こちらは友達のいない管理人がサンフレッチェ広島について気ままに書くゆるゆるブログです。なお私がこの場に不適切と判断したコメント・トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。


by somewheresw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

サークル構想企画その1

ぶっちゃけ、思いつきで始めているサークル構想。

とりあえず「サンフレッチェ」について今は話題となる場がないため関心が薄れつつあります。そこで「サンフレッチェ」を語り合いうことで関心を維持しあるいは高め、その話し合いの中で各自が気づきを得る場を作ることを目標としたいです。その中で強力なネットワークができればいいですね。
議論はしてもいいですが、論破しようとかそういうのは無しの方向が望ましいかな。

時間帯は会社員がいると思うのと私の都合で考えると日曜日か土曜日の夜あたりか試合前後がいいかなと。
問題は場所ですね。人数はサポターズカンファレンスでも第一回が50人くらい二回目が189人くらいしか集まらないから15人も想定すればとりあえず十分だと思うのでそれだと広島市まちづくり市民交流プラザのフリースペースとか会議室を借りるとか、もっと少なければ喫茶店やファミレスの中でやるとかもありかもと今は思っています。

うまくいかなければまた代案だして試行錯誤しながらやればいいやという感じなので、正直まだ構想が練りきってません。

3/2にサンフレッチェが開幕前イベントがあるからその後あたりにでも、興味ある人間が集まってどこかで構想練るのはありかなと思っていますが興味ある人いますか。。場所とか決めていないので、金曜日夜までに連絡いただけるとありがたいです
[PR]
by somewheresw | 2008-02-26 21:35
ぶっちゃけ今年は酷い。
前回のJ2時代は小野剛新監督のもと、森崎兄弟らスーパーセブンの時代となって出直し新たな時代が作れると思い込んでいた。しかし今回は選手の成長という部分では限界を感じ、またそもそも監督も駒野以外の主力とされる選手も強化部も変わっていない。新たな時代という夢がもてる状況ではない。対戦相手に有名選手がほとんどいない。知名度あるのは三浦カズ、あとはC大阪の森島くらいか。Jリーグ好きがC大阪の香川とか見てみたいとか思うかもしれないがそんな選手も数える程度。

そんな中で携帯サイトのキャンプ情報を見ていない。パケット代が定額制にしていないから無駄に使いたくないというのもあるが、「見たい」というそもそもの衝動がない。また、練習も見に行く意欲も起きない。

そもそもチームの状況なんて試合でみればわかるということに気がついた。

そして、普段の日々でサンフレが話題にのぼらない。昔はファンタジスタとかファンが集まり色々と語る場があったので、チームの状況が自分の理想と遠くなろうが関心は持ち続けられた。しかしそういう場もないので仲間と語る場がないからますます関心がなくなる。

mixiを見ていると「歌うサポを増やすには?」というトピがあり色々議論あるが、サポといわれる「サンフレに熱い人」とそうでない私みたいな「熱くない人」との意識の乖離を感じてしまう。「熱い人」は「共に戦う」のが義務だという風にいっているが、義務と思わないファンや観客は楽しく感じないものに参加しようという意欲はおきない。


そもそも楽しくないのだ。今のサンフレは。チームの状況も、スタジアムも、取り巻く状況も。
スポーツなのだからエンターテインメントではないから仕方ない部分はあるだろうが、あまりにも面白くない。わくわくするところがない。冷めている。kind氏の日記をみてサンフレではないがサッカーに対して同じようなに感じる人がいるんだと思った。もしも同じ日にサンフレの試合とPerfumeのイベントが広島であったら私もPerfume選ぶだろうな、今は。つうか去年でもそうしたし(爆)

そんな中で私が進む道はいくつかあるだろう。
一つはサンフレから完全に離れること。今の私にとってはストレスという部分があるわけで離れれば精神的によけいなエネルギーロスをなくすことができる。トラマ氏のような人とのつながりが切れる可能性はあるが、新たに興味もつもので新たな出会いもあろう。

それとは逆に、サンフレに対して興味をなくしている原因を解消するというのがもう一つの手である。
チームの状況を変えるのは不可能であるし、スタジアムの雰囲気も簡単ではない。しかしサンフレを話題にする場をつくることは私にもできるかもしれない。そしてそれがきっかけでまた新たな考えも浮かび行動もしていくこともあるかもしれない。
今は後者を模索していこうと思う。新たな興味あるものも今できつつありその出会いもあるけど、それは別の話で

オープンなサークル的な形で「サンフレッチェ」について色々語り合う場みたいなものを作っていくかな。興味ある方はコメントください。
[PR]
by somewheresw | 2008-02-25 10:13 | 雑記
サンフレッチェのトルコキャンプの成果についてはキャンプ前に想定した範囲の内容かそれ以上の内容で、新外国人FWはネットの動画みているとビロング・ミロ・スカチェンコ臭がしてくる。

こんな状況ではサンフレッチェのチームについて語るのはとても憂鬱になるので、話題を変えて。

なんか広島市のHPを見てみたら広島市というか広島市ひとまちネットワークなる財団法人が「カープとサンフレッチェという広島の2大プロスポーツの活性化」のために、市民レベルで取組むアイデアと活動を募集し1件あたり最大100万円を限度に助成してくれるらしい。

詳しくはここにあるようだ。

当然、個人じゃダメでHP見ると
助成対象となる団体及び活動

 次の要件をいずれも満たす団体が対象となります。
 1.団体構成員の過半数が広島市民である。又は、団体の所在地が広島市にある。
 2.特定非営利活動促進法別表に掲げる活動で広島市のまちづくりにつながる活動を行い、
   かつ、同法第二条に該当する団体(ただし、法人格の有無を問わず、任意のグループでも
   可)であること。(特定非営利活動促進法については内閣府NPOホームページをご確認ください。)

と、ある。
所定の申請書に必要事項を記入して3/14までに提出してそして審査も当然ある。

B6あたりにいるサポーターグループはこれを知っていていつもどおり我々の知らないところで何かアイデアを出して申請しているでしょうか。
サポーターグループでなくても団体つくってこの制度使って何か面白いことできそうですね。

今から私も団体作って100万もらえるかな。
「サンフレッチェ広島を大いに楽しむsomewhereswの団」略して「SOS団」とか。。。
[PR]
by somewheresw | 2008-02-21 11:43 | 雑記
原油高だとかで石油製品やら食品やら物価が上昇中、なのに給料は上がらないスタグフレーションの波の中で、サンフレのビッグアーチの入場料や年間パスも値上げされました。

そういった事で生活が苦しいから、年間パスを買うのをやめて今年年21試合あるビッグアーチの試合観戦数を減らそうかという方もでてくることであろう。
そこで、広島付近在住の場合で1年でビッグアーチでの試合数別にお得な購入パターンを考えてみた。
なおチケットプレゼント、ネットオークションだとか金券ショップで購入というのは除外、あと飲食券がどのくらいの金額相当のものになるのかわからないので基本的にそれも除外します。


そこで考えたいのが中国新聞販売所で申し込むとちゅーピーくらぶ会員は前売の10%割引となる方法、そしてサンフレッチェクラブ会員になる方法が思い浮かぶ。

サポーターズシート大人1人の場合
ちゅーピー10%割引を使えば1800円で買えるため、
1回~8回ならちゅーピー会員10%割引が支払額が少ない。
9回ならちゅーピー会員10%割引で買うのと、「サンチェ会員」(年会費5000円)でバックスタンド自由席引換券を2枚もらい残り7試合分はv-pointで前売り20%割引(1600円)で買うのとが16200円で同額だからファンクラブ特典がある分、後者のがお得。
10~14回は「サンチェ会員」となって引換券2枚+v-point20%割引で購入が安い。
15回以上観戦なら年間パスがお得。

バックスタンド大人1人の場合
年間1回あるいは2、3回しかいかないのであれば年会費無料のちゅーピーくらぶ会員となって10%割引で買うのが2250円、4500円、6750円で済む。
ただし年間2、3回行く方で、年三回発行のファンクラブ誌の「アシスト」が欲しいとか言う方は年会費5000円のサンフレッチェクラブ「サンチェ会員」(年会費5000円)となって自由シート引換券2枚もらう方がお得。3回目分はv-pointで前売りを購入すれば20%割引の2000円でチケット購入すれば事実上7000円となる。

4回だとサンフレッチェクラブ「サンチェ会員」になって引換券2枚とv-pointに行って前売りチケットを買うのとちゅーピーくらぶ会員10%割引で買うのが同じ9000円なのでファンクラブ特典のあるファンクラブのほうがお得。ただしv-pointに行けない人はちゅーピーのが安い。

5回~14回だと今度は引換券が5枚もらえるサンフレッチェクラブ「ゴールド会員」となり6試合目以降はv-pointの前売り20%割引購入(2000円)が一番支払額が少なくなる。

v-pointにしばしば行けるならば15回でようやく年間パスと「ゴールド会員」のコストが3万円で並び飲食引換券がある分「サンチェ会員+年間パス」がお得、16回以上だと支払額も「サンチェ会員+年間パス」がお得になる。

ついでにSS席、SA席の場合
[PR]
by somewheresw | 2008-02-11 16:33 | 雑記
入れ替え戦含め今年元旦まで休みがなく、オフも短かった影響でかとにかくケガ人多いですね。

5日目オシエク戦
7日目NKディナモ・ザグレブ戦
の結果を見ているとけが人を除けば現時点のペトロビッチ監督のメンバー選考が見えてきます。

FWは佐藤寿人>平繁≧久保という序列があり、GKは下田、右WBはハンジェ、左WBは服部、CBがストヤノフ、槙野、ボランチで森崎弟がレギュラーになりそうです。あと森脇、高柳は今のままだとレギュラーか少なくともベンチ要員まではいけるかもしれません。

未だに新外国人FWが決まらないのと、あとコンディションの問題もあるからかもしれませんが攻撃的チームを標榜するわりに1得点しかしないですし、去年同様に相変わらず無失点試合がないのが気がかりではあります。
[PR]
by somewheresw | 2008-02-10 09:29 | sanfrecce
ポーランドのオドラというチームとスロバキアのスロバンというチームと試合をして0-4、0-1という結果だったそうです。

この結果を見ていると、駒野の抜けた右WBはハンジェがやるのが濃厚のようです。駒野の後釜候補の1人と思われた森脇は今のところずっと右CBで使われています。かつてサンフレのサテライト監督していた現U18の牧内監督がサンフレ時代に森脇をSBではなくCBとして評価していたらしいので、私としてはペトロビッチもそういうことなのかなと思っています。

外国人FWが未だ決まっていなくてしばらくは佐藤寿人と久保の「元日本代表FW」の2トップということになりそうです。
3バックのメンバーがストヤノフセンターであと2人は未定といったところか。

それにしてもケガ人やら年代別代表やらで結構選手が抜けて開幕、大丈夫なのでしょうか。
[PR]
by somewheresw | 2008-02-06 19:28 | sanfrecce