こちらは友達のいない管理人がサンフレッチェ広島について気ままに書くゆるゆるブログです。なお私がこの場に不適切と判断したコメント・トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。


by somewheresw
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日の中国新聞に10大ニュースが載っていたり他の方のブログなんかにも「私的○大ニュース」なんか書いていたりしているので、ここ「violet soul」も筆者が年末年始ほとんどヒマがない状況なので10個も書けないのでここならではの裏3大ニュースを書いて今年最後の記事とします。

なお、サンフレッチェを深く愛する方には

「ふざけんな、テメぇ~」

などと思われる可能性が高いので、ネタを理解できる方のみ続きをご覧ください

こちら
[PR]
by somewheresw | 2005-12-31 20:50 | sanfrecce

ウェズレイ、加入

ウェズレイに落ち着きましたか。

今年も第一候補にフラれて適当なところで落ち着いたなと思います。
ただウェズレイはベンチ外になって不貞腐れて名古屋を退団した経緯があるのが気がかりですが、退団決定しているチアゴだとかガウボンを最後まで使い続ける小野監督だからその点は心配ないと思われます。

決定力は個々最近の外国人選手でも抜きん出ていますからいいのですが、33歳と高齢でFWにも守備を要求するような運動量を必要とする戦術に対応できるかがウェズレイが活躍できるかどうかのカギとなると思います。
[PR]
by somewheresw | 2005-12-27 21:29 | sanfrecce
こないだ「今年最後の更新」とは書いたものの、今日は若干時間に余裕があるので。


今シーズンの「日本人トップ」の得点、そして大黒と玉田のケガのおかげでついに1月下旬からの国内組で行われる代表キャンプの召集が決まり、寿人の日本代表候補入りが内定しました。
寿人が去年入団時に「代表入りするために仙台から広島に来た」という目標が1年でかなえることができました。

とはいえ、寿人は俊介みたいにドリブルとかで独力で行くというよりもポジショニングのよさを活かして得点を重ねるような周りとのコンビネーションが大事な選手でして、得点を決める広島に入ったときも最初の頃は周りの選手が寿人を使えず、また寿人もJ2からJ1に来たためJ1のスピードに対応できなかったりで得点があげられなかった。代表でも最初は周りのスピードやら戦術についていけるか結構苦労するのではないかと思います。
さらにJリーグですら実績を残せていない鈴木師匠が未だに選ばれているのを見ると既存の選手が優先であることには変わりはないのは明らかなので正直ドイツ行きは厳しいでしょう。しかし、その後の代表というのもありますし寿人のことを今までの代表のメンバーに顔を売るといったことが今後につなげる意味では大切となるキャンプのかなと思います。

ただサンフレのフロントが「寿人を中心にした攻撃陣をつくる方針」といったことを考えれば、寿人が来年春のサンフレのキャンプにあまり参加できないことがサンフレの来期のシーズンの成績に悪い影響を及ぼす可能性があることをファンは覚悟していた方がいいかもしれません。
[PR]
by somewheresw | 2005-12-27 21:15 | sanfrecce
管理人が多忙やら体調不良やらでなんか時期が乗り遅れ気味なブログですが今日は休日だったので。。。

茂木の移籍は後半の状況を見ると十分に予想できる話でした。
FWには今やFWの軸となった寿人、今年貴重な戦力となった将来期待の俊介、監督の信頼の大きい大木さん、そして間違いなく寿人を活かすため寿人と違ったタイプ新外国人が入ってくる来年の状況、さらにユースには平繁、中野といった有望選手がいる中で、サンフでの4年間期待されつつもなかなか上手くいかない茂木にとって、このままではサンフでの将来は厳しいということで環境を変えて再出発したいというのは、私も転職経験者なのでわかる気がします。
球団としては寿人が来年は代表に呼ばれる可能性があり、俊介も次のオリンピック代表にむけた年代別代表のスケジュールに縛られる可能性が高いわけでチームとしては茂木に残って欲しかったのではと思いますが、茂木自身が判断したのだから仕方ありません。
神戸での活躍をお祈りしております。

出て行った選手の次は来る選手。
元新潟の木寺と元名古屋の河野の2名のGKの加入の発表がありました。

下田に次ぐ経験あるGKの補強が課題の一つだった中で、年齢上の理由で新潟戦力外となっていたものの第二GKとして度々野沢に変わって試合にでていた木寺を補強できたがはいい仕事だったといえるでしょう。新潟サポーターにも人柄に定評があるようで昭人や河野、さらに他のポジションの若い選手にいい影響を与えて欲しいものです。

河野はどんな選手かはわかりませんが、年齢が近い佐藤昭人といい意味で競争してお互いに成長してくれればと思っています。



ちなみに今日が今年最後の更新となる予定です。いろいろサンフレッチェ関連で無茶苦茶書いているブログにお付き合いくださりありがとうございました。

皆様、よいお年を
[PR]
by somewheresw | 2005-12-24 17:23 | sanfrecce
おめでとうございます。寿人にとってはいい移籍になったと思います。

シーズン当初はJ1のスピードやら戦術面に合わなくて苦労しましたが、その後は広島のエースと言ってもいいくらいの活躍をしてリーグ3位で日本人得点王となる18得点しました。

来年は駒野に続いての代表候補となれるのでしょうか。
[PR]
by somewheresw | 2005-12-20 22:23 | sanfrecce
1-1、PK3-5で負けてしまったようですね。

PK戦は相性が本当に悪いですね。G大阪ユースは実力的には指折りの好チーム、しかも先週はずっと雪でおそらく外でそれほど練習できなかったであろうから厳しい戦いになるだろうとは思っていました。

今年は3年生が少なく難しい面がいろいろあったと思います。しかし、3年生が少ないということは2年、1年が多くいるということなので、来年は個々の選手が成長して今年とることができなかったタイトルを獲得できるように頑張ってもらいたいものです。

そして3年生はお疲れ様でした。次のプロあるいは大学での活躍を心よりお祈り申し上げます。
[PR]
by somewheresw | 2005-12-18 21:34 | ユース
このところ仕事が忙しくて
夜遅く仕事から帰る→飯・風呂・寝る→起きて飯食って仕事行く→初めに戻る
という、世間の普通のサラリーマンライフを過ごしていてネットをチェックできずにいたところ

池田、上野、茂原のレンタル3選手とレンタル延長せず

という話と

橋内優也君(東海大学付属第五高校)の新加入が内定

というニュースがありました。

レンタル選手の3人は、池田、上野は途中から構想外なのは見てわかりましたが茂原は最後になって使われなくなったのを見ると来年はいなくなる可能性は高いと感じていたので仕方ないです。おそらく3人と同じポジションであるGK、CB系DF、MFは補強したいポイントでありますし、日本人の補強がそのうち発表されるのではないかと思います。

さて内定選手である橋内君ですが、足立スカウトの「粗削りだが将来性がある。FWからDFまでこなせる」というコメントを見ると、即戦力というより去年の中尾に続いての素材系と言えるでしょう。
おそらくは、利き足が左だとか身長が公称175cmということから見ると2,3年後に服部が衰えた時に備えて左サイドバックとして育てると思われます。
[PR]
by somewheresw | 2005-12-15 09:34 | sanfrecce
車で吉田に向かう途中、吉田に近づくと雪が民家の屋根に残ってたりして

「あぁ、やっぱり別世界」

と、しみじみ感じました。車を降りると思い切り防寒対策していたから私自身はそれほど寒くてたまらないということはなかったが、周りの人は結構寒そうな人が結構いました。

さて試合ですが、相手の浦和ユースはチーム方針で3年生が引退して1,2年生で編成されたチーム。ということで力的には広島ユースの方が上。

前半10分過ぎたころかCKから槙野がフリーでボールを胸トラップして右足シュートが決まり先制。ただ前半はDF陣は安定しているものの、攻守の切り替えとか連動性がイマイチだったりあまりいい状態ではなくで今年のチームの悪い癖が出ているように感じました。

しかし後半はこれまた今年の傾向だが、控え室で気合入れられたのか動きが変わってきて、特に選手交代で野田が右サイバックドに入り、右サイドバックだった中山を左サイドバック、左サイドバックにいた遊佐がボランチ、ボランチにいた柏木がトップ下にポジションチェンジした後はよかったように思います。
後半20分ぐらいか左サイドに開いていた平繁がドリブル突破して鋭いセンターリングをあげてそれを中野がボレーで決めて2点目。その後も大体広島ペースで終えた。


平繁はドリブルのキレは素晴らしいし、セットプレーのキッカーもやっていた。
ただ守備をサボる癖が相変わらずで、彼が尊敬する前田俊介みたいにいずれトップでやるときには俊介同様に苦労するかもしれない。来年はトップに練習参加させて守備の意識を叩きこまれることになるだろう。

あと夏以降久々中野をみた。以前、体のバネ以外久保をほうふつさせるスケール感があるいった表現も見てたので、それはさすがに大げさだとは思うが、トラップの柔らかさなど光る部分も見ることができた。今1年生なので来年、再来年楽しみなプレーヤーだ。

柏木はキープ力、パスセンス、攻守の切り替えをみるとボランチよりはトップ下の方がいいと思った。森崎浩司のような決定力のあるミドルシュートやらゴールに結びつくものがあれば完璧なのだが、来年夏くらいには彼がトップ下の位置から大木さんを追い出すのかもしれないと期待してしまう。

守備では槙野がこの年代ではずば抜けていて特にヘッドの競り合いは安心してみていられた。
新外国人と契約がほぼ決まったとの情報を聞いたが、一部噂になったエニウトンはパルメイラス決定発表があったのにどういうこと?他にいたのか?ちなみにワシントンではないらしい
[PR]
by somewheresw | 2005-12-11 20:32 | ユース
今シーズンお疲れちゃ~ん


来年こそ3大タイトルのいずれかで

最後まで優勝争いしてネ!



個人的にはジニ様が壊されなくてホッとしております。
去年同様ストーブリーグの補強など色々と楽しませて欲しいものです。
[PR]
by somewheresw | 2005-12-10 21:36 | sanfrecce
ジニーニョ復帰させるのか?

小野監督の主力のケガ明けの選手を「様子を見て使う」ということは「使う」ということが多い。

おととしの駒野、去年のチアゴ、今年のガウボンのようにネンザした選手を無理して使って余計に酷い怪我にして潰すのはもう辞めて欲しいわ。 某氏も言っていたが本当に「ネンザ殺しの小野剛」だな
契約せっかく更新したのだから、カップ戦ごときで無茶して靭帯断絶なんてされて来年1年間棒に振ったら俺は許さん。

試合だが、普通に行けば清水とはホームでは相性がいい(逆にアウェーだとからっきしダメなのだが)ので勝つと思いますよ。

もう少しは控え選手を信じてもいいんじゃないですかね。選手層の薄さが今期の問題だったわけですから、本気の試合で使って経験積ませることは必要と思いますが。。。
仮に負けてもシーズンオフが長くなって来年に向けてゆっくり休めますし。去年は早くシーズン終えたから補強も上手くいったんだしね。

なお、私は年末は多忙なので明日は仕事で今後決勝までいっても試合を詳しくチェックできるようになるのは正月明けくらいになると思われます。
[PR]
by somewheresw | 2005-12-09 20:44 | sanfrecce