人気ブログランキング |

こちらは友達のいない管理人がサンフレッチェ広島について気ままに書くゆるゆるブログです。なお私がこの場に不適切と判断したコメント・トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。


by somewheresw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

東京遠征その1 4/11東京ヴェルディー練習見学

考えてみれば東京行ってもう1週間になるんだよなぁ。今さらだけども遠征記書きます。

今回は夜行バスで東京へ移動しました。去年ジュビロも夜行バスでしたし今年のオフィシャルツアーの清水もバスでの移動だからもうバス移動は慣れた。

朝、霞ヶ関で降りて地下鉄、小田急に乗って読売ランド前で降りた。駅前で朝食をとり、よみうりランド隣にある練習場に歩いて向かった。ヴェルディーのHPを参考に「遊歩道」を歩いていったのだが、その「遊歩道」が「遊歩道」というよりはむしろ少し整備された山道という感じでして、行くときは蛇とか出てこないかとかとにかく無事に着くのか少々不安ではあったが無事にヴェルディーのクラブハウスに着いた。
ヴェルディーのクラブハウスはサンフレッチェの吉田とは違って、すぐ近くには住宅団地があったり都市の郊外という感じの場所で、こちらにあるように天然芝のグラウンド2面人工芝2面とかなり充実していた。
しかし、この日から3日間、東京は天気がよくなく、しかもこの日は雨だけでなくときより風が吹いてくるわで気温がどんどん下がっていくとんでもない天候であったためか、ギャラリーは私含め5人くらい。ちなみにとなりにあるよみうりランドにもお客さんがほとんどいなくて開店休業状態。
さて肝心の練習の模様だが、HPには練習開始10時30分とあったものの選手はグラウンドに出てこない。見学者の方がチームスタッフに尋ねたところ選手達はミーティングで11時15分ぐらいから出てくるらしい。45分も気温が上がらない状況で待つのは辛かった。せめてもの救いはクラブハウス2F外れにあるオフィシャルショップ「ヴェルリーノ」の前に雨をしのぐ屋根がある
ところから見学ができたこと。サンフレッチェサポーターにわかるように言えば(わかるか?)サンフレッチェの吉田のクラブハウス2Fのバルコニーみたいなところで見学した。

スタッフが語ったように11時15分くらいになると選手が出てきた。
練習はまずウォーミングアップしたりして、その後に練習に参加した20人ほどの選手ほとんどが1つの輪になって中に2人のDFを置いてワンタッチ、あるいは2タッチでパスを廻すトレーニング。ショートパスが持ち味のチームだけにらしいなぁと見ていて思った。
その後に紅白戦があった。試合時間は結構長く45分くらいはあったかもしれない。
その紅白戦、どちらかといえば控え組がいい試合をしていた。事実次々に点をとっていたのは控え組みのほう。トップ組もゴールはきめていたものの、2日前に試合をした影響なのかもしれないがDFの守備の甘さだとか、雨の影響でパス精度のつながるリズムがあまりよくないように感じた。とくにサイドからのクロスが中にあっていない。ワシントンはあまりチームにフィットしきれていないように見えたし、この日は主力組だった森本もそれほど感心させられるところはなかった。この練習見たから翌日「広島はおそらく勝つ」と自分のブログにかけるくらい確信を持ったくらい。

ただ、この日の練習では小林大吾のゴールへの積極性は目だっており、彼には注意が必要だとも思った。あと、紅白戦の間、パスを要求する声などが響いており活気があるなとは思いましたね。

紅白戦が終わったら主力組は上がり、控え組は紅白戦前にやってたパスとDFの練習をアルディレス監督も混じってやっていた。アルディレスは紅白戦前も混じっていたかもしれないが、さすがは元アルゼンチン代表と思わせるくらい足技は上手かった。

そうしているうちに、昼1時を廻ったので次の川崎の練習見学のために練習場を後にした。
by somewheresw | 2005-04-19 21:32 | 遠征記