人気ブログランキング |

こちらは友達のいない管理人がサンフレッチェ広島について気ままに書くゆるゆるブログです。なお私がこの場に不適切と判断したコメント・トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。


by somewheresw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

5/14吉田練習レポ

今日は久々に吉田へ練習見学してまいりました。
マスコミ関連以外では10人いるかいないか(吉田は毎度こんな感じです)でしたが、練習自体は連勝中とあって雰囲気はよくかなり活気がありました。
内容は軽めのフィジカル・ストレッチ、2つに分かれてワンタッチのパス廻しゲーム、様々な攻撃の練習、ミニゲームでした。
結構攻撃練習に時間が割かれてて、両サイドからのクロスに対する飛び込んでのシュートのところは「ゴールライン割るまではキーパーにはじかれてもプレーを止めるな」「必ずニアーには行け」「その高さならダイビングヘッドで行け」など、かなりヘッドコーチから指示がでていました。練習でやったことを本番でやれれば点がとれそうですがそれを本番で徹底してやらないと練習の意味はない。日曜日は練習の成果がでることを望みます。
あと多くの選手が今年は全体練習が終わってもシュート練習やらパスの練習やらヘディングの練習を居残りで練習してます。去年は移籍して来た眞中、井川外国人のサンパイオ、リカルド以外はほとんどの選手は全体練習終わると切り上げていたが今年は上記の選手以外にもサテライトにいる選手はほぼすべてやってました。
私自身は、去年練習を見ていて、ベテランのレギュラーであるサンパイオですらヘディングでのクリアなど個々の課題について居残りで練習をやるのに、本来トップの連中からポジション獲るため個々の技術あげて課題を克服しないといけないはずのサテライトの若手選手が残らずさっさと切り上げる姿は疑問に思ってたものでした。

若手選手の成長なしにはサンフレッチェが常勝球団になれないはず。ベテランの壁、今レギュラーにいる選手の壁は厚いでしょうが是非ともその壁を破るべく精進してもらいたいものです。そうすればベテラン、今のレギュラーも「抜かれてなるものか」とよい意味でのチーム内での競争によってチーム力も上がっていけばと思います。
by somewheresw | 2004-05-14 16:22 | 練習レポ