こちらは友達のいない管理人がサンフレッチェ広島について気ままに書くゆるゆるブログです。なお私がこの場に不適切と判断したコメント・トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。


by somewheresw
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

構想外発表

公式HP

昨日11/26にMF服部公太(34)DF盛田剛平(35)MF高柳一誠(25)MFダビド・ムジリ(33)MFアンテ・トミッチ(28)の5選手と来季の契約を更新しないと発表がありました。

服部公太はコーチ就任の打診、盛田剛平はフロント入りの打診があったそうで、高柳一誠は現役続行目指しているようです。

ムリジ、トミッチは給料に見合う活躍は出来ているとは言い難いので契約更新はないかなと思ってましたが、服部公太、盛田はレギュラーでないから給料の大幅ダウン提示はあるかと思ったけど契約解除か。バックアップとしてはまだ必要かと思っていたけど大丈夫なんだろうか。他に獲得する見込みあるんだろうか?
高柳もケガの回復状態がよくないのかな?最近見ていないからどうともいえないけど、少なくともMFは大量離脱はないとフロントは思っているのかなとこの人事を見る限り予想できますね。
[PR]
by somewhereSW | 2011-11-27 07:54 | sanfrecce

次の監督は誰か?

報道によると、ペトロビッチ監督は財務上の理由で退任の方向にいったとのこと。

では、どれだけ財務状況が悪いのかと思っていたら、サッカー蟻地獄さんによると広島は2010年の決算では、あと8,000万円赤字が出たら債務超過に陥る状態だそうで。


なるほど、今年は去年以上に観客が入っていないからこのままでは債務超過になるのは間違いないわけで、本当にお金がないのですね。

このことを知る前は、監督が替わるくらいで選手が大量に出て行くかもというのは短絡的な報道やなと思っていましたが、この財務状況で人件費削減方針なら納得できます。
事実、西川にはG大阪に移籍するかという報道ありますし、おそらく他の代表クラスもあると考えていいでしょう。

このような財務状況ですので、監督獲得資金もそれほどないわけですから安そうな人でかつ、それなりに実績がある人と思われる。

今までのペトロビッチ監督の人もボールも動く魅力的なサッカーを継続を目指すという意味では内部昇格が一つの可能性であるでしょう。
となると、今年監督代行も務めた横内昭展コーチ、片野坂知宏コーチ、ペトロビッチ監督の前任の望月一瀬GKコーチがS級ライセンスを持っていてられます。

あと、ペトロビッチ監督と仕事をしたことのあるS級ライセンスをもっているのは森保一アルビレックス新潟ヘッドコーチ。ペトロビッチ監督と喧嘩別れしたような印象はありますが、ランコ・ポポヴィッチFC町田ゼルビア監督(JFL)も候補に入るかと思います。

格安路線転換だったら幅が広がって予想しづらいですね。
[PR]
by somewhereSW | 2011-11-13 20:43 | sanfrecce
正直、試合の映像を見なくても文字情報だけでなんとなく予想がつくから見なくなる→書くネタがなくなる

というスパイラルで、サンフレへの興味もブログ更新も疎かになっていた。

まぁ、そんなマンネリ化はしている認識は私でもあるから球団幹部にもそういう危機感があったんでしょうね。

2度目の降格のときは選手へのカリスマ性で引き続きやってらっしゃったけど、そのカリスマ性もおちてきているのかもしれません。

ジェフ千葉がペトロビッチ監督の師匠筋のオシム監督が離れて下り坂を転がり落ちるように転落していったですが、広島はどうなるでしょうか?

ともかくレギュラー陣には人望がかなり厚いと思われますので後任は大変でしょう。



天皇杯までは続けられるらしいので、中日の落合監督のように花道を飾ってもらいたいものです。
逆に、日ハムの梨田監督みたいにチームが気力なくなって急失速にならないで欲しいですね。
[PR]
by somewhereSW | 2011-11-09 22:27 | sanfrecce