こちらは友達のいない管理人がサンフレッチェ広島について気ままに書くゆるゆるブログです。なお私がこの場に不適切と判断したコメント・トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。


by somewheresw
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

首長選挙の参考に

小谷野社長広島市長選挙出馬についてあれこれ書いていたが、途中で全部消えてしまったので、首長選挙ネタで面白かった「チャンネルくらら」の都知事選の振り返りをどうぞ。


討論・暴論・強硬論 「すべてを激白する!都知事選と保守論壇の行方」 第1回

討論・暴論・強硬論 「すべてを激白する!都知事選と保守論壇の行方」 第2回

討論・暴論・強硬論 「すべてを激白する!都知事選と保守論壇の行方」 第3回

討論・暴論・強硬論 「すべてを激白する!都知事選と保守論壇の行方」 第4回
[PR]
# by somewhereSW | 2015-01-31 21:48 | 雑記

あれこれ

優勝した試合も、昨日のパレードも仕事で見てないわけで、サンフレと縁が薄い日々です。

でも、昔サンフレッチェがクラブワールドカップで闘う日が来たらうれしいだろうなと思っていたことが現実になってうれしいです。
[PR]
# by somewhereSW | 2012-12-17 18:41 | sanfrecce
少なくとも3年ぶりに吉田サッカー公園に行きました。

スタメンはこんな感じだったかな

         平繁
    大崎      イ デホン
ユース?               井波
      丸谷  鮫島
   横竹  ユース? 西岡
         原

ダブルボランチの丸谷と鮫島は逆かもしれない。後半途中で左サイドのユース生?が別のユース生?に変わったり、大崎が引っ込んで先に引っ込んだ左サイドのユース生?が大崎のところに入ったりがあった。


前半はサンフレッチェがプロとアマの力の差を見せ付ける内容で3-0で優勢でしたが、後半リードしていることで相手に合わせたサッカーになってしまい運動量が落ちて互角以下の戦いで失点して、また気を入れなおして1点とって終わる。

まぁ久々に見に行って、サテの選手もわからない選手が半分くらいいたり、観客が私がよく見に行っていたときにいた方がゼロで世代交代していることを感じた。ゴール裏に木製のベンチができて観客には少しは親切になったかも。

私が気になったことは、キャプテンマークを巻いていた丸谷をはじめ昔同様に選手の声がほとんど出ないこと出ないこと。
サテは基本的に普段一緒にやらない寄せ集めチームになりがちなのだからコミュニケーションが必要な気がするけど、小野さんの時代もそうだったからもしかしてサンフレでは相手に動き悟られないように声を出すなと指示されているのか?
まぁこれがアマの発想で、第6感で以心伝心できているならいいんだけどそんな風には見えなかった。

GKの原君は中学生のころ知ってて、この日もこのチームでは唯一守るときに声を出して指示出していたが、実戦の感がないからか危なっかしい飛び出しもあったりGKは実戦経験がないとダメだなと思った。リベロがユース生?という大変な面もあったけどね。

丸谷はキャプテンマーク巻いてあの中では年長なのだからもっとチームを引っ張っていくところが欲しかった。プレー面もあまり印象残っていない。平繁は2点とったけど良いにつけ悪いにつけ相変わらずって印象。
[PR]
# by somewhereSW | 2012-06-10 19:45 | サテライト

構想外発表

公式HP

昨日11/26にMF服部公太(34)DF盛田剛平(35)MF高柳一誠(25)MFダビド・ムジリ(33)MFアンテ・トミッチ(28)の5選手と来季の契約を更新しないと発表がありました。

服部公太はコーチ就任の打診、盛田剛平はフロント入りの打診があったそうで、高柳一誠は現役続行目指しているようです。

ムリジ、トミッチは給料に見合う活躍は出来ているとは言い難いので契約更新はないかなと思ってましたが、服部公太、盛田はレギュラーでないから給料の大幅ダウン提示はあるかと思ったけど契約解除か。バックアップとしてはまだ必要かと思っていたけど大丈夫なんだろうか。他に獲得する見込みあるんだろうか?
高柳もケガの回復状態がよくないのかな?最近見ていないからどうともいえないけど、少なくともMFは大量離脱はないとフロントは思っているのかなとこの人事を見る限り予想できますね。
[PR]
# by somewhereSW | 2011-11-27 07:54 | sanfrecce

次の監督は誰か?

報道によると、ペトロビッチ監督は財務上の理由で退任の方向にいったとのこと。

では、どれだけ財務状況が悪いのかと思っていたら、サッカー蟻地獄さんによると広島は2010年の決算では、あと8,000万円赤字が出たら債務超過に陥る状態だそうで。


なるほど、今年は去年以上に観客が入っていないからこのままでは債務超過になるのは間違いないわけで、本当にお金がないのですね。

このことを知る前は、監督が替わるくらいで選手が大量に出て行くかもというのは短絡的な報道やなと思っていましたが、この財務状況で人件費削減方針なら納得できます。
事実、西川にはG大阪に移籍するかという報道ありますし、おそらく他の代表クラスもあると考えていいでしょう。

このような財務状況ですので、監督獲得資金もそれほどないわけですから安そうな人でかつ、それなりに実績がある人と思われる。

今までのペトロビッチ監督の人もボールも動く魅力的なサッカーを継続を目指すという意味では内部昇格が一つの可能性であるでしょう。
となると、今年監督代行も務めた横内昭展コーチ、片野坂知宏コーチ、ペトロビッチ監督の前任の望月一瀬GKコーチがS級ライセンスを持っていてられます。

あと、ペトロビッチ監督と仕事をしたことのあるS級ライセンスをもっているのは森保一アルビレックス新潟ヘッドコーチ。ペトロビッチ監督と喧嘩別れしたような印象はありますが、ランコ・ポポヴィッチFC町田ゼルビア監督(JFL)も候補に入るかと思います。

格安路線転換だったら幅が広がって予想しづらいですね。
[PR]
# by somewhereSW | 2011-11-13 20:43 | sanfrecce