人気ブログランキング |

こちらは友達のいない管理人がサンフレッチェ広島について気ままに書くゆるゆるブログです。なお私がこの場に不適切と判断したコメント・トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。


by somewheresw

2005年 03月 07日 ( 1 )

パルちゃん視察記

ぶっちゃけ、清水エスパルスというチーム自体はそれほど興味なかったのですが、行く気になったのは、1万と格安だったから、日本平は「サッカー専用スタジアム」という広島では味わうことのできない魅力、そしてパルちゃんショーが見たかったからだ!

ちなみにパルちゃんの説明はこちら

なぜ「パルちゃんショー」を一度は見てみようと思ったかといえば、それはかつて2,3年前に同じ職場にいた「FC東京サポ」の友人と会話したときに
「広島のサンチェってマスコットはただ居るだけでつまんねぇよな。広島はガキがプロ意識なく踊っているだけだし。それにくらべて清水のパルちゃんはいいぞ。あれはサンチェとちがってちゃんと振り付けを練習してから踊ってパフォーマンスをしているし。一度日本平行ってパルちゃんを見てきたらいいよ」
といわれて以来「パルちゃんとはどんなものぞ」という興味があった。

大体アウェーに行くときは、広島にはないものを見に行きたいというのが大きくて、今回はそれが「パルちゃん」であった。


さて、私が参加したツアーバスが日本平に着いたのは昼1時半過ぎで、一緒にいた方が
「せっかくの専用スタジアムだしゴール裏じゃなくメインかバックでみたいよねぇ~。チケット売り場にゴール裏券に千円足して出せばAゾーン席にランクアップできて行けるらしいよ」
ということでAゾーン席に変えてメーンスタンド上ややアウェー寄りに陣取る。
日本平スタジアム案内

ショーはまだだったが、スタジアム内にはパルちゃん、およびコパルちゃんがフィールドにいて観客あいてに手を振ったりして廻っていた。
その後、清水のスポンサー紹介が始まるがそのときにパルちゃんが「日本航空」を紹介したときは飛行機のジェスチャー、「グリコ」を紹介したときにはあの有名なグリコのランナーの姿を表現したジェスチャー、「清水銀行」を紹介したときは金を数えるしぐさなどさっそくパフォーマンスを楽しませてくれた。
そしてパルちゃんショーが始まる。
パルちゃんセンターに脇にコパルちゃんを従えトラジ・ハイジの「ファンタスティポ」でダンス。
これが着ぐるみあの生命体にしてはきれいに踊っていて、ちゃんと準備してやっていることをうかがわせるくらい高いレベルでして、見ていて面白かった。

また試合後には観客と記念撮影に応じたり手を振ったりして追いつかれてどんよりした観客やアウェーの広島サポを喜ばせていた。
パルちゃんはJ屈指のパフォーマーの名に違わぬものでした。

そんなパルちゃんだから、キャラクター商品が結構あって球団に結構貢献しているのだろうと思いました。私も思わずパルちゃんサブレを買って帰ってしまったw

広島も見習って観客に喜ばれるようなキャラにサンチェ達を育てて欲しいですね。
着ぐるみパフォーマーでは、同じ広島にスライリーがいるのだからもっと研究してたとえくだらない試合しても観客に少しでも良い思い出を持って変えるようにすればいいと思うがどうなんでしょうかね。

といったものの3/5の開幕試合で、収容人数20399人の日本平の入場者数:12208人。

結局は勝負の中身なんだろうなぁ

というか清水経営的に大丈夫?
by somewheresw | 2005-03-07 22:20 | 遠征記