人気ブログランキング |

こちらは友達のいない管理人がサンフレッチェ広島について気ままに書くゆるゆるブログです。なお私がこの場に不適切と判断したコメント・トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。


by somewheresw

2005年 07月 07日 ( 2 )

7/1 柏練習見学

前日のジェフにつづき、7/1昼4時から柏スタジアムでのレイソルの練習を見学する為に柏スタジアムに行った。

柏はジェフと違って、駅前には日程表があったり、街頭の大型テレビで宣伝してたり、街の通りにはレイソルのバーナーがあったり、ポスターが至る所で貼っていたり柏にレイソルがあるなと感じさせる雰囲気でありました。

柏に遠征に行った理由の1つには柏スタジアムに行きたかったから。スタジアムは古くからあるスタジアムで、Jリーグ加入に合わせてかバックスタンドとメインの両脇を仮設で増設したようなものでして、設備自体耐久性には問題ありそうですが、聞いてはいたが本当にピッチと客席が近い。吉田の練習場にネットなしで座席をつけた感じというかピッチとの距離の近さは感動的だった。試合当日は選手の声が聞こえたくらいです。これくらいの施設なら広島広域第一球技場を改造すれば10億~20億もあればできるんじゃないかと思います。

さて、練習ですが、最初にウォーミングアップでジョグやらストレッチやらボールをつかってパスをやりながらストレッチなどして、その後4対4の2m4方くらいのミニゴールをつかってキーパーなしでのミニゲームをして、DFとボランチは戦術確認らしきもの、その他はシュート練習をしていた。

ただ前日ジェフの練習を見たせいか、練習にどういう風にチームプレーを全体的にして強くしていくかという意図があまり見られず「これじゃ、勝てないだろうな」と素人目には思わせるメニューと感じた。
by somewheresw | 2005-07-07 11:59 | 遠征記

6/30 ジェフ練習見学

オシムが監督のうちに一度はジェフの練習風景を見たいという思いから、7/2の柏スタジアムでの柏戦に合わせて、わざわざ前乗りして姉崎へ行ってきました。

6/30の練習は夕方6時からでした。30日の朝に夜行バスで東京に着いて、千葉にとったホテルのチェックイン時刻まで時間があったので、朝は今まで行ったことがなかったお台場をうろうろして、その後ホテルにチェックインしてシャワーを浴びて、姉崎へ移動。

千葉駅南口にあるキヨスクがジェフ仕様になっていたり、姉ヶ崎駅にも一応はジェフ関連の幕が1つあったりするものの、FC東京のような街あげてバーナー掲げるだとかのホームタウンっぽさは感じなかった。
姉崎グラウンドは駅から15分くらい歩いたところにあり、周りは工場が多かった印象がある。

姉崎グラウンドはグラウンドは2面サッカーフィールドが作れそうだが吉田よりはやや狭い感じ。ただ芝の管理は吉田よりはいい状態だった(ビッグアーチは論外)。

見学者は夕方6時からということもあって30人くらいは集まっていた。

さて練習だが、6時すぎて選手がぞろぞろとグラウンドに現れ、適当にに3組くらいに別れて「鳥かご」をして、その後、トップ・控え・サテの3組に分かれた。
ジェフはファンに不親切な広島と違ってトップ組が目の前でやってくれたのでオシム、通訳の指示聞けて楽しかった。
トップの練習はハーフコートでやっていて最初はGKとDF3人と攻撃側がFW2人、トップ下、その他MF3人がいて、それぞれの役割に応じて違う色のビブスを着てた。
最初はDFはペナルティーエリア内にゴールエリアの幅にPKマークあたりまで置かれたコーンの中を守りFWをコーンの中に入れさせないように守れなど指示があり、攻撃側にはFW・トップ下はペナルティーエリア内のみシュート打て、その他MFは最初はクロスのみ次にコーン外ではシュート打ってもよいなどいろんなシチュエーションで、攻守の練習が行われた。そのシチュエーションが実戦を想定しているもので内容は濃い。

その後、ハーフコートで控え組を交えてのミニゲームをやっていた。

練習を見ているとジェフの選手はほんとうによく動く。練習中はオシムが色々指示を出していて、時々チャンスでシュート打たなかったりしたりしたら通訳を通じて激がとんだりしていた。

こんな練習やってれば強くなるわな、と見ていて思うくらいにいい内容と素人目には見えました。

夏の連戦を考慮してかトップ組は1時間弱くらいと意外に時間は長くはなかったが、サテライトは8時すぎまでやっていた。
by somewheresw | 2005-07-07 11:37 | 遠征記