こちらは友達のいない管理人がサンフレッチェ広島について気ままに書くゆるゆるブログです。なお私がこの場に不適切と判断したコメント・トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。


by somewheresw
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
正直、試合の映像を見なくても文字情報だけでなんとなく予想がつくから見なくなる→書くネタがなくなる

というスパイラルで、サンフレへの興味もブログ更新も疎かになっていた。

まぁ、そんなマンネリ化はしている認識は私でもあるから球団幹部にもそういう危機感があったんでしょうね。

2度目の降格のときは選手へのカリスマ性で引き続きやってらっしゃったけど、そのカリスマ性もおちてきているのかもしれません。

ジェフ千葉がペトロビッチ監督の師匠筋のオシム監督が離れて下り坂を転がり落ちるように転落していったですが、広島はどうなるでしょうか?

ともかくレギュラー陣には人望がかなり厚いと思われますので後任は大変でしょう。



天皇杯までは続けられるらしいので、中日の落合監督のように花道を飾ってもらいたいものです。
逆に、日ハムの梨田監督みたいにチームが気力なくなって急失速にならないで欲しいですね。
[PR]
# by somewhereSW | 2011-11-09 22:27 | sanfrecce

10/22 柏レイソル戦感想

演劇プロジェクトの稽古の時間を前半サボって今年初めてのサッカー観戦。
久々だから駐車場の位置が変わったことを知らず遠回りになったり、メイン会場の前の屋台村が昔より充実していることに感動したり。
サービス面は昔より良くなっていると思いました。

さて試合の感想ですが、前半ストッパー水本と森崎和幸がよく、中島が変なミスでもしないかぎり大量失点はないなと思えるくらい頼もしかった。

ただ、森崎和幸をストッパーの位置で使うのは、昔ファミコンのゲームであった「キャプテン翼」で翼くんをストッパーにしているような気分でその位置で機能はするけどもったいない。今のサンフレッチェには岬くんの役割ができそうな選手もいないし、中盤でゲームメイクをして欲しかった。

その、森崎和幸が前半でいなくなって横竹になってからは最低2点はとられるかなといった感じに変わってしまった。
事実、3点とられたわけですけど。

攻撃陣は李忠成のスーパーなゴールで先制したものの、チャンスはあんまりなかった気がする。

柏は前半は抑え気味でいたけど後半選手交代で攻撃的になって、結局選手層の差が現れた試合だった気がする。

今日の試合を見ていると、佐藤寿人、森崎兄弟の衰えがでて、もしかしたらここ最近柏木、槙野とつづいた主力級の流出(李忠成とか)があろう来年か再来年は再び残留争いになりそうに思えた。
最近一部サンフレ系ブログとかで書かれている危機感はわかる気がした。
ただ、若手使いたいと思わせるような状況が横竹みていると首脳陣に起きないのも無理はないかもと。

もっともその選手の適所でやらせているかといえば森崎和幸含めて疑問はあるのだが。

余談であるが、失敗しないチーム、グループ、企業があるとしたらそれは上手くいっていない組織といっていい。なぜなら失敗、ミスを隠蔽をする体質が出来上がっているだけである。
なので、失敗が報告されるチーム、グループ、企業の方が伸びる。

だから、横竹含め選手関係者にはグループで失敗がどんどん起きたときに、失敗が起こっても落ち込まないで、失敗が起きてもすぐに立ち上がってまた一歩踏み出すことを身につけて欲しいし、チャレンジし続けるメンタルのタフネスを手に入れて欲しい。


負けたから暗い話になってしまったが、試合観戦は残留争いというプレッシャーもなく気楽にみることができ久々だから楽しかった。昔の観戦仲間やら知り合いが1人も発見できず、サポも世代交代しているんだろうなと思った。私もインプロ軸にサンフレより優先してしまうものができているので人のことを言えないが、仕事だったり他の趣味だったりで変わっていくんんだろうな。
[PR]
# by somewhereSW | 2011-10-22 22:26 | sanfrecce

お久しぶりです

ここ最近はインプロ(即興)やらボランティア演劇やらの人になってしまい、サンフレッチェは新聞やらで結果をみるだけ。
ついこないだまではペトロビッチ監督の戦術が浸透していたということで上位争いしていたような気がしていたのですが、久々にさっかりんをチェックしてみたら私がサンフレッチェから関心が薄れるきっかけになったJ2降格する時期のような暗い話題が多くて
「あれ?」
って感じがしました。

さっかりんからリンクされているブログの感想みるとムリジがあのころのウェズレイに被っているように感じました。

守備は破綻していないようにロクに情報集めてないときはそう思っていましたが、改めて出ているメンバーを見てみると、セットプレーやらカウンターで2点くらいはとられそうな印象をもちます。事実得点力がない福岡以外はそうですし。

あと、点が取れなくなってますね。
夏で運動量が落ちてきて寿人が孤立しているのかな。


なんて試合をロクに見ずにネットの記録だけでの印象で書いてみました。
[PR]
# by somewheresw | 2011-07-30 08:28 | 雑記
ナビスコカップ決勝逆転負けのショックも冷めやらぬ中3日での試合。
cfrさんも書かれてましたけどレッズ柏木広島初凱旋ということもなければただの消化試合にもなりかねなかった試合でした。

しかし、柏木のおかげで観客は2万人超える観客で20分に一本のアストラムラインは2時間前のに乗ったにもかかわらず、通勤ラッシュ時の山手線状態のすし詰め状態。2万人でこれだからこれ以上BAに来たらどうしようもないなと思った。

試合ですが、失点が相手のアフター気味にサンフレDFが倒されてその隙にとられただけに「なんだこりゃ」と思うようなものでしたが、後半このところ好調な李忠成のゴールで追いつき、ロスタイムにこの日復帰試合となった佐藤寿人のゴールで気分よく帰ることができよかったです。
後半になると中3日と中1週間のチームの差で動きに差があったなかで勝つのは厳しいのではないかと思う状況でしたが、このところエンターテインメント度の増すサンフレは期待に応えてよく勝ったなと思います。

それにしてもベンチメンバー含め選手層は厚くなったですね。ベンチに佐藤寿人、森崎浩司、山崎、ストヤノフ、中林といるわけですから。
[PR]
# by somewheresw | 2010-11-07 17:10 | sanfrecce
お久しぶりです。
あと少しでクラブ史上初めての年間3大タイトル獲得だったのに惜しかったです。

まだサンフレッチェには足りないものがあるということなのだろうと謙虚に受け止めるしかないのかなと思います。
[PR]
# by somewheresw | 2010-11-03 19:04 | sanfrecce