人気ブログランキング |

こちらは友達のいない管理人がサンフレッチェ広島について気ままに書くゆるゆるブログです。なお私がこの場に不適切と判断したコメント・トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。


by somewheresw

2004年 05月 23日 ( 1 )

5/23サテ戦など

今日は吉田にサテ戦を見に行きました。

      茂木    松浦
        
        田中俊
   木村         井川
       青山  高木 
     
    吉弘  大久保  西河

        佐藤昭

(田中俊也が真ん中の3トップだったかも)

sub GK河原 DF八田 MF高萩 FW田村

一方大分スタメンは
GK西川(ユース)DF浦本、金守、倉本、吉田 MF梅田、ビチュヘ(出場停止つづきで実戦から遠ざかっている為出場)、甲斐(ユース)、永井 FW松橋、内村
という感じのメンバーで試合開始。

先制点は前半10分くらいか広島が先制。得点者は田中俊也でゴール前競り合いのこぼれ玉をシュートが入る。
しかし前半30分くらいにゴール前でのフリーキックをビチュヘにきめられて大分に追いつかれてしまう。

後半は
       
     茂木  田村  松浦    
   
  木村           高萩
      青山  高木 
     
    吉弘  大久保  西河

        佐藤昭

後半40分くらいに田村が頭に血が上ってカッカとしてどうしようもなくなりDF八田を入れてセンターバックに入り吉弘が左サイドDF、西河が右サイドDFへ、木村がFW真ん中に移った。
で後半は終了間際に松浦にビッグチャンスあったけど外したりしてお互い点とれずに1-1で終了。

両サイドバックが高い位置にいて、その裏にできてしまったスペースを(特に左サイド木村側)を大分に付かれてかなり攻められていました。後で聞くところによると、戦術ではサイドは高い位置に位置取りしていることになっていたようで、木村の問題よりもその後ろにいるプレーヤーが指示したてボランチがそのスペースを消すとかDF吉弘が木村に指示出して戻らせるとかしていなかったのが問題だったようです。両サイドが高い位置にいたため木村や高萩がゴール付近まで攻め込んでいました。また今日は中盤ではゲームメークがほとんどできず、今日のボランチは今のポジションのままトップへ行くには厳しいように感じました。まぁ、この戦術こなすすにはボランチにはかなり高い能力をもつプレーヤーが必要といえるわけでしょうが。

今日見ていて印象に残った選手は右サイドに入った高萩。彼の右サイドから鋭いサイドチェンジやらロングパスで何度もチャンスをつくっていた。前半の井川よりはかなり効果的だった。ちなみに彼が後半だけだったのは彼の体調面を考慮してのことらしいです。

また木村がゴール前で盛んにゴール前でドリブル勝負してチャンスをつくったりシュート打ったりしました。特にFW移ったときはかなり効果的だったように思います。FWの序列では現在最下位の彼ですが(だからスタートは左サイドだったわけですが)個人的にはFWで使って欲しい。

あと、今日はかなり早めに吉田のグラウンドに着いてたまたま小野監督と少し話をする機会があり、ナビスコは主力を軸にして若手も少しは使っていきたいと語ってました。今日の試合見るとおそらく洋次郎は抜擢されるかなと思います。
by somewheresw | 2004-05-23 20:28 | サテライト