人気ブログランキング |

こちらは友達のいない管理人がサンフレッチェ広島について気ままに書くゆるゆるブログです。なお私がこの場に不適切と判断したコメント・トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。


by somewheresw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

3/15 吉田 練習レポ

あらかじめお断りします。もし書いた内容に間違いあった場合はご了承ください。

10時30分に行ったので私が見たときはGKは別の場所でGKの練習、フィールドプレーヤーはトップ・サテ各組で2つに分かれてのパス廻しパスカットの練習してました。
そのときのチーム分け。
トップ:ガウボン、寿人、大木、茂木、盛田、ベット、和幸、茂原、浩司、服部、駒野、高柳、小村、吉田

サテ:前田、田中、田村、木村、桒田、青山、高萩、入船、森脇、西河、中尾

ちなみに池田は別メニュー、ジニーニョ・ジョルジーニョ・吉弘・ハンジェはグラウンドには現れず。

次にトップとサテごっちゃ混ぜで3つに別れて、ゴール前に人型の障害物を縦2列横3列に置いた状態でシュート練習。

最後に4組に別れてハーフコートで1本約10分程度のミニゲーム。なおGK3人のチーム分けはランダム。
なお試合開始前に監督から「ゴール前でDFにビビってのバックパスは見たくはない。逃げずに勝負しろ。シュートの意識を強く持って取り組め」という趣旨の指示が出て、また休んでいるチームの選手は試合を見てチェックしながらメモ取り、ゲーム内容について各チームメイト話し合うなどするようにとあった。

緑:盛田、大木、茂木、ベット、浩司、駒野、吉田
青:ガウボン、寿人、和幸、茂原、服部、高柳、小村

黄:田中、田村、高萩、森脇、入船、中尾、(5本目に桒田)
赤:前田、木村、桒田、青山、西河、(2本目に高柳、4本目に盛田、6本目に吉田、盛田が加わる)

1本目 緑vs青(0-0)
寿人がよくボールを要求する声を出していたが、他の選手はおとなしい。ゲーム全体的だが、シュートを意識して打てとの指示からかミドルシュートが多かった。

2本目 黄vs赤(1-1)
赤組前田が先制ゴールするも、黄組の田中ゴールで追いつく。

3本目 緑vs青(0-3)
青組、和幸→公太へのスルーパスを服部が決め先制。その後ガウボン、再び服部が決めた。
青側中心にこのゲームではダイレクトプレーやらいいシーンが目立ったような気がした

4本目 黄vs赤(2-3)
まず、森脇のミドルシュートをGK上野がはじき、ゴール前走りこんでいた田中が体に当ててゴール。その後、このゲームに赤組に参加した盛田がGK下田と1対1になったところを落ち着いて左足で決め同点。さらに木村のシュートがバーに当たり、その跳ね返ったボールを盛田がシュートがGKに当てながらもゴール2-1。しかし、黄組の田中がGKと1対1になったところを決め同点。その後、青山がゴールして赤組が勝利で終える。
お互いにダイレクトプレーやら早いクロスなどあって意欲的なゲームだった。

5本目 緑vs黄(1-2?)
2本やって負けたチーム同士で行われた。盛田は3本連続ででることに(笑)
盛田、桒田(もしかしたらオフサイドでノーゴールかもしれないが)、田中がゴールした。

6本目 青vs赤(1-0)
2本やった勝者同士のゲーム。盛田は4本連続ででることに(笑)
お互いになかなかゴールなかったが最後、和幸がミドルを決めて終了



トップ組とサテ組がやったミニゲームを見ると、レギュラーの選手は守備が上手い。
ミニゲームでトップ組同士が得点が少ないのはそれが影響しているのかもと感じました。
特にベット、和幸はクオリティーが高い。和幸は守備のときに前田を吹っ飛ばしたり、ベットは玉際で厳しくタックルしていたりして、トップに行くにはここまでいく必要があると洋次郎やら青山は感じて頑張って欲しい。

前田が前線から頑張って守備をやっていたのは感動しましたな。他に森脇はフィジカル強くて当たり負けしていないとか桒田の飛び出しやらユース出身者も頑張っている姿を見てうれしかったです。サテ組で86年生まれユース出身組ら若手が声出して要求しあってパス交換などしている姿をみると、数年後彼らが順調に成長してトップにきてくれれば面白いチームになる予感を感じました。

あと、おとといのサテライトの試合の情報や今日見たミニゲームを見る限りGK上野のセービングには不安定さを感じるものであり、今年のうちに第2GKは佐藤昭大がなるだろうと予感させるものでした。

なお、今週の駒野の代わりは今日の練習見る限りではやはり一誠が本命、大穴が森脇といった感じでしょう。
今日は2人がトップサテに別れて右サイドをやっていたが、今日の状態は森脇好きの私の贔屓目だろうが、フィジカル強い森脇にやらせた方が面白いだろう思ったが、森脇の課題である玉離れの遅さで一誠が選ばれると思うが。
by somewheresw | 2005-03-15 17:19 | 練習レポ