こちらは友達のいない管理人がサンフレッチェ広島について気ままに書くゆるゆるブログです。なお私がこの場に不適切と判断したコメント・トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。


by somewheresw
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

結局先週、高萩などが決定的なチャンスを決められず「2-0」にできなかったのが響いたな、といったところです。駆け引きでいえば広島は先週無失点で済んだとはいえ基本的に「守備」に課題があるチームだから鹿島にとっては主な得点源がウェズレイしかいない広島相手にアウェー1戦目で「0-1」はそれほどプレッシャーはなかったのかもしれません。


試合は仕事があったりして見ていないですが、ネット見る限りではそこそこボールカットとかスマートな守備に関しては監督が愛称までつけて誉めるように悪くはないと思うのですが、DFとして必要と思われる局面での厳しさやら、集中力がないのか1年やってもDFらしい守備ができないように感じるあの選手の悪い癖が影響して今日も何点か失点してしまったようです。
1戦目も決定的なところまではいかなかったのですがマークを外されたり、ペナ付近でのヘディングの競り合いをキッチリしなかったりと今年はガマンの年だといいながら何度も同じようなシーンばかり見させられて本当に来年開幕までにはDFらしく守備が上手くなるのでしょうか?
まぁ私は元のポジションに復帰しても今の彼のサッカーに対する心がけのままではファンが思うように彼が上手くできるとは思いませんが。
[PR]
by somewheresw | 2007-07-15 21:09 | sanfrecce
代表関連でこのチームの攻撃の軸ともいえる駒野・佐藤寿人・柏木らがいないわ、私が土日「江田島ブートキャンプ(仮称)」に行っている間にウェズレイは尿管結石で入院していたとか今日は一体どうなってしまうのだろうという不安もあったが、久々に勝ち試合が見ることができてよかった。

見ていた感想といえば鹿島がおそらくは広島を舐めてかかってきていたのであろうか?前回アウェー鹿島にて大敗したときの後半のような中盤での激しいプレスが余りかかっておらずビルドアップがしやすかったり、カウンターもそれほど高い位置からあまりされずに攻められたとしてもきちんとゴール前にDFの人数がいてそう簡単にはゴールを割らせないような守りをしていた。他には桑田がFWとトップ下の中間的な仕事をして攻撃面では前半ゴール前への飛び出しから何度か惜しいシーンをつくり、守備面でも普段のFWよりは低い位置まで下がっていたりと決定力を除けばそれなりにチームに貢献できていたのではないだろうか。

他にいつもと違うプレーヤーに関してはハンジェは駒野のようなドリブル突破はないが駒野みたいに右サイドからクロスを沢山上げてチャンスを演出していた。高柳はみていてなんとなく森崎浩司の系譜をたどっているなぁと思うようなプレーだった。その高柳と交代ででた高萩は攻撃ではスペースを見つけて効果的なパスを出したり走り込んだりしていましたが、ペナルティーエリア内でのフリーのシュートが枠に飛ばなかったり、1対1の守備の弱さなど見ると高柳の方が優先されるのはわかる気がしました。
[PR]
by somewheresw | 2007-07-08 22:31 | sanfrecce
仕事だったので観戦していません。休憩中に携帯速報で「1-1」だったのを見たので、善戦しているようなイメージでしたが、ネットの情報からでは「いつものサンフレ-柏木のファンタジー&運動量」だったみたいですね。

それにしても中国新聞のHPのこの試合の記事を見ると「最近の2トップは前線でボールが来るのを待っているケースが目立つ。守備をあまりしない。全員守備になっていない」という風な感じで嘆いていますが、それは何もここ最近だけの話じゃないのですが。つうかそれはレギュラー2人のときは今年初めからであってあるいは去年もそうではなかったですかね。他にも去年柏木がデビューしたてのころに「柏木は守備が下手」という趣旨の記事を書いていたのを見た時は唖然としたりと中国新聞のサンフレの記事は紫熊倶楽部の「サポートマガジン」ぶりとは多少違ったファンタジーを感じさせられます。
[PR]
by somewheresw | 2007-07-01 05:24 | sanfrecce