こちらは友達のいない管理人がサンフレッチェ広島について気ままに書くゆるゆるブログです。なお私がこの場に不適切と判断したコメント・トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。


by somewheresw
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年は試合後の監督インタビューでやたら
「我々は多くのチャンスをつくった。しかしそれを決められず負けてしまった」
といった趣旨の発言をやたらと見たような気がする。
まるでサンフレッチェは運に見放され、極端にいえば何かに呪われているから勝てないのだという風にとらえられる。

そこで「violet soul」はサンフレが低迷させている原因をあれこれと考えてみた。
そうしたらいくつもの呪いがサンフレにあることがわかってきた。


「ペトロヴィッチ監督のBRAVO弁当の呪い」
去年は降格寸前まで低迷していたサンフレッチェ。
しかしペトロビッチ監督を迎えてからは青山や柏木など若手を抜擢して残留争いを上げ潮状態で勝ちぬき最後には順位も10位にまで引き上げた。今年もペトロビッチ監督の元で更なる飛躍をと期待したが、ペトロビッチ監督の采配が裏目に出る場面が何度もあったように思う。
このブログでなんどか提唱しているがやはり今年から発売された弁当の呪いにてペトロビッチ監督の勝負の勘を狂わされてしまったのだろうか。


「開幕戦勝利の呪い」
JリーグがJ1・J2に分かれ今のような自動昇格・降格制度ができて以来、サンフレッチェが開幕戦に勝利した年はなぜかチーム成績が低迷して降格している(といってもそんな年は今年以外は2002年しかないわけだが)
開幕対戦相手チームの負けたことに対しての怨念の仕業なのだろうか。

「上野優作の呪い」
上野優作をレンタル経由でない形で放出した後、上野優作の怨念が放出したチームに降りかかるのだろうか、放出したチームは上野を放出して2年以内にJ2に降格してしまうと言うジンクスがある(広島は1度2001年末で戦力外にして京都へ放出し2002年降格してしまった)
やはり栃木SCには戦力外だったとしても、今年は新潟がそうしたように一旦レンタルという形で放出すべきであった。

「『WE GET DREAMS.』の呪い」
去年から採用されたこのクラブスローガン。
昨年はサンフレッチェとしては戸田の獲得などかなり補強して上位進出を期待されていたが、開幕から低迷してまさかの残留争い。最終的にはJ1に踏みとどまったもののつらい1年であった。
こんないやな思いを忘れたいと思うのが普通の人間であろうが、今年のクラブスローガンもなぜか昨年に引き続いて『WE GET DREAMS.』。そして今年も2年連続して残留争いと『WE GET DREAMS.』というチームスローガンに呪われてわれていると考えるのが自然ではないだろうか。


「こりゃ今のサンフレはまるで呪いのテーマパークや~」
なんていわれるかねないくらい呪われている。

「開幕戦勝利の呪い」「上野優作の呪い」は今更どうしようもないのだが、「ペトロヴィッチ監督のBRAVO弁当」の即時発売停止かチームスローガン即時変更しなければ呪いでJ2に叩き落されてしまいかねない・・・
な~んてことをガリレオの湯川学准教授にいったなら「それは論理的におかしい」と語り、証明式の方程式を書いてサンフレのダメな部分を論理的に説明するだろうな
[PR]
by somewheresw | 2007-11-27 22:43 | 雑記
試合を通じてほぼ川崎の思惑どおりに試合が進んだかなといった試合。

今日は仕事だったので情報遮断して家でビデオ観戦しました。
前半に1点とられたときに
「今日は3点くらいはとられそうだな。点も入りそうな気もしないし早送りでいいか」
と思って倍速で見ていたらそのような結果になってしまっていやはや。

それにしても2003年J1昇格を争ったライバルである川崎と実力的にずいぶん差が開いちゃいましたね。また新しい選手も次から次にでてくるしチームとしての差も開いていると思う。

甲府が2年前J1昇格を決めた日立台で今度はJ2送りにされるといったドラマチックな展開のおかげで自動降格は消滅。だが大宮が後半44分にFC東京に勝ち越してしまい得失点差考えると広島の入れ替え戦はほぼ決定的。
G大阪戦は森崎兄、ストヤノフが出場停止となって戸田・青山を加えるとレギュラー格4人がいないトンでもない状態と思っていましたが、実質的には消化試合となってしまい、どうでもいいやって感じもしてくる。
試合後は入れ替え戦決起集会的なリーグ終了後の監督とかの挨拶になるんだろうなぁ。
[PR]
by somewheresw | 2007-11-24 23:03 | sanfrecce
18日に公式HPに来年度の席種・チケット・年間パス・年間指定席の価格の発表がありました。

J2落ちるかもしれないってのに値上げですってよ、奥さん

SBゾーン指定席廃止、SS席500円値上げバックスタンド前売り2500円(200円値上げ)当日3000円(400円値上げ)、サポーターズシート当日券2500円(200円値上げ)。
年パスもSA席除いて値上げ。バックスタンド席だとファンクラブ費入れて3万円、サポーターズシートはファンクラブ費入れて25000円。。。



減りつづけている数少ない信者サポーターから金吸い上げて稼ごうって魂胆は、まるでファンクラブで300人限定で年会費63000円のエグゼクティブパス会員を募ったりするハロプロみたいだなと思ったのは私だけだろうか。
[PR]
by somewheresw | 2007-11-18 20:21 | sanfrecce
甲府vs大宮の裏天王山が引き分けてくれ、サンフレがなんとか勝ち点1を得たおかげで自動降格の可能性がかなり低くなった。と同時に入れ替え戦の可能性がますますあがったとも言えそう。

神戸は戦術が浸透しているからであろう、CBなどスタメン3人が変わってもそれほどチームが破綻しているようには見えずJ1復帰1年目のチームとしてはよくできたチームになっていると感じました。

サンフレは甲府戦強烈だった神戸のカウンター攻撃を防ぐため狙ってやっているのかどうかわかりませんがかなり受け身な戦い方でした。
川崎もG大阪もこのところはカウンターが得点源な傾向が強いのでもし対戦相手チームを研究してやっているなら同じ感じで戦う事になり応援する方も忍耐がいる試合になることでしょう。

キャプテン戸田が今期累計8枚目イエローカードで次節から2試合出場停止。
ボランチには青山がいるが、清水戦のグダグダぶりを見ているとフィールドでチーム仕切れる選手がいなくなるのは大きな損失になるかもしれない。
あと戸田キャプテンは「今期終了」と思わず、入れ替え戦があるものと思って今後備えてもらいたい。

春のナビスコカップでは3千人も来なかった神戸戦に、カープの選手の応援やら「共闘」企画など残留争いで地元ファンに注目させるのに多少成功してか、寒い中13555人来ていたのだから入れ替え戦なったらどれくらい動員なるんだろうか。
[PR]
by somewheresw | 2007-11-18 19:44 | sanfrecce
甲府vs大宮の裏天王山が引き分けてくれ、サンフレがなんとか勝ち点1を得たおかげで自動降格の可能性がかなり低くなった。と同時に入れ替え戦がますますあがったとも言えそう。

神戸は戦術が浸透しているからであろう、CBが変わってもそれほどチームが破綻しているようには見えずJ1復帰1年目のチームとしてはよくできたチームになっていると感じました。

サンフレは甲府戦強烈だった神戸のカウンター攻撃を防ぐため狙ってやっているのかどうかわかりませんがかなり受け身な戦い方でした。
川崎もG大阪もこのところはカウンターが得点源な傾向が強いのでもし対戦相手チームを研究してやっているなら同じ感じで戦う事になり応援する方も忍耐がいる試合になることでしょう。

キャプテン戸田が今期累計8枚目イエローカードで次節から2試合出場停止。
ボランチには青山がいるが、清水戦のグダグダぶりを見ているとフィールドでチーム仕切れる選手がいなくなるのは大きな損失になるかもしれない。
あと戸田キャプテンは「今期終了」と思わず、入れ替え戦があるものと思って今後備えてもらいたい。

春のナビスコカップでは3千人も来なかった神戸戦に、カープの選手の応援やら「共闘」企画など残留争いで地元ファンに注目させるのに多少成功してか、寒い中13555人来ていたのだから入れ替え戦なったらどれくらい動員なるんだろうか。
[PR]
by somewheresw | 2007-11-18 19:38 | sanfrecce
どけどけどけ!どけどけどけ!邪魔だ邪魔だ、どけどけ!

1点とってもすぐ取り返されるんだ、馬鹿野郎、この野郎め!
この野郎め、練習生の高校生にも点とられるくらいだから仕方ないだろ、馬鹿野郎、この野郎め!

なんで前半よくても後半途中から別のチームになってしまうんだ、馬鹿野郎、この野郎め!
この野郎め、大分と違って変えて出てくる選手みんなヘボいんだ、馬鹿野郎、この野郎め!

今日は柏木がキレていたのに何で途中で変えるんだ、馬鹿野郎、この野郎め!
この野郎め、U22予選に備えて途中で変えろって協会から言われているんだ、馬鹿野郎、この野郎め!

練習でしない4バック3トップをいきなり試合でするんだ、馬鹿野郎、この野郎め!
この野郎め、それくらい選手で調整しろ、馬鹿野郎、この野郎め!

ヘボ采配繰り返すペトロビッチ首にしろ、馬鹿野郎、この野郎め!
この野郎め、本当に癌なのはU22予選があるのに今期ろくな補強しなかったり協会の顔色ばかりうかがうクラブ自体だ、馬鹿野郎、この野郎め!
余談ですが、表向き脚の付け根が痛んで交代した柏木が今週U22予選、普通にでていたら妄想でなくなりますな
[PR]
by somewheresw | 2007-11-11 20:52 | sanfrecce
今日カープの新井がカープへの愛着からか泣きながらFA宣言の記者会見をしていた。

カープファンとしては「泣くくらいならFAするなや」と言いたい心境だろう。
しかし優勝を本気で目指しているとはとてもいえない下位常連のチーム対してプロの野球人としていっそうステップアップしていくためにそしてそして金銭的など待遇面のから出ていくという話なのだろうことは察することができる。

同じ町のサッカークラブであるサンフレも2005年を除いてはJ1残留争いを意識した戦いに終始しある意味では下位常連チームになりつつある。また企業としての収支も約五億の単年度赤字で債務超過寸前となりつつもデオデオの増資でなんとか危機を脱したが、入場者数の減少はとまらず累積赤字は16億と資金的にも楽な状況とは思えない。今のままだと、たとえJ2に落ちなくとも新井のようにより高いステージをめざして泣きながら移籍していく選手が出てきても不思議ではない。つうか愛着なんかなく泣きもしないかもな
他山の石にしてもらいたい。
[PR]
by somewheresw | 2007-11-08 20:13 | 雑記
見てないんですけど2ヶ月ぶりに試合に勝ったみたいですね。

例え相手がJ2であっても3-0で勝ったのは、去年も天皇杯の勝利の勢いをもってリーグ戦残り試合につながってJ1残留決めたように今年もリーグ戦残り4試合やその後にあるかもしれない入れ替え戦への自信につながるといいですね。
[PR]
by somewheresw | 2007-11-04 18:45 | sanfrecce
妄想企画第一弾どおりに勝敗がついていたら磐田・大宮・千葉に3連勝して勝ち点は38点。
「少しヒヤヒヤしたが結局残留しそうだな」
ってな感じであったろうに、今のところ完全に妄想で終わっている。

もうこうなったらそれにあやかって妄想企画の第二弾だ!


今のままJ2降格すれば基本的にJ2だと代表には選ばれないか少なくともらA代表候補の駒野、寿人は流出することだろう。そして北京オリンピック出場決定でもしていたら柏木、青山も流出する可能性が高い。さらにはここ最近、シーズン前には上位進出狙いながら結局は残留争いをくりかえす煮え切らないチーム体質やらJ2の苦しさを知ることから他チームからオファーがあればでていく主力選手も少なくはないだろう。今年夏場以降調子を落としていたウェズレイも40試合を超えるJ2の長丁場に対応できるとは思えない。
そう考えると最悪、おととしのヴェルディーやら柏みたいにレギュラーだった選手の多くはいなくなると考えた方がいい。そのレベルの流出劇があるとしても、レギュラーが一枠しかなくバックアップには出場機会がほとんどないからか移籍するのが難しいGKはヴェルディー、柏どちらも抜けなかったことから下田は残る公算が大。あと自称「ミスターサンフレッチェ」の槙野も経験値がものをいいGKの次に交代の少ないCBはなかなか20歳では他J1クラブで出場するのは難しく、若いから移籍係数が高いしチームへの忠誠心も高いことから残ることを期待する。
あと非レギュラーは今の活躍度合いから欲しがるチームもなかろう。そして大分でも戦力になっていない前田俊介、愛媛に貸し出している森脇、佐藤昭、徳島の西河はレンタル先の弱体化も狙って戻すと想定。

あと3バックか4バックかはわからないが両方でしてみる
ペトロビッチ風3-5-2編
        平繁    新外国人
     (丸谷、前田)
        新外国人   桑田
 森脇   (横竹)   (高萩、高柳)   ハンジェ
(遊佐、入船)                  (森脇)
            高柳
           (岡本)        
    盛田    新外国人    槙野
           (高萩)    
            下田
         (木寺、佐藤昭)
            

3-5-2(2ボランチ)編
        前田    新外国人
       (平繁)
            新外国人
 森脇       (桑田、横竹)     ハンジェ
(遊佐、入船)                (森脇)
        高萩      高柳
       (岡本)        
    盛田    新外国人    槙野
                 (吉弘、西河)
            下田
         (木寺、佐藤昭)
            
4-4-2(BOX)編      

       前田    新外国人
     (平繁、横竹)
    新外国人        ハンジェ
   (桑田、横竹)       (平繁)
         高萩    高柳
        (岡本)
 遊佐     槙野    新外国人  森脇
(入船)       下田         (橋内)
         (木寺、佐藤昭)

ついでにユースおなじみ4-3-3なら

          新外国人
     前田         平繁
(横竹、丸山)
          新外国人
         (桑田、横竹)
        高萩     高柳
       (岡本)  (ハンジェ)   
 遊佐     槙野    新外国人  森脇
(入船)                    (橋内)               
           下田
         (木寺、佐藤昭)

横竹は中盤で使えるからボランチもありるか。
あとは入団濃厚な丸谷をFWやOMFで、飛び級で岡本をボランチに入れるだとかも考えられる。さすがに内田、篠原は来期は戦力として計算するのは無理だろう。

ん~これじゃ新外国人大当たりかつ若手急成長でもしなけりゃ厳しいレベルなチームだ。J1&ペトロビッチ残留ならチームからはじき出されそうな選手が何人もいるから当たり前か
やはり外国人以外にも駒野、寿人などの移籍金を使って補強は必要だろう。
2005年京都のように鳥栖の藤田などJ2のライバルから主力選手引きぬいて自分のチーム強化&ライバルチーム弱体化を狙うがJ1復帰への一番の近道であろう。
[PR]
by somewheresw | 2007-11-01 07:55 | 雑記