人気ブログランキング |

こちらは友達のいない管理人がサンフレッチェ広島について気ままに書くゆるゆるブログです。なお私がこの場に不適切と判断したコメント・トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。


by somewheresw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:練習レポ( 37 )

7/30吉田練習

久々に吉田へ練習見学に行きました、暑かった。

五輪組をのぞいたトップの選手に高柳を加えたメンバーでやってました。練習生もいたかも。なお、チアゴ、大木、茂木、西村は別メニューでした。(チアゴはまだ時間がかかりそう)

今日は主に戦術確認のメニューが目立っていたように感じ、パスの受け方、ポジショニングなどの練習をしていました。
監督から「パスを受ける時、出すときに声を出していけ」と指示があったのが印象的でした。よく声出しているのは元気、外池が定番ですが全体的に前よりは声は出しているように思えました。
あと、ベットはやはり技術的には優れていていいパスを出してます。動きもよくなりつつあるのではないでしょうか。

一応スタメン組は
FW 盛田、中山、木村 
MF 服部、森崎和、外池、高柳
DF 吉田、リカルド、小村
それに田中、ハンジェ、吉弘が入れ替わりで入るといった感じです。

最後にジュビロでFKを直接ゴールへ狙うの練習する姿をよくみたせいか、誰も練習をしないのはどうなんだろうと疑問に感じます。こないだの前日練習でもベットしか練習やっていないし、五輪組が普段キッカーであるわけですが、若手が自分の武器にFKを加えようという気持ちは無いようです。今のサンフレッチェはセットプレーが特に良いチームじゃないんだから中村俊輔のようにFKで見せてくれるプレーをしてくれる日本人はサンフには当分出てこないように思う。
by somewheresw | 2004-07-30 13:52 | 練習レポ

6/23 前日練習見学

前日練習を見てきました。

予想メンバー

      大木       盛田

          ベット
 服部                高柳
      外池      森崎和      

    吉田   リカルド  小村

          下田

sub 上野、吉弘、茂木、田中、木村


ベットがいたり、新聞報道にもあった高柳がいたり、FWの木村龍朗がいたりと、五輪代表で浩司、駒野が抜けたところにフレッシュな人選がありました。それ以外に先週スタメンが2人いません。中山が情報によると練習中に腰痛になったためにメンバーから外れたのは行く前から予想できましたが、ハンジェの姿がなかったのは驚きでした。単にハンジェ自身が何らかの体調不良があったのか、それとも先週の試合においても、守備面では効果あるけど攻撃に移るときにパスミスが目立っていることからハンジェ以外の選択肢を探しているのか。

ベットは思ったよりも体が重くはなさそうで全体練習後にはFKの練習もやっていてヤル気はあるようです。広島では練習もブラジル人選手は通訳のジョゼさんが運転手となってまとめて連れて来るので遅刻もできないわな。

高柳は久々の右サイドバックですので、攻撃を期待されていない下がり目の事実上4バックの右状態の専守防衛気味になるかもしれない。あまり駒野のような過度に期待はしない方がいいと思います。

木村はシュートの上手さは相変わらずでいつか上がってくる機会もあると以前からおもってましたがそれがようやく実現しました。彼の場合も他の上がってくる若いFW同様にまわりとのコンビネーションが上手くとれるか、ボールに絡めるかが試合に出たときの課題になってくるでしょう。

FW2人、ベットはおそらく途中交代されるでしょうから変わってでてくる茂木、田中、木村など控え組の活躍も期待したいものです。
by somewheresw | 2004-07-23 16:38 | 練習レポ

      大木     元気       
          浩司
     
服部  サンパイオ   李  駒野

    吉田  リカルド  小村
       
          下田

sub 佐藤昭、吉弘、前田、高萩、?


今日、下に書いたように吉田に行ってまいりました。
今日はサンパイオが今週で最後というのと、来週以降しばらくリーグ戦がなくなるからか普段の倍は見学者がいました。サンパイオは練習後TVのインタビューを受けていました。7/3放送予定らしい。
練習ですがボール回しやら戦術確認などしてその後、紅白戦2本ありました。
2本ともゴールはなかった(う~ん)。見ていて中山元気の動きの出しよさが目立ってました。今の元気は素直に応援したくなる感じです。彼は励ますと喜ぶので、試合中野次るよりも「いいぞ元気」「どんまい、がんばれ元気」などと励ましてやるといいと思います。

ほかのFW選手も中山元気のように動き出しがよくなればいいのだが、特に茂木なんかが中山元気のいいところ盗む気になってくれればレギュラーに近づくと思うんだがなぁ。
by somewheresw | 2004-06-23 16:14 | 練習レポ

6/18前日練習

明日の試合、残念なことに私用でいけなくなったが、今日は昼までは時間があるのでビッグアーチに行きました。

来てみて18人いたがおとといの試合のメンバーにはいなかった高萩、前田などが来ていておとといのメンバーから誰がいなくなったか調べてみたら西河はすぐわかったが、よく見てみると和幸がいない。
まわりの話ではどうやら前回の試合中に膝靱帯を損傷したらしい。歩くことはできるらしいがおそらく1stステージは絶望。オールスターに仮に選ばれても辞退になりそう。

練習見ていて気になったのは大木の体が連戦のせいかかなり重そうだった。
明日スタメンの可能性は高そうだがはっきりいって心配。

予想スタメン

        田村
   前田       大木
       森崎浩
  サンパイオ   李
服部             駒野
    吉田   小村
       下田

sub 佐藤昭、高萩、吉弘、中山、?

元気、メンバー入りです。DFの控えは不明。

FW、MF、DFの中心選手を欠く布陣で戦わなくてはならないのでかなり厳しいが、サンパイオのホームラストゲーム、選手すべてがサンパイオのように気持ちの入ったプレーをしてサンパイオをいい形で送り出して欲しい。
by somewheresw | 2004-06-18 20:20 | 練習レポ

5/26吉田練習

今日は仕事が休みで、懲りもせず吉田に行ってきました.

今日は参加者はU23にいった2人と林を除く全選手、それに西河、大学生DF、ユースから佐藤昭、前田俊、森脇が参加して紅白戦3本ありました。なお肉離れした大久保、疲労骨折の手術明けの西村は別メニュー。

メンバーは1本目はメンバーは色々ごちゃまぜでやってました。得点は木村、チアゴ

2本目は、次回レギュラーと思われる9人プラス前田俊、森脇 対その他控えやサテから11人。得点は前田俊

3本目はサテ、控え組、ユース組中心のメンバーで各11人。得点は前田俊、木村、松浦

印象に残ったものはチアゴがやはりズバ抜けている、大木のポジショニングが素晴らしい。

若手では。こないだサテで目立った木村は一応得点しているんですが、ボールへの絡み方にまだまだ課題あるみたいに感じました。今日はFWに戻っていたので評価は上がった模様。

もう一人サテ戦で目立った高萩、今日の紅白戦ではイマイチでした。

前田俊はシュートの上手さには惚れ惚れしました。単にボールを扱うテクニックではこのチームでトップを含めても前田俊は間違いなく3本の指に入るレベルです。ただ高校レベルと違い、プロレベルでは、ボールにまだ絡めなかったり、守備面、周りへの判断が遅くボールを受けても相手選手に囲まれて苦しくなるなどあって、トップデビューにはまだ課題が多い。(というか入団できるかがまず問題なのですが)

森脇は日曜日サテ戦の手伝いでいたときは髪がボサボサだったのに今日はヘアースタイルが丸坊主になってた。もしかして中間試験でまたしでかしたのか?今日は右サイドバックをやってました。守備に関してはいいと思うが、ボールを取ってからが周りコンビネーションの問題か、少しボールを持ちすぎてる感がしました。

今日の紅白戦見る限りでは、29日のナビスコはスタメンはいわゆるベストメンバーでいくと思われます。その他ベンチ入りメンバーは今日の時点では予想できないです。
昨日関係者が携帯でカレン・ロバート獲得の打診をしてたらしい
by somewheresw | 2004-05-26 17:39 | 練習レポ

5/15前日練習

昨日吉田行ったくせに懲りもせず今日はビッグアーチに行きました。
練習自体は1時間もしないうちに練習は終了しました。
主に戦術的な確認とシュート練習でした。
シュート練習でのシュートの精度があまりにも…(以下略)。

ベンチ入りしそうなメンバーは
GK 下田、佐藤昭
DF リカルド、小村、駒野、吉弘、服部、吉田
MF サンパイオ、森崎和、森崎浩、李
FW チアゴ、大木、田中、田村
by somewheresw | 2004-05-15 13:30 | 練習レポ

5/14吉田練習レポ

今日は久々に吉田へ練習見学してまいりました。
マスコミ関連以外では10人いるかいないか(吉田は毎度こんな感じです)でしたが、練習自体は連勝中とあって雰囲気はよくかなり活気がありました。
内容は軽めのフィジカル・ストレッチ、2つに分かれてワンタッチのパス廻しゲーム、様々な攻撃の練習、ミニゲームでした。
結構攻撃練習に時間が割かれてて、両サイドからのクロスに対する飛び込んでのシュートのところは「ゴールライン割るまではキーパーにはじかれてもプレーを止めるな」「必ずニアーには行け」「その高さならダイビングヘッドで行け」など、かなりヘッドコーチから指示がでていました。練習でやったことを本番でやれれば点がとれそうですがそれを本番で徹底してやらないと練習の意味はない。日曜日は練習の成果がでることを望みます。
あと多くの選手が今年は全体練習が終わってもシュート練習やらパスの練習やらヘディングの練習を居残りで練習してます。去年は移籍して来た眞中、井川外国人のサンパイオ、リカルド以外はほとんどの選手は全体練習終わると切り上げていたが今年は上記の選手以外にもサテライトにいる選手はほぼすべてやってました。
私自身は、去年練習を見ていて、ベテランのレギュラーであるサンパイオですらヘディングでのクリアなど個々の課題について居残りで練習をやるのに、本来トップの連中からポジション獲るため個々の技術あげて課題を克服しないといけないはずのサテライトの若手選手が残らずさっさと切り上げる姿は疑問に思ってたものでした。

若手選手の成長なしにはサンフレッチェが常勝球団になれないはず。ベテランの壁、今レギュラーにいる選手の壁は厚いでしょうが是非ともその壁を破るべく精進してもらいたいものです。そうすればベテラン、今のレギュラーも「抜かれてなるものか」とよい意味でのチーム内での競争によってチーム力も上がっていけばと思います。
by somewheresw | 2004-05-14 16:22 | 練習レポ