こちらは友達のいない管理人がサンフレッチェ広島について気ままに書くゆるゆるブログです。なお私がこの場に不適切と判断したコメント・トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。


by somewheresw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

25日に大体今のチーム状況がわかっていたし吉田の寒い山の中で一人観戦4時間は辛いので気が乗らなかったから

見に行ってません!


ちなみに結果はトップチームが出たレノファ山口FC戦は7-0その他グループが出た徳山大学戦が2-0でした。

試合結果を見ると、寿人が5点とっていたのには驚きましたが1/25に見た練習を見た時に感じた「トップチームは調子がいい」というのがそのままでた結果だろうなと感じました。 1/25に感じた事であるが特にトップチームとその他FW陣の差が大きかったのがモロに結果にでているように思います。25日の練習では控え組では高萩と高萩よりちょっと落ちる感じだが高柳くらいしかトップに絡めそうな選手がいないように感じたが今日はどうだったかな?
[PR]
by somewheresw | 2007-01-28 19:34 | sanfrecce

2007年度試合日程発表

いまさらな感じもしますが、1/25夕方ぐらいに発表がありチーム公式HPに載っています。
あとSANFRECCE Diaryさんの方がナビスコと一緒になっていて時系列がわかりやすく計画が立てやすいのでそちらのリンクを載せておきます。

3/3の開幕戦は今まで相性がいいFC東京、そして3/10の地元開幕は柏レイソルです。
去年は仕上がりが遅れている中で強豪との連戦でボロボロになりましたが、今年は仕上がりが早いので逆に強豪チームが補強してチームが固まっていないうちにやっていた方がよかったのかもしれませんが悪くはないと思います。

今年から広島スタジアムがJ1開催の条件に合わなくなったからか、今まで駐車場として使っていた空き地が使えなくなったからかはわかりませんが、ナビスコカップもビッグアーチ開催ということになりました。ナビスコカップ4/4(水)のヴィッセル神戸戦は、対戦相手は一般的にはあまり人気のないチームで4月初旬夜の沼田の山の中はおそらくはかなり肌寒いでしょうし、万一雨でも降ったら3桁の観客の中での試合といういろんな意味で寒い中での試合になりそうで怖いです。
[PR]
by somewheresw | 2007-01-27 08:11 | sanfrecce
安芸高田市吉田町の清神社にて毎年行われる必勝祈願及び午後の練習をサンフレサポの間では気持ち悪く人望がないので私は一人寂しく見学した。

必勝祈願はヴァレリーのとき以来2度目の見学でしたがあの頃に比べると今年は雪がなく暖冬といわれるのも分かる気がした。あと6年前と違ってローカル全局が取材に来ていた。ちなみに会場で知りましたが今年から選手会長は佐藤寿人がなったとのこと。

午後の練習は別メニューの下田とハンジェ、ルーキー2人を除いてこの時期とは思えないくらい本格的にやっていて、タッチ数限定で常に動きながらボールを回す練習やら、最後にはフルコート使って主力とその他で12対12のゲーム形式のものまで行われていた。この様子だと去年みたいにチームづくりに遅れてチームが出来上がらないままシーズンインでボロボロになるということはなさそうに思った。ちなみに主力組はGK木寺 DF盛田、戸田、森崎兄MF服部、森崎弟、青山、柏木、駒野 FW佐藤寿、上野、ウェズレイで主力のよさが目立った練習だった。 この日はみんな期待の前田は上野よりよくなかった
[PR]
by somewheresw | 2007-01-25 16:54 | 練習レポ
よりによって発表日がカープとまた被っちゃっているんですが・・・

ユニホームは公式HPをみるとデザイン的にはカープ同様アウェーにより大幅な変更があり太いストライプが入ってます。あと外見的には代表選手以外はコアサポ以外には地元であまり知名度が低いからコアサポ以外の観客にも理解してもらえるようにかそれともレプリカユニホームのプリント代稼ぎのため背中に名前が入っています。ついでに公式HPには「チームカラーであるパープルをベースに」とありこのチームの紫は「パープル」であることが判明!このブログ名も「purple soul」に変えるべきなのだろうか?ちなみにここの「violet soul」の「violet」は当初、すみれ草にちなんでつけたのでありサンフレのチームカラーとは関係はないから変えない
スローガンは公式HPを見ると年度別のものとクラブスローガンの2種類になっているようです。
2007年度は「Der Beste Spieler ist die Mannschaft. すべてはチームのために」だそうでイメージ的になんかカープの「ALL IN」によく似ているように思うのは俺だけなのだろうか?

ついでにクラブスローガンというのも決められているようでして、優勝争い詐欺にあって残留争いした悪夢を引きずる去年のスローガン「WE GET DREAMS.」がそうなってしまったようです。よほどクラブの偉い人にはお気に入りのフレーズなんだろうか。

臥薪嘗胆ということか?
[PR]
by somewheresw | 2007-01-20 22:11 | sanfrecce
1/14の中国新聞朝刊の15面にふれあい「デジ・コミ・サンデー」というコーナーがあるのだが、そこのランキング
「今年こそかなえたい目標や夢」
という読者アンケートをまとめたランキング記事があった。

それによると第一位はカープ優勝(43人)であった。
ちなみに第二位以降は宝くじ当選(34人)、第三位は海外旅行(28人)4位国内旅行(23人)など個人的な目標やら夢が続いてようやく7位に趣味を始める、ダイエットと同数の14人がサンフレ優勝という夢を願っていた

数で言えばカープの1/3以下の数字である。
たった1/3弱の14人しかサンフレに関心がないと見るか、歴史的にカープが50年以上でサンフレが10年少しだからよく健闘しているとみるか人によって見方は変わってくるだろう。

ただ、記事にはカープ優勝が一位に選ばれたことに対して「やはり」とか書いてあったり、カープに関する記事の行数は黒田・ブラウン2年目への期待など複数の人間のコメントなど14行であるのに対して7位のサンフレ優勝へのコメントはとって付けた感じの1人のコメントで3行と行数では中国新聞の取り扱いは1/4以下だった。
[PR]
by somewheresw | 2007-01-14 08:33 | 雑記
11日にサンフレの体制が
公式HPなどで発表されました。

背番号2と31~35までなぜか空いてあるのが疑問なのですがシーズン中に補強とかあるのかもしれませんが、巷では補強はこれで終わりとかいっています。控え層が薄いだとかが課題だったのに、新たな戦力を高萩・田村の復帰以外無しで、移籍選手の入ってくるもないし出て行くもないしではチーム内に新たな刺激がほとんど無くて去年作られた序列が続いてなんとなくチーム活性化させるのが難しいのではないかと心配ではあります。なんかフロントが観客動員同様何も考えてないで現場丸投げな印象ましてきます。
こんな不安を払拭するように今いる選手で控え組と見られる選手は頑張って台頭してチームに刺激をあたえて欲しいものです。
[PR]
by somewheresw | 2007-01-13 05:28 | sanfrecce
年始は仕事が休みなかったり、ノロウイルスらしき胃腸炎になったりと落ち着かなかったのですが今年もよろしくお願いします。

2006年度は2005年度以上の赤字は確実なので、赤字埋め合わせのためにレギュラー選手の2人くらいは抜けてしまうのかと思ったのですが意外にも全員残留。しかも控え層も契約更改で代理人がいるのかと思ったハンジェやらファン受けの悪い上野も広島へ完全移籍で残留を表明するなど、中里がベルマーレに帰っていった以外はすべて残留。今のところはこのオフ新たな日本人補強はないようで、小村・大木が退団したことによって浮いた約5000万円を残った選手で分け合って駒野の1000万円の大幅アップだとか残った多くの選手の年俸をアップして人件費の総額は前年度と変わらないような形にしたのだろう。 人事的にはあとは戦力的にはベットが退団して空いているA契約外国人選手が来るかどうかが注目点なのだろうか。

しかし戸田の移籍金が5000万円かかり、クラブ自体の赤字は穴埋めできておらず経営的に大丈夫かと心配だ。ボディーブローのように後々響かなければいいが。中国新聞の元旦の扱いでサンフレの倍だったカープが黒田残留だとか新球場だとかプレーオフ実施によって優勝の可能性もでてくるなど注目度は明らかに上がっているのに比べて、サンフレへの注目度は明らかに下がっている。サンフレが選手のテレビ露出も特別に増えてはなく、正月にファンクラブ会員に年賀状だとか新年の挨拶メールもないなど今まで同様に来客策で特別新たな策をしていないことを見ても来客の縮小傾向は止まらないだろう。注目度も低く、昨年最後のネタにもやったようにサンフレでは商売にはならないということから新たな大口スポンサーも簡単には探せないような気がする。こんなサンフレに新たに大口スポンサーになるのは、どこか景気のいいIT企業だとか人材派遣だとかパチンコとか少々怪しげなところに頼るしかなさそうだ。
[PR]
by somewheresw | 2007-01-09 07:27 | 雑記