートです。せたのが、エースの一発でした。後半1分ぐらい、相手陣内に少しだけ入ったところでボールを持った久保が、相手DFの不意をついてセンターサークル付近で左足を一閃。見た瞬間は「え、そこで撃つか」と思った。
だが、放たれたボールは強烈なドライブがかかりながら清水ゴールへ一直線にいきGK黒河が飛びつきますが触ることもできず、あっという間にゴールネットを揺らし「えぇ、マジか」と感じそして大歓声。この試合勝てばJ1残留決定ということもあってかなり興奮したことを覚えています。
ついでに久保はそのあと技ありのループシュートでさらに追加点をとって試合に勝利することができました。
その時は残留決定と歴史の瞬間に立ち会えた事に喜びをかんじました。でも、翌年降格して久保もいなくなるとはその時予想もできなかった訳ですが。

私は久保はサンフレッチェを離れてもかなり気になる存在で、代表などで活躍してくれているとうれしいです。キャバクラいこうがスシを投げようがかまわない。久保らしさをなくさないでダイナミックなプレーで活躍してほしい。

といって広島に対戦相手で来たときはブーイングするつもりですよ。
[PR]
by somewheresw | 2004-04-26 21:01 | sanfrecce
昨日は始めて試合会場へ見に行った試合について書きました。
今日はサンフレッチェを観るようになったきっかけについて書きます。

例の1997年の年末以降は、1998年1stステージのヴェルディー戦を見たくらいでしばらく空白がありました。ちなみにそのヴェルディー戦はVゴールで勝ったが、あまり良い内容の試合ではなかったような記憶があります。

空白の理由はその当時働いていた仕事が忙しくかつ基本的に土曜日は休めず日曜祭日も半分以上は仕事で観にいく時間がとれなかったことがあるのと、サンフ自体にも魅力が薄かったことがありました。

しかし2000年5月のゴールデンウィークにあった横浜Fマリノス戦のニュース映像で見た藤本主税の左サイドからのロングボールを久保竜彦がダイナミックにボレーで決めるシュートを見た瞬間に久保竜彦の虜になってしまいました。
だがその年は見に行く機会はありませんでした。仕事が忙しすぎたからです。
でも翌年転機がきます。私は郵便局に転職をしました。以前の職場と違い年末年始以外、日曜日はほぼ休みがとれるようになりまた土曜日も月1回は休めるようになりました。
この年初めて「5万人の会」という会に入って4試合分の観戦の回数券みたいなものがもらい、始めてビックアーチいったりナイター観戦するようになりました。  
                 
[PR]
by somewheresw | 2004-04-23 22:43 | sanfrecce
さて2日めですが、私がなぜサンフレッチェ広島に興味をもとようになったかを書いてみます。
Jリーグが始まった頃、私は東京に住んでいました。
サッカーにはJリーグが開幕する前にトヨタカップやワールドカップを見たりしていて関心はありました。
私が広島出身ということからJリーグが開幕してからサンフレッチェに興味は当然もっていたのですが、テレビニュースで見る程度で実際に競技場にまでいったことはありませんでした。

広島に帰ってもしばらくの間は広島が弱くなった事もあってみにいくことはなかったのですが、1997年の年末にあったチームの経営危機とそれにともなう高木、森保、などの主力大量離脱とが地元紙の話題になり、盧の広島でやる試合ラスト高木ら主力を見られるのも今のうちだけと思い、慌てて広島であった天皇杯の試合日に始めて広島の試合を見に行きました。試合は当時Jリーグでなかった格下のモンテディオ山形。試合内容は低調なチームを象徴するように前半は山形に押し込まれていて酷い内容。後半に森保が途中交代で入ってチームに喝をいれ、また大型体型のFW(確か松永といった名前だった)が入って大型のFWが3人前線で並んで(高木、久保、松永)ボール放り込みでなんとか押し切って勝った試合でした。
勝利の快感を感じましたが、またサンフレッチェに対して金払って見に行きたいと思えるものでもなかったです。
そして観客の少なさに驚きを感じました。

このとき私がサンフレッチェの年間チケット買うまでのサポになるとは夢にも思いませんでしたが、そうなるきっかけはまた後日。
[PR]
by somewheresw | 2004-04-22 21:35 | sanfrecce